人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もちつき。

9の付く日は餅をつかないので、毎年30日は餅つき。
と言ってもうすと杵ではなく、今は機械です。
唯一、お米を蒸すのが簡易かまどで、おかまさんは昔おくどさんがあった頃使っていたお釜さん。
おまけにそのお釜は戦後の食糧難の時、町から来た人が「これとお米と交換してください」と置いていかれたものだそう・・・。
きっといろんな人のお腹を満たしてきたんだろうな~。

もちつき。_e0085543_2391743.jpg


父の知り合いのご夫婦にもお手伝いいただき、たっぷり丸めました^^
子供らは、仏さんに供える前にすでに食べてるし、私も出来たてあん餅を2個もたべたぞ~!

これが終わらないと正月は来ません。
その他は特に何もしないんだけど、これだけね・・・。
さて、今年もあと少し。
新年を迎えられそうです☆



もちつき。_e0085543_231210100.jpg


2週間ぐらい前の風景。
山の赤い木々は今日はすでに葉がなかった。

もちつき。_e0085543_23122971.jpg


干し柿を食べる。
ほんっとに何でも食べます!!
柿も皮ごといきますっ!
by greenvegi | 2007-12-30 23:15 |