まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

苦手なんだけど・・・。

苦手な食べ物、ロールキャベツ。
子どもの頃、母が作ってくれて「美味しい!」といったら、やたらめったら食卓に上がり、嫌いになったと言う・・・。よくある話です^^;
それ以降、本当に食べていない。
自分で作るなんてもってのほか。だったんだけど、ハクサイがたくさんあるので、
これは作らなくちゃいけないかなあ。と思い、ちょっとだけ作る。

ロールハクサイ。だし、食べられるかも・・・。結果は・・・。

e0085543_15223273.jpg


*ロールハクサイ&ホワイトソース&白スパゲッティ(ロールハクサイの中にはブロッコリーの茎部分・人参・しめじ入り)
*大根の皮のきんぴら(大根の皮・ちくわ)
*レタスとカイワレのサラダ。
    ハクサイ・人参・レタス実家製。

ハクサイがやわらかくってgood☆

e0085543_15283299.jpg


しかし、息子のよく食べること・・・。
美味しいらしく、一人1個。のつもりだったのにヤツは2個ぐらい食べたのではないか??
その後、食べるものが無くなったらレタスまで食べていた・・・。
最近量に悩む。
3歳児と1歳児と大人二人の4人家族なのに、1歳児はもう幼児並に食べるし・・・。
最近私はおかずを取られてごはんばかり食べているような気がするのだけど。
どうよ、息子。

e0085543_1528461.jpg


昨日、大根を1本使ったので皮がたっぷりあった。
いつもなら捨てるんだけど、たくさんあるので、
よくある皮のきんぴらを作ってみようと作った。
切干大根にしようかとも考えたんだけど、これもなかなかいけました。

意外と農家の人ってこういう捨てる部分を惜しげも無く捨てちゃうんだ。
大根の葉を炒めたり、塩もみしたりとか、ほとんどやらない。
未だかつて、大根の葉、食べたこと無いかも^^;
ニワトリ行きだね。
でも秋になればサツマイモの茎を欲しいとやってくる街の人もいるのだそう。
農家の人って贅沢だよ。ちょっと傷んでたらすぐに捨てちゃうし。
(うちだけかな?)
買ったものではないのでそう思うのかな??
[PR]
Commented by maruko at 2005-12-16 16:46 x
毎日野菜たっぷりでおいしそ~だね(^o^)
実家の野菜を毎日食卓で食べれるなんてうらやましいよ(^.^)

今日は会社の忘年会でてっちりでーす。
Commented by greenvegi at 2005-12-17 01:28
*marukoさん。 ほんと、今週は野菜天国な我が家なんです~。
最後にど~んと残り物野菜、片付けたよ^^;

てっちり!!大好き~。想像だけで我慢するか・・・。
忘年会か。今年もご苦労様でした^^;
by greenvegi | 2005-12-16 15:35 | Comments(2)