まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

一応、クリスマスバージョン・・・。

メリークリスマス☆です。
我が家は先週末クリスマスパーティーをやったので、もういいかな~。と、思っていたけど、
買い物に行くとスーパーはクリスマス一色。
こっちも盛り上げられちゃって、「一応子供もいるし、ちょっとぐらい気分になるか・・・」
と、なんかあるとレパートリーの乏しい私は定番。

e0085543_1243767.jpg


*鶏のからあげ。レタスと大根のサラダ。ツナのスパゲッティ。
*具沢山味噌汁。(大根・人参・玉葱・しめじ・おあげさん)

飾り気も無い普通と一緒といえばそうなんだけど、なんと・・・・!



e0085543_1273461.jpg


ひんそなケーキ・・・・。
生クリームが安かったので、ホットケーキを型抜きして、ホイップして・・・。
と思ったんだけど、何を血迷ったか、雑誌に載っていた「レンジで簡単プチケーキ」ってやつに挑戦。
すごく簡単に書いてあるの!
卵を泡立てて粉を混ぜてレンジで6,7分。って。
これなら出来るかも!と、卵白を混ぜはじめたが・・・。本に載っているように泡だて器から卵白が落ちないぐらい混ぜる。というのには・・・。
もううううう、すっごくしんどい!
電動泡だて器ならともかく、手でカシャカシャだし、泡立てても泡立てても一向にかたまらない。
「これってほんなまに硬くなるのか?」「もうやめよっかな?」「ああ、ご飯の用意が・・・」
と嘆きながらやっておりました。
子供らはもめて泣き出すし、眠いのかまとわりついてくるし、大変だったんだ・・・。
おまけにやっと出来たと思ったら、今度はホイップでしょ~?
なかなか硬くならなくて、もう、これでいいわっ!
とこの出来です。

ケーキって作るの大変なんだ・・・。と改めてケーキ屋さんを尊敬しました。
見た目は悪いけど、ま、美味しく(?)食べられました。
ちなみになぜチョコレートかと言うと・・・、フルーツをのせても子供らは食べない。近所のスーパーにイチゴが売ってなかった。→私の食べかけの板チョコを急遽削った。のです。

ホイップがいっぱい残ったので、旦那にもう一度硬く混ぜてもらって、搾り出して冷凍に。
コーヒーの上なんかにのせるとかわいくて美味しいかも♪
[PR]
by greenvegi | 2005-12-25 12:20 | Comments(0)