人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ご飯がすすむねえ。

豚の生姜焼き。
これはご飯がすすみますねえ。
いろんな料理本には下味をつけるのが基本。とかいてあるけど、
私はむむむ~とメニューに困ったら簡単なこれ。
豚肉を焼いてから味付けの砂糖や醤油をからめるタイプです。
下味つけたほうが味がしゅんで美味しくなるのかなあ?
やってみたことないので何ともいえませんが、でも生姜焼きは簡単なんでこれで行くでしょう・・・。

ご飯がすすむねえ。_e0085543_162179.jpg


*豚の生姜焼き・キャベツ添え。
*ハクサイとしゅうまいのスープ。(ハクサイ・ワカメ・しゅうまい)
*ほうれん草のおひたし。
*バターコーン(子供用。)

私が成人後、母が家を出たのだけれど、そのとき、母がいなくなった次の日か?
初めて家族に作った献立はこれでした。
豚の生姜焼き。
レパートリーも少なくて父と祖母相手に何作ればいいのか、毎日悩んだもんです。
初めて作るかす汁に、糟のみで作って『味が無さすぎ・・・。何入れるの?』と、
塩とか醤油とか入れていました。
お味噌を入れると知ったのは、会社での雑談で^^;
今は私の作るかす汁はゼッピン^^;(ほんまか?)
by greenvegi | 2005-11-25 16:18