まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

発芽

e0085543_14595278.jpg


発芽しました。
先週の木曜に植えた枝豆の種。
実家で植え、父には「そんなプランターで育つか!」と、言われたけど、とりあえず発芽。
さてさて実はなるのでしょうか?

e0085543_1501365.jpg


こちらはラディッシュ。 これも食べられるまでに育つかなあ~?

e0085543_1504990.jpg


去年花屋の店先に、処分苗50円で売られていたバラ。
病気に侵されつつ、つぼみつけました。
どうやら赤の様子^^




e0085543_152257.jpg

月曜・・・いわしフライ・きゅうり添え、小松菜のおひたし、お味噌汁。

*ご飯に発芽玄米、混ぜてみました。子供らも違和感無く食べている様子。私は、プチプチ歯ごたえが気に入った!

e0085543_1523184.jpg

火曜・・豚肉とキャベツ・人参・玉ねぎ・小松菜・厚揚げのあんかけ風炒め物、卵+コーンスープ、高野豆腐とシメジのたいたん。

*高野豆腐、お湯で戻して小麦粉はたいて一度油で揚げてから、煮ています。すると、嫌がってた息子も食べた!!

e0085543_1511362.jpg

水曜・・焼鯖、ポテトサラダ、切り干し大根、お味噌汁。

*自家製切り干し大根。切って干しただけだけど^^;
[PR]
Commented by tak at 2006-05-18 15:27 x
テレビドラマの「ギャルサー」の中で、主演の藤木直人が言う台詞に「ありがとう大地、ありがとう太陽、生命をありがとう」っていうのが、あります。
これを言った後にいつもご飯を食べる訳ですが、まさにその通りって気がします(笑) 突然、変な引用ですいません。 実はこのドラマの仕事をしているもので、つい宣伝…
Commented by greenvegi at 2006-05-20 16:20
*takさん。こんにちは。ほんとに当たり前の食事にはいろんなありがとうが隠れていますよね。感謝しなければ・・・
ありがとう大地・・・ここはプランターですけど^^;

テレビのお仕事されてるんですか?
でも「ギャルサー」、ぜんぜんわかりません(涙)
今やってるんですよね?藤木直人はかろうじてわかりますが・・・。
Commented by toyo5014 at 2006-05-21 15:21
えっ!枝豆の芽が出たんですか!
いやぁ、種って僕らが食べてるマメですよね。
体の中から発芽してくるかしら(笑)。
Commented by greenvegi at 2006-05-23 12:13
*toyoさん。こんにちは。子供の頃、スイカの種を飲み込むとおなかの中で芽が出る・・・。と、じーちゃんによく言われました^^;
お腹の中で発芽したら食べなくて良いのでラクチンですよね~(?)
by greenvegi | 2006-05-18 15:02 | 手づくり | Comments(4)