まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

もちつき。

9の付く日は餅をつかないので、毎年30日は餅つき。
と言ってもうすと杵ではなく、今は機械です。
唯一、お米を蒸すのが簡易かまどで、おかまさんは昔おくどさんがあった頃使っていたお釜さん。
おまけにそのお釜は戦後の食糧難の時、町から来た人が「これとお米と交換してください」と置いていかれたものだそう・・・。
きっといろんな人のお腹を満たしてきたんだろうな~。

e0085543_2391743.jpg


父の知り合いのご夫婦にもお手伝いいただき、たっぷり丸めました^^
子供らは、仏さんに供える前にすでに食べてるし、私も出来たてあん餅を2個もたべたぞ~!

これが終わらないと正月は来ません。
その他は特に何もしないんだけど、これだけね・・・。
さて、今年もあと少し。
新年を迎えられそうです☆



e0085543_231210100.jpg


2週間ぐらい前の風景。
山の赤い木々は今日はすでに葉がなかった。

e0085543_23122971.jpg


干し柿を食べる。
ほんっとに何でも食べます!!
柿も皮ごといきますっ!
[PR]
Commented by ちろる at 2007-12-31 01:34 x
きょう、お野菜届きました。
野菜の匂いと少し泥の匂いもあって
あの、画像の風景が思わず
思い浮かんだのでした・・・

やっぱりいいなぁ~

そしたら、きょうおもちの画像がぁぁぁぁ・・

うちは、スーパーで買ってきたのしもちです。
えらいちがい!
このまるめるのって以外に難しいんですよね。

つきたてはおいしいですものね。
何個でもいけちゃう(笑

ばたばたとして、準備をしてそうして
お正月を迎える・・・
締めくくりと新年と。
何となく日本人でよかったと思える瞬間
だったりして・・・。

greenvegiさんと楽しく色々と
お喋りさせていただきました。
また、いつもほっとできる場所でも
あります。

これからもどうぞよろしく。

よいお正月をお迎えくださいませ。

blogにお野菜載せさせていただきました♪
Commented by nonbiri-mama at 2007-12-31 15:12
greenbegiさん♪
いつも しずかで 何気無い日本の生活の一部(風景も)
そしてお子様のことも 観させていただいておりました。
来年も どうぞ宜しくお願いします。それでは良いお年を・・
Commented by greenvegi at 2008-01-02 10:02
*ちろるさん、あけましておめでとうございます^^
ほんとに、大げさな事は何もしないけど、新年を迎える準備を終えると、
落ち着きますね。
こどもらにそれらを伝えることのめんどくさいこと・・・。
でも、小さいうちだけでも。と、「今日は、元旦だしパジャマのままでご飯はダメ。」とか、やりました^^;

今年は息子も幼稚園に入り忙しくなりそうです。
マイペースですがよろしくお願いします。
Commented by greenvegi at 2008-01-02 10:05
*mamaさん、あけましておめでとうございます。
mamaさんのやさし~いコメント嬉しく思っています!!
今年はmamaさんのようにいろんな視点からシャッター押せたらな~。
なんて思っております。
今年もよろしくお願いします!
by greenvegi | 2007-12-30 23:15 | | Comments(4)