まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

まだ元気なシシトウ・・・。

3日の祝日は実家で脱穀。
やっと今年も美味しいお米が食べられる・・・。が!
まだ去年のお米が1袋(30kg)残ってるんだ~。
きっと年末まであるだろう・・・。
当分新米はおあずけです。
で、実家の畑でいろいろ物色してきた。
まだ元気な高台寺とうがらし。
私はこれ、天ぷらが一番好きだな。(前も書いたかもしれない・・・)
肉厚でジューシーで美味い!
それと、小松菜。
どうも葉野菜って、スーパーで買う気になれなくて、(でも実家がすぐ近いわけでもなく、いつも畑にいけるわけでも無し・・・)
我が家の食卓には葉野菜が不足しがち。
畑で虫食いだらけの小松菜を見つけたので、2,3本抜いてきた。

e0085543_1363593.jpg


*鯖の塩焼き。
*サツマイモ・南京・高台寺の天ぷら
*和風シチュー。(マカロニ・人参・キャベツ・小松菜入り)
*小松菜のおひたし。

和風シチューにしたのは子供用。
お味噌汁に小松菜だと、多分食べないだろう。おまけに人参は実家の人参なので匂いがきつい。
上の子は食べないかも・・・と思い、シチューにして、一応和食だし・・・。と、お味噌も入れてみた。
まあ、普通に食べられます。
それを上の子が完食!!
『ワカメも食べたよ。』と言っていたけど、それは小松菜なんだよ・・・ふふふっ・・・。

e0085543_13163568.jpg


デザートは、実家で収穫の柿。
ザクロと柚子も収穫した♪
[PR]
by greenvegi | 2005-11-05 13:17 | Comments(0)