まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

冬。

の、風景。
e0085543_1731295.jpg


実家の畑の片隅の柚子。
2本あるのだけど、こちらは小粒らしく人気薄。
仕方ないので、私が大量に収穫し、柚子ジャムを作りました!
が、また適当に作ったので、少々苦味が・・・。
もっと皮を水にさらすと良いらしい。
リベンジ!

e0085543_17311358.jpg


大根と聖護院大根。
こちらの丸大根は、煮物にすると柔らかくとろとろになる♪
スープにしても美味しい。



e0085543_17334567.jpg


九条ネギ。 こちらもお肉とすき焼き風でトロトロになります。
早速、豚肉で!いただきました^^;

e0085543_17364033.jpg

[PR]
Commented by tak at 2007-12-14 09:34 x
柚子ジャム、美味しそうですね。
僕もジャム系は、大人?になった今でも大好きです。
だから、少々羨ましい環境!?
Commented by ちろる at 2007-12-15 00:12 x
ううっ、またもやハートを射抜かれました。
この景色いいなぁー。
仕事で疲れたこころに沁みていきます

狙ってるようで、ごくごく自然なのがいいんですよね。

いつもありがとう♪
Commented by まっちゃん at 2007-12-15 14:46 x
柚子風呂なんかもいいんでねーの??
あったまりそう。
Commented by toyo5014 at 2007-12-16 23:39
京野菜ですやん!これって特に「京都」でないと作れないということもないんですね。
・・・当たり前か(笑)。
Commented by nonbiri-mama at 2007-12-17 09:03
おひさしぶりです。♪
後ろにみえる 立派な屋根に目が釘ズケです。こちら普通のお宅なんですか?
良いなぁ~ ♪ 屋根撮ってみたいです。笑
Commented by greenvegi at 2007-12-17 16:28
*takさん、こんにちは。
ジャム系お好きなんですね!?
実は私は苦手でして・・・^^;
なのに、柚子ジャムばかり作ってます。
今回、また違う作り方で柚子シロップを作っているので、
上手くできたらおすそ分けしたいですう~!
Commented by greenvegi at 2007-12-17 16:31
*ちろるさん、こんにちは。
そんな、私のふっつ~にシャッター押しただけの写真に感動していただいて、なんだか申し訳ないような^^;
こんなのでよければいつでもゆっくりしていってくださ~い!
Commented by greenvegi at 2007-12-17 16:32
*まっちゃんさん、こんにちは。
柚子風呂、いいですねえ~^^
では、年末、柚子を用意してお待ちしております^^
Commented by greenvegi at 2007-12-17 16:33
*toyoさん、こんにちは。
そうですね!京都じゃなくても京野菜なんだ!
と言っても山を越えたら京都なんです、ここ・・・。
ちなみに、この他にミズナなんかも美味いです!
Commented by greenvegi at 2007-12-17 16:35
*mamaさん、こんにちは。
さすがに目の付け所が違いますね!
後ろに見えるおうちは、普通のお宅じゃないです。
でも、屋根は関係ないか^^; 畳屋さんです!
Commented at 2007-12-23 18:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by greenvegi | 2007-12-13 17:37 | | Comments(11)