まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

田植え。

e0085543_16504571.jpg


終わりました。
今年は涼しかった~。ので、旦那もラクチンだった様子。
夜は実家で泊まりましたが、寒い。

e0085543_16521417.jpg


かぶとえび。
分かりますか?
田んぼに水が入ると現れ・・・いつの間にかいなくなる・・・・。



e0085543_1654898.jpg


6月5日・・・焼き餃子、じゃがバター&パスタ、冷奴

e0085543_16544718.jpg


6月6日・・・冷やしうどん(きゅうり・豚肉のせ)、小松菜のおひたし、プチトマト

e0085543_16552887.jpg


6月7日・・・焼きほっけ、ポテトサラダ、ゆでなんば、お惣菜ひじき。

*私はひじきが苦手。夕方スーパーに行くとお惣菜が半額になっていて、子供らが保育園で食べると言うので、「じゃあ、お母さんも挑戦してみるわ!」と意気込んで買ってみたが・・・・・・・・・・・・・。と言うわけです。

e0085543_16561915.jpg


6月8日・・・チキンピカタ、大豆の天ぷら、冷奴、長芋短冊。
[PR]
Commented by ちろる at 2007-06-13 18:53 x
あ~ん、癒される・・・。

こののどかさ、たまりませんね。

わたしも、お手伝いしたいです、田植え!マジで!

このえびさんの役目は何でしょう。
食べられないですよね?
Commented by penrin at 2007-06-15 12:13 x
田植えお疲れ様でした♪ 
ウチの近所には畑や果樹園は結構あるけど田んぼはないので見るだけでも嬉しい気分♬
カブトエビ!!懐かしい~!!!写真に写せるなんて凄いなぁ…
Commented by greenvegi at 2007-06-15 17:15
*ちろるさん、こんにちは。
田植えねえ。今は機械で植えるのでほとんど、女手はいらないんですよ。
じゃ、秋の農繁期にお願いします!
カブトエビ、食べられるって聞かれたのも初めてだ~!
いっぱい捕まえたら出汁になるかな?
泥臭いかな??
Commented by greenvegi at 2007-06-15 17:17
penrinちゃん、こんにちは。
田んぼがあると涼しくていいよね~。
新居近くにはないので、今から不安です・・・。
カブトエビ、これ以外に何枚撮ったことか・・・・。
Commented by nonbiri-mama at 2007-06-17 10:37
先日長野で やはり田圃をみて 日本の原風景
とても癒されましたが 苗を植える人は 幾ら機械とはいえ やっぱり
大変なことでしょうね・・
近くに田圃があったらなぁ~ 笑

Commented by tak at 2007-06-18 18:31 x
田んぼって、植えるのも育てるのも人間の力ですが、こういった水や土の中にも、色々な意味で助けてくれる仲間、要素が沢山あるんですよね。
無事に育ちますように。
Commented by toyo5014 at 2007-06-18 21:34
かぶとえびの撮影に成功しましたね。
すばしっこいのによくもまぁ。
僕も飼ってました、こいつを。
Commented by greenvegi at 2007-06-22 08:32
*nonbiri-mamaさん、お久しぶりです^^
田んぼは日本人の原風景。か~。
そうですね~。私の原風景かもしれない^^;
田んぼは地球温暖化には効果的ですよね!!
Commented by greenvegi at 2007-06-22 08:41
*takさん、こんにちは。
そうですね。わけのわかんない生き物も田んぼの中にいっぱいいました^^
私はオケラが好きなんですけどね~。
空も飛ぶ、土の中をもぐる、泳ぐ!オケラはスーパーマンだ!
Commented by greenvegi at 2007-06-22 08:43
*toyoさん、こんにちは。
私も飼っていましたこいつを^^;
学○のかがくと学習の付録で、「やっと孵化した!」と喜んで裏の田んぼを見ると、水の中にこいつが・・・。
by greenvegi | 2007-06-13 17:04 | | Comments(10)