まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

フリフリペンギン

e0085543_1112574.jpg


これです。
「こどもちゃれんじ・しまじろう」の息子の付録。
食育の一環で楽しみながらご飯作り。みたいなセットがついてきました。
と言っても、かなり前ですけど^^;

で、こうやってご飯を入れてフリフリすると
e0085543_11143617.jpg


こんなまん丸おにぎりが出来上がる!
e0085543_11144951.jpg




食育って、なんだかな~?
一緒に手伝わせてご飯作りも食育。なら、食べ物を育てるのも食育。
食べ物の流れを教えるのも食育・・・・。
私は、一緒に食事作りは、ほとんどしません。
「時間がかかってややこしいから・・・。」これは、だめなのかもしれないけど、
つい、イライラしてしまうから。
代わりに、と言うと変だけど、食べ物育てて収穫したり、実家のニワトリの調理(命をいただくところから。)を見せたり・・・。
自分の得意分野で食育してます。
「食育」って言うんじゃなくて普通に子供に教えてることに、食べ物が絡んでるだけなんだけどね^^;
e0085543_112242.jpg


で、今の楽しみは、春のイチゴ。
懲りずにまた植えてみました。
今春は地植にして病気になったりしたので、今回は鉢植えで、それも浮かしてみました!
水はけも良いことだろうし、くっくっくっくっ☆
[PR]
Commented by KAHO at 2008-11-01 13:38 x
「フリフリペンギン」便利そうですね?男の子でも楽しめそう☆
でもお姉ちゃんの方が好きそうでしょうか?
Commented by greenvegi at 2008-11-02 01:35
*KAHOさん、こんにちは。
いえねえ~。誰に似たのか、お姉ちゃんはねえ。
息子はフリフリペンギンをしたいが為に、この前にいろんなお手伝いをし、いざ、フリフリしようとしたところ、お姉ちゃんが
「何?何すんの~?私もやる~!!」と、入ってきたのです。
楽しんでやってるけど、ほんと、手伝わない彼女です(怒)
by greenvegi | 2008-10-30 11:24 | 日々のこと | Comments(2)