まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おこりんぼうとにこりんぼう。

e0085543_9113030.jpg


実家の村の神社で。 狛犬の話をしてやる。
N○Kの子供番組に出てくる狛犬は「おこりんぼう」と「にこりんぼう」と言う。
片方が笑ってるから「にこりんぼう」。怒ってる方が「おこりんぼう」。
まあテレビの話でちょっと違うけど、嬉しそうに観察してた。
おまけにちょっとぼろいので、中には「びんちゃんかみさん」もいるかも!?と興奮。
「びんちゃんかみさん」=貧乏神なんだけど^^;

e0085543_9122110.jpg

上り終えました。
e0085543_9123438.jpg

e0085543_9131112.jpg

e0085543_9132427.jpg

4月の第一日曜には祭りが行われます。
出店一軒でない祭り・・・。
蛇祭りと言い市の無形民俗文化財に指定されました。



e0085543_9135576.jpg


2月20日晩ご飯・・・高野豆腐の豚肉はさみ揚げ、長芋短冊、かぶらの味噌汁。

戻した高野豆腐に豚肉細切れをはさんで、パン粉つけて揚げるだけ。
お肉不足のときには大助かり!! しかし作りすぎ・・・おまけに息子はあんまりいらないという・・・。ジューシーで美味しいのに!

e0085543_9142619.jpg


2月27日晩ご飯・・・クリームシチュー(ハクサイ・ほうれん草・人参・玉ねぎ・ウインナー)、焼き餃子。

すごい組み合わせ^^; でもシチューが美味しかったらしく、ほうれん草もペロリと娘。 ありがとう!ハ○ス食品さん!!
[PR]
Commented by ちろる at 2007-03-02 18:58 x
こんにちは。

もしかして、おじゃる丸の「貧ちゃん」ですか?
つぎはぎの。
大好きなキャラクターなので、しっかりと
インプットされていて。。。

いたら、会ってみたいです。
でも、貧乏はちょっと困るかも。
Commented by toyo5014 at 2007-03-02 20:57
おこりんぼうとにこりんぼうですか、うまいこといいますね。
メモしとこう・・・。
Commented by nonbiri-mama at 2007-03-03 11:07
おこりんぼう と にこりんぼう  素敵な表現ですね。
年をとったら ますます にこりんぼう婆様になろうと固く決意。笑
Commented by greenvegi at 2007-03-03 16:34
*ちろるさん、こんにちは。 そうです!おじゃまる丸の貧ちゃんです^^
私もあの中では、これが一番好きだな~。
あと、コーヒー仮面と。(コーヒー好きなので。)
私も会ってみたいけど、いや、遠くから見るだけでいいです。貧乏神だし・・・。
Commented by greenvegi at 2007-03-03 16:35
*toyoさん、こんにちは。 メモしましたか~?どこで発表するんだろう?わくわく♪
Commented by greenvegi at 2007-03-03 16:36
* nonbiri-mamaさん、こんにちは。 ほんと、なかなかいい表現だなあ。と思いました^^
人間いつでもにこりんぼう。の方が得すること多いですよね!
大阪人、常に損得勘定で^^;
Commented by tak at 2007-03-05 11:02 x
都会ではこういった風情の神社が
唯一の懐かし風景であるように思えます。
子供達遊び場として
いつまでも残っていて欲しいですね。
Commented by natuari at 2007-03-09 09:20
うちの近所には神社はなかったので、遊び場にしたことはないんですが、
きっと近くにあったら毎日行ってただろうなぁ。
間違いなく、石塀をよじ登ってたと思います(笑)

高野豆腐のはさみ揚げおいしそう♪
食べないなら私が食べたのに~。
Commented by greenvegi at 2007-03-12 08:07
*takさん、おはようございます。 そうですよね~。子供用公園よりずっとほっとできる空間なのに、なぜか普段ほとんど人がいない。
モッタイナイ!!です^^
Commented by greenvegi at 2007-03-12 08:10
*natuariちゃん、おはよう。 ここも村はずれ、我が家も村はずれにあるので(正反対の)子供の頃は遠い場所だったんだあ~。
もっともっと遊んでおけばよかったな。と思うけど、子供には神社ってちょっと怖い?そんなことないか?

高野豆腐のはさみ揚げ。意外と美味しかったです^^
次回、処理係必要の際には召集します^^
by greenvegi | 2007-03-02 09:28 | | Comments(10)