まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

収穫Ⅰ

e0085543_1651819.jpg


無事に今年も済みました。
ちっちゃな田んぼだけど、我が家の1年間の米と、父ちゃんの生活費を捻出してくれます!

e0085543_1672226.jpg


大人の遠足。
60過ぎたおっちゃんたちが、缶ビール片手に稲刈りです。
ご苦労様♪次回は脱穀で!!



e0085543_16113998.jpg


月曜・・焼き秋刀魚、ハクサイ・人参・かしわのたいたん、大根キンピラ、お味噌汁

e0085543_16121149.jpg


火曜・・鶏のから揚げキャベツ添え、小松菜のおひたし、野菜たっぷり味噌汁。

e0085543_16124045.jpg


木曜・・ドリア、大根とワカメのサラダ。
*時間が無かったので、グラタンの素にたっぷり野菜などいれて、バターライスにかけてオーブンへ。 子供らはウインナーがのってるのが嬉しかったようだけど、旦那は「え?これだけ?」って、寂しいか?

e0085543_16131145.jpg


金曜・・秋刀魚のみりん干し、サツマイモの天ぷら、キャベツと蒸し鶏の和え物、お味噌汁。

*実家で取れたサツマイモ。 ホクホクで美味しい。娘はもっと食べたかったそうだ。
[PR]
Commented by natuari at 2006-10-10 18:09
稲刈りお疲れ様!
見事におっさんばかりやな(←失礼!^^;)
でも、おっさんにまじってダンナ様もいてませんか?(笑)

今週のメニューも好きなものばかり。
月曜日みたいな感じがおいしそう!
Commented by greenvegi at 2006-10-12 07:54
* natuariちゃん、おはよう。
おっさんの中に旦那、混じってます^^。
実はおばさんも一人混じってるんです~!
若手がいないので来年、お待ちしております。
Commented by toyo5014 at 2006-10-12 20:05
一年分の米を作るだなんて立派な田圃ですねぇ。
ちっちゃいけど、やることぁ、でかい!!
Commented by tak at 2006-10-14 08:44 x
米ですよ米。 
お米があれば他に何もいらない位、我が家も米好きです。
自分たちで作る米を食べられるなんてうらやましいなぁ。
Commented by greenvegi at 2006-10-16 21:41
*toyoさん、こんばんは。
今週末脱穀予定です。若い男手が少ないのでお待ちしております^^
Commented by greenvegi at 2006-10-16 21:42
*takさん、こんばんは。
ちょっと遠いですが、今週末お待ちしております^^;
新米で塩むすび、ご馳走します♪
by greenvegi | 2006-10-10 16:20 | | Comments(6)