まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月、野宿の旅。

とうとう夏休みが終ります。
うれしいやら悲しいやら・・・。
嬉しいというのは、わかっていただけるとして、悲しいのは・・・。
また、子供の学校のわずらわしさがついて回るので^^;
問題があるわけじゃないけど、毎朝同じ時間に起こして、学校に送り出し、
何日までに提出の保護者のプリントとか、学校行事とか・・・・
そんな細々とした自分のことじゃない出来事が、めんどくさい。
親として普通のことなんだけど、面倒。
自分のことじゃなく、人の(子供だけど。)ことなんで邪魔くさいのかな~。

一応、簡単に記録として・・・。

この夏は、四国半周野宿の旅。

e0085543_51572.jpg

明石大橋を渡り、四国へ上陸。
しかし、世間は盆休みでこれを越えるだけで渋滞渋滞渋滞!!!!!
覚悟していたけど、厳しいぜ。

e0085543_516340.jpg

一日目は徳島県内の道の駅で1泊。
海がめが産卵する海岸に近いとのことで、まあ、見ることはできないだろうけど、
星を見よう!と散策。ちょっと曇り空だったけどやはり海の上の空は暗くて、星がきれい☆
流れ星も見ることができました。
私はちょいと星座には詳しいので、延々と夜空を語った・・・。

四国はお遍路さんが多いので、道の駅で普通に野宿してるひとがいっぱい。
テント張ってる人や、そのままベンチに寝てる人。
お風呂もすぐ近くにあって、お遍路さんがらみか、お安い♪
やはり面白い^^

e0085543_516342.jpg

天気があまりよくなくて、次の日は朝から雨。
とりあえず目的地、室戸岬を目指す。
途中、宍喰の海岸で「龍の涙」を探す。
「龍の涙」って・・?「シーグラス」のことですけどね。
息子の学校で流行ってるらしく、いつもまんまのガラスのかけらを集めてるので、
シーグラスのほうが危なくなくていいよ。

ほんとは海に入りたいが、意外と気温も低い。

e0085543_5303897.jpg

室戸岬では、灯台へ行くコースを「お遍路道」で登り、えらい目にあう。
雨上がりの蒸し暑さで、山道は蚊だらけ!!!!
そして射されるのは私ばかり!!!!!
道に迷うわ、かゆいわ、足元は草履だわ・・・。という事で、年季の入った草履は、崩れてきました。
こんな風に壊れていく履物を見たのは、初めてだ。ボロボロと崩れていました。

この後、川原でランチの「カップラーメン」。
しかし、「カップラーメン」はやはり、寒いとき。
美味しさ半減・・・。
桂浜で、龍馬の銅像と荒波を見学して今夜の宿を探す。

結局、高知の内陸の道の駅に落ち着くが、気になるのか、
子供らが「ママ、今日はどこで寝るの?どこでお風呂はいるの?」と聞く。
「それを今から探すんやっ!!」

e0085543_5173033.jpg

翌日、また雨。
仕方なく、その道の駅内のカフェのモーニングビュッフェを食べる。
今回一番のご馳走だったかも^^;
ゆったり果物も、コーヒーもいただき、瀬戸大橋を目指すべく山道へ。

山道大好きなんで、気持ちよく運転し、徳島「かずら橋」
いやああ、すごく観光地化していた。
以前来たときは、15年ほど前?
立派な駐車場とお土産屋の建物。
トイレも綺麗で「ここで泊まれるな^^」って野宿者の性か、ついつい今夜の宿をチェック。

しかし、観光客の多さ、この橋をこんなに多くの人が連なって歩いて、500円ほど取られる。
「お母さん、渡ったことあるしもういいわ。」と私は渡らず。

ここと、岩国の錦帯橋、山梨の猿橋で、日本三奇矯。と呼ばれるらしい。
全部制覇しました、母は^^

その後、香川でうどんを食べ、瀬戸大橋の与島で遊び、渋滞を避けるためそのまま
夜中に走り、帰宅。
朝方着くと、エアコンが効かない。
 
そう、落雷でエアコン、インターホン、パソコンモデムなどの被害が出ました!
うちはコレだけだけど、ご近所はテレビや給湯器がやられたところも・・・。
旅話なんてふっとび、落雷話で盛り上がった近所でした・・・。

来年も野宿?
ふふふ、もう行き先は決まっているのだ^^
[PR]
by greenvegi | 2012-09-02 06:01 | 探策 | Comments(0)