まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

収穫。

e0085543_9515611.jpg


春先に植えたジャガイモ君、収穫できました^^
裏庭の小さなスペースに植えたので、ずんずん大きくなり、
葉っぱで裏はわさわさしてるし、ちょっと早いかな~。と思いつつ、引っこ抜くと・・・。
6個植えて3個から芽が出、結局は1個からしか実がつきませんでした。
でも、こんな感じ。
まともなのは大きなやつ1個ぐらいかな008.gif
でも、庭でジャガイモがとれるなんて子供は大喜び。
来年も挑戦してみようかな~。
で、これはカレーにして食べたいのだそう・・・。



で、もうひとつは、これ。
e0085543_9574155.jpg


たぶん、私が庭の片隅に埋めた生ごみから発芽。
コイモ(サトイモ)です。
いやあ~びっくり。
これって食べられるやつがなるのかなあ?
一応、根元に肥料をやってみましたが、土も固いし、むちゃくちゃ小さなコイモができそうだ037.gif
[PR]
Commented by matsu at 2008-07-07 18:01 x
庭でじゃがいもって、いいですねー^^
しかし、なかなか全部が全部育たないみたいで・・・大変そうです。
ウチは食べる専門ですが、食事のじゃがいも比率はかなり高いです。
Commented by kurodeme at 2008-07-07 21:40 x
左の一個、めちゃめちゃ美味しそう!
「カレーに」って収穫して美味しく頂く喜びを知ってしまったんですね。
お子ちゃま達、、

あ、葱もある!(下の写真)
Commented by greenvegi at 2008-07-09 22:47
*matsuさん、こんばんは。
庭でジャガイモ・・・。でもすっごい狭いスペースですから。
全部育たなかったのは、やはり初心者だからかなあ~?
毎年、チャレンジしてみますわ!!
で、たくさんとれたら、おすそ分け?
Commented by greenvegi at 2008-07-09 22:49
*kurodemeさん、こんばんは。
そう!この1個だけは美味しそう♪
あとは、皮をしっかり洗ってそのままでも食べられそうな小ぶりちゃんたちです^^;

ネギ・・もありますが、これは株が小さくなってきたので、処分しようと根を引っこ抜いて、置いておいたらまたまた寝付いてしまって・・・^^;
Commented by ちろる at 2008-07-14 00:14 x
里芋がものすごく気になります。

でも、やわらかいとこで育つんだったと思うので
どうなんでしょう・・・。

「ど根性〇〇〇〇」
とかになったりしてね♪
Commented by toyo at 2008-07-20 09:43 x
なんと!できましたか!
きちんと収穫されると育てた甲斐がありましたねぇ。カレーは何倍もおいしく感じられるでしょうねぇ。
Commented by greenvegi at 2008-07-24 08:10
*ちろるさん、こんにちは。
サトイモ、気になるでしょ?
このあとどんどん大きくなっています^^
土の中はどうなっているかわかんないけど、ど根性・・・になるかな~?
秋が楽しみです!報告しますね。
Commented by greenvegi at 2008-07-24 08:12
*toyoさん、こんにちは。
できましたねえ~。
いろいろ植えると面白いですよ~。
先日、子供の幼稚園でのおやつのスイカの種を植えたんですよ~。
寒くなるまでには、食べられるような実がなるかな~?
芽が出たら報告しますっ!
by greenvegi | 2008-07-07 10:00 | 日々のこと | Comments(8)