まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 95 )

すくすく伸びてます。


e0085543_1719784.jpg


緑鮮やかに成長中。


[PR]
by greenvegi | 2006-01-31 17:26 | Comments(0)

残り物でもおいしくね♪

e0085543_15125335.jpg


25日水曜・・・餃子(市販品)、ハクサイ・人参・合びきミンチの八宝菜風。にゅうめん

*母の手作り餃子は嫌がった娘。 市販品はしっかり食べてくれました(怒)

26日木曜・・・実家泊。 春巻き(ハクサイ・もやし・人参・豚肉)、豆腐の味噌汁、実家の残り物で^^;

27日金曜・・・味噌なべ。(ハクサイ、もやし、たまねぎ、大根、人参、ねぎ、うどん、しゅうまい。)

28日土曜・・・

e0085543_15165385.jpg


シチュースパゲッティ、大根サラダ。
シチューには、じゃがいも、人参、たまねぎ、ハクサイ、かしわ。

ほんっとにこの1週間、ハクサイ、フル活躍。
毎日毎日、これだけのもので何作ろう・・・・??
と、頭を悩ますのだけど、振り返ると何とかなっているのもだ^^;

ふう、また1週間が始まるね。ちょっと憂鬱^^;
[PR]
by greenvegi | 2006-01-29 15:20 | Comments(6)

ひまわりとこげた太陽。

いえ。明日の朝ごはんです・・・。

e0085543_846320.jpg


食パンがきれていたのでケーキを作ろう!
ん?ホットケーキミックスが残ってる。
これでケーキを作ろう。
でも、今までおいしいと思ったことがないんだなあ。
でもでも、簡単だし・・・ええいっ!作ろう!

きな粉入り&チーズ入りマフィンの完成。

しかし、やはりホットケーキミックスの味がするのである・・・・。

ちびサンたちは食べましたとさ。


[PR]
by greenvegi | 2006-01-24 08:53 | Comments(2)

雪国の恐竜・・・?

遭難中です^^;

e0085543_15241075.jpg


たっくさんもって帰ってきた実家の大根で、切り干し大根製造中。
といっても寒空の下、放って置くだけですけどね。

ピーピーラムネのおまけの恐竜ちゃんと一緒にベランダへ・・・。

このおまけを見たとき、「しょうもな。」と思ってしまった子供心がわからない母・・・。
ちびはけな気に喜んでおりましたが・・・。

More
[PR]
by greenvegi | 2006-01-22 15:35 | Comments(1)

春待つくちばし・・・。


e0085543_7233671.jpg


ヒヤシンス。
すくすく育っています。
鳥のくちばしみたい(?)

食生活は・・・
[PR]
by greenvegi | 2006-01-19 07:46 | Comments(3)

鶏好きか・・・。

はい。私はかしわ(鶏肉)スキです。
毎週いっぱい登場。
というか、牛肉は高いので・・^^;
人それぞれ変なこだわりがあると思うのだけど、
私は、安い牛肉食べるなら食べずにたま~にちょっぴり高価な牛肉を。。。
だからちっとも食べられないのだけど^^;
ま、かしわ好きだからいいのだ!

e0085543_9392113.jpg


*かしわのピカタ。(娘は卵焼きとかしわ~?と言う。下手くそですまん・・・)
*もやしと小松菜のブタミンチあんかけ
*にゅう麺。(玉葱・人参・ちくわ・えのき)
*ジャガイモの天ぷら

とうとう小松菜を完食。
寂しい。
でもかなりいろいろと頑張ってくれた。

スーパーで葉野菜になかなか手が伸びない私。
理由は・・・???
いつか庭のある生活になったら葉野菜は自分で育ててやる!
と、心に誓う私です(笑)

週末、実家でほうれん草もらってくるで♪
[PR]
by greenvegi | 2006-01-15 09:44 | Comments(0)
毎日夕飯以上に頭を悩ませるもの・・・それは昼食。
わざわざ一から作るのはめんどくさい。
でも毎日インスタントっていうのも体に悪そうだし、高くつくし・・・。
で、本日は蒸しパンにしてみました。
朝食の時に子供に確認して、『お昼ごはんに!』と言うことになり、
やってみました。
100円ショップで買ったお水を入れて混ぜるだけ→蒸し器で12~13分。
と言うものです。

e0085543_16212724.jpg


ふふふ・・これは、最後の3個です。
最初のは写真なんて待ってられなくて、子供らはアツアツのまま手にとっていました。
何を混ぜようかと、1:チョコレート 2:チーズとコーン 3:マロンクリーム 4:インスタントコーヒー 以上です。
何が美味しかったかと言うと、2→3→4・1ですな・・・。

チョコはもっと細かくして、中に混ぜ込まないと上に乗ってるだけではダメ。
コーヒーも粉をぐるぐるかき混ぜて入れたけど、苦い。
チーズとコーンは美味しかったなあ。
これにハムとかツナなんかもいけるかも♪
マロンクリームは個人的に^^;
あつあつはクリームがトロトロで旨い!!

More
[PR]
by greenvegi | 2006-01-13 16:28 | Comments(0)

続けて味噌仕立て。

本日ハクサイがお安かったので、お鍋です^^
お得意の鮭と野菜たっぷりさんです。
おまけに豆腐が余ってて困っていたのでこちらも1丁処分!

e0085543_1612093.jpg


*鮭の味噌鍋。(ハクサイ・大根・エノキ・こいも・糸こんにゃく・豆腐・コーン・鮭・かしわ。)

お味噌とおだしだけでも美味しいけど、何かもの足りない。
なんだっけ??ああ、そうそう・・・!
と、牛乳とバター。
これでこくが出てまったり美味しい^^

今回は娘も弟に感化されたのか、野菜を食べていた。
口に入れてやるとコイモまで食べていたよ~!!
うれしい~!!
ハクサイはものすごい勢いで完食し、パパの分は新たに切りました。(めんどくさっ。)

あと、豆腐がまだ1丁、ハクサイも残っているのでここらで湯豆腐を・・・。
週末やってみるかな??
[PR]
by greenvegi | 2006-01-13 16:17 | Comments(0)
ラクチンラーメン。
本当はお昼に食べるかな~?と思ってすごく安いラーメンを買ってあったのを本日食べた。
でも安いからか?麺もスープも悪すぎた(涙)
インスタントラーメンのほうが美味しいかも・・・。

e0085543_13443280.jpg


*味噌ラーメン(キャベツ・エノキ・人参・玉葱・コーン・ワカメ・豚肉)
*小松菜のおひたし・柚子添え
*メンマもある♪

お味噌を加えたりいろいろしたけど、まあ、なんか、物足りない。
でも子供らはパクパク。
君達に味は関係ないのか??
特に息子は具沢山大スキで、汁まで飲み干す勢い。

娘は「わたあめ入ってないの?」と言う。
「わたあめ?????」そんなラーメンどこで食べた???
「白いやつ」「あ、ワンタンのこと?」「そうワンタン」って(笑)
[PR]
by greenvegi | 2006-01-12 13:49 | Comments(0)

聖護院大根です!!

何かと続けど、今日も大根。
野菜の高値が続いてるので、週末は実家で野菜をこっそり収穫・・・。
大根も2種、青首と聖護院大根と。
巨大化した小松菜も持って帰ってきた^^;

こんなんです。

e0085543_13324766.jpg


どのくらい切る? ええ~いっ!全部切っちゃえっ!!

e0085543_1333764.jpg


全部鍋に入れるとこんな感じ。
大根だらけ・・・。 ここにかしわと厚揚げでシンプルにいただきます。

e0085543_13332831.jpg


*大根のたいたん(聖護院大根・かしわ・厚揚げ)
*茶碗蒸(かしわ・人参・小松菜)
*もやしの鶏そぼろ和え

聖護院大根は煮物に適しています。
本当にとろとろになるのです。これがまた美味しい♪
こんなにたくさんあるけど(旦那の分は別にとってある)、息子の勢いで完食です。
娘のために茶碗蒸も久々に登場。
具が無かったんだけど、ま、こんなもんでいいでしょう・・・。(彼女には具は必要ない・・・)
鶏そぼろ。これにて完食。
お弁当、卵焼き、おうどんの具。と色々活躍してくれました。
[PR]
by greenvegi | 2006-01-11 13:32 | Comments(0)