まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 95 )

今年も悩める日々・・・

年がかわっても何もかわらないということ・・・。
本日は七草粥。
『縁起もんだし、子供らは嫌がるだろうけど食べさせなければ・・』と、七草セットを購入。
まさか、こんなものをスーパーで買ってまで食べることになろうとは・・・。
子どもの頃はそれこそ、近所の田んぼに取りに行かされたものだけど。
ま、そんなこといっても仕方ないので七草セットでおかいさんをつくる。
これと、何にする?
この日はスーパーで野菜大放出!とかいって特売だったので、キャベツとニラで餃子にした。
子供らも今までよく食べていたし、よしっ!手作りじゃ。

e0085543_8282576.jpg


*餃子。(キャベツ・ニラ・豚ミンチ)

包もうとすると子供らがやりたがってうるさいので、仕方なくやらせる。
3歳児は餃子包みは出来ないものの4つ折で包んでいる。
しかし・・1歳児・・・・落とした具を食べるんだなあ。生の豚ミンチなのに・・・。
まあ、なんとか包み終え、焼こうとするが『私階段のぼって焼くの見る!』という娘。
狭い台所で下の子も見たがるし・・と、ホットプレート登場。

e0085543_8331725.jpg


焼けました~。

e0085543_8334015.jpg


七草粥です。お鏡さん入り。

まあ、ドタバタで結局これしか作れず、さあいただきます!
娘、一口食べ『おえっ・・・』って・・・・・。
餃子も、『おえっ・・・』。
白ご飯を「おいしい!!」と食べていました。
ほんとに、何作っても「おえっ」って、気悪いよあんた・・・。
仕方なくインスタントの鍋焼きうどんを作ってやる。
息子はなんとおかいさんも完食。
餃子も完食。おまけにうどんまで・・・。
[PR]
by greenvegi | 2006-01-08 08:21 | Comments(0)

新年粗食・・・。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
少し遅いご挨拶ですが、旦那も仕事が始まり、我が家も普通の食卓に戻りました。
といっても、毎日ご馳走ってわけじゃなかったんですが・・・。
年末年始といろんなもの食べたし、ここは粗食ということで・・・。

e0085543_6453293.jpg


ばば~ん!!

*ししゃもの焼いたん。
*大根の煮物。(大根・かしわ・ちくわ)
*お味噌汁(金時人参・玉葱・こいも・ちくわ)
*ツナと京芋の炊き込み御飯。

冷蔵庫の野菜総出演。
もうお正月の残りって感じですな^^;

相変わらず、息子は大根をむさぼり食らう・・・ほんと、こんな表現にピッタリなんです。
『えっ?もう食べたの?』です。
ししゃもは姉弟そろって苦手な様子。
苦いかな?美味しいのに~。

この日は、娘が食事時に寝ていたので息子と二人で・・・・。

e0085543_6502076.jpg


京芋の炊き込み御飯。私は気に入っているんだけどな~。旦那にはちょい、不評。

去年、毎日の食卓を客観的に見ることで、初めて『レパートリー少なすぎ・・・』と、反省した年でした。
今まで何食べてたんだろ?これで満足してたんだけど・・・。
ということで、今年はもっと豊かな食卓を目指します。
目標は、大人も子供も満足できて、野菜いっぱい、栄養万点、おまけに家計にもやさしい食卓!!
夢のようだわ・・・^^;
[PR]
by greenvegi | 2006-01-06 06:54 | Comments(2)

今年最後の定番。

最後に定番。
なんか、気分はもうお正月で料理する気にならないわ~^^;
テレビも特番とかあって、見たいものが増えてくるし・・・・^^;
で、この日は昼間からカレーを作り始め、安いミンチ肉でロールハクサイをたっぷり作って冷凍へ。
残ったミンチ肉は甘辛く炒めて冷凍へ。
保存食つくりに精を出しました。

e0085543_15321668.jpg


*カレーライス。(人参・ジャガイモ・玉葱・かしわ・子供はウィンナー・残り野菜のハクサイ)
*大根サラダ。

ロールハクサイのハクサイの芯の部分が残ったので、「いれちゃえ!」。
でもトロトロになっていて誰も気づかず。ほっ・・・。

あ、子供たち、2杯もおかわり。1歳児まで・・・。
よっしゃ。毎日カレーじゃ。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-28 15:34 | Comments(0)

あっさりと・・・

クリスマスと言い、連日こってりばかり食べていたので、本日はあっさりと・・・。
もう、野菜だけでもいいぐらいっ!

e0085543_15212913.jpg


*ハクサイと五目豆腐のたいたん。(ハクサイ・大根・玉葱・えのき・五目豆腐)
*タラのムニエル(って大そうな・・・)&ポテトサラダ添え(ツナとコーン・じゃがいも)

野菜だけだと、娘の食べるものがないかな~。とちょっと甘やかして、お魚も。
しかし、息子のほうがよく食べた。
魚嫌いの彼にとってはいい感じ。
ポテトサラダもみんなコーンばっかり食べるし・・・。
もうっ!晩ご飯つくらへんようになるよ!!

e0085543_152771.jpg


でも、これ、あっさりと美味しかった。
イギリス名物、フィッシュ&チップスたべたいわ~。といってもイギリスには行ったことないんだけど・・・。

e0085543_1535104.jpg


ボクの指定席にたどり着きました♪
[PR]
by greenvegi | 2005-12-27 15:19 | Comments(0)
前後するけど、数日前の食卓。

e0085543_17101251.jpg


*レンコンのはさみあげ。(レンコン・鶏ミンチ)
*大根のたいたん。
*お味噌汁。

このメニューで、揚げ物好きな娘は迷いなく、レンコンはさみ揚げに手を伸ばす。
『ぱくっ!んっ?何これ??』と、言うわけで仕方なくレンコンを食べていたが、
最後のほうになると、なんと、間の肉をほじくり出して・・・・。
母に叱られる!!

ほんとに、野菜の食べない娘だわ~。
母は野菜を販売してると言うのに・・・!!

息子、何でも食べるので、レンコン、大根、ワカメ、なんでもOK。
ただ、おあげさんがダメらしい。のどに詰まるようで、おえっ。って・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-26 17:17 | Comments(0)
メリークリスマス☆です。
我が家は先週末クリスマスパーティーをやったので、もういいかな~。と、思っていたけど、
買い物に行くとスーパーはクリスマス一色。
こっちも盛り上げられちゃって、「一応子供もいるし、ちょっとぐらい気分になるか・・・」
と、なんかあるとレパートリーの乏しい私は定番。

e0085543_1243767.jpg


*鶏のからあげ。レタスと大根のサラダ。ツナのスパゲッティ。
*具沢山味噌汁。(大根・人参・玉葱・しめじ・おあげさん)

飾り気も無い普通と一緒といえばそうなんだけど、なんと・・・・!

こんなもんも出来ちゃいました。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-25 12:20 | Comments(0)
本日は友人が遊びにきて晩ご飯を食べていったので、鍋。
あったかで、簡単で(これが一番か。)美味しいし・・・!
しかし、スパゲッティといい、なべと言い、なんか続いているような・・・。
ま、いいんだけどね。
食べ始めたときに、『おっと忘れてた!』とカメラを向けたのでちょっとごちゃごちゃが・・・。

e0085543_1722269.jpg


*寄せ鍋。(ハクサイ・大根・人参・エノキ・もやし・ごぼう・豆腐・くずきり・豚肉・うどん)
   ハクサイ・大根・人参実家製。

友人の希望でごぼうとかくずきりとか入ったんだけど、これが美味しいじゃん。
ごぼう。子供がいるので無理かと思っていたけど、息子。
しっかり食べました^^;
またまたお通じがよくなるよ・・・。

娘は食べるものが無いようで、早々にうどんを入れて食べる。
ほんとにもうっ!!

More
[PR]
by greenvegi | 2005-12-21 17:30 | Comments(2)

アッサリ仕様。

週末は友人宅でちょっと早めのクリスマスパーティー。
なのに、写真は1枚もないんだ・・・。
結構いろいろ食べたのに。残念。
それで、不摂生な食生活だったので今日はあっさりと。
ん?あっさりか??

e0085543_1793424.jpg


*鮭とシメジのスパゲッティ。(鮭・シメジ・玉葱)
*レタスと大根のサラダ(レタス・大根・ツナ・かいわれ)
*エノキと玉葱、にんじんのおつゆ。
    レタスと大根・人参実家製。

アッサリ和風味です。
相変わらず、麺ばかり食べる娘と姉の分の残りの具まで食べる弟。
はい。本日もよく食べました♪

パスタの時って白ご飯は食べますか?
うちはどんな時でもご飯はあるのですが・・・、スパゲティおかずに白ご飯って・・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-20 17:09 | Comments(0)

残り野菜、総出演。

週末は友人宅へ一家でお泊り。
なので、冷蔵庫の片づけを・・・・。そんな時は鍋ですね~。
旦那の帰りが遅いので、子供と3人で食べるのに、こんなもの出しちゃった。

e0085543_13131.jpg


*鮭の味噌鍋。(鮭・ハクサイ・九条ネギ・人参・大根・玉葱・エノキ・コーン・しゅうまい・春雨・残り物スパゲッティ)
   ハクサイ・ネギ・人参・大根実家製。

以上、なんでもかんでも入ってる・・・。
肉系の替わりにしゅうまい。 味噌と鮭でなんとなくバターも入れたりして・・・・。
なので、残りのスパゲッティもなかなか食べられました。

息子は、魚以外はおつゆまで飲み干してたな。
パパが帰ってきてからも、皆でよこから鍋を覗き込み・・・^^; 箸を入れる・・・。
お鍋って美味しいね~。
でもポン酢で食べる湯豆腐が食べたい・・・・。
子供抜きで。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-17 01:37 | Comments(0)

苦手なんだけど・・・。

苦手な食べ物、ロールキャベツ。
子どもの頃、母が作ってくれて「美味しい!」といったら、やたらめったら食卓に上がり、嫌いになったと言う・・・。よくある話です^^;
それ以降、本当に食べていない。
自分で作るなんてもってのほか。だったんだけど、ハクサイがたくさんあるので、
これは作らなくちゃいけないかなあ。と思い、ちょっとだけ作る。

ロールハクサイ。だし、食べられるかも・・・。結果は・・・。

e0085543_15223273.jpg


*ロールハクサイ&ホワイトソース&白スパゲッティ(ロールハクサイの中にはブロッコリーの茎部分・人参・しめじ入り)
*大根の皮のきんぴら(大根の皮・ちくわ)
*レタスとカイワレのサラダ。
    ハクサイ・人参・レタス実家製。

ハクサイがやわらかくってgood☆

e0085543_15283299.jpg


しかし、息子のよく食べること・・・。
美味しいらしく、一人1個。のつもりだったのにヤツは2個ぐらい食べたのではないか??
その後、食べるものが無くなったらレタスまで食べていた・・・。
最近量に悩む。
3歳児と1歳児と大人二人の4人家族なのに、1歳児はもう幼児並に食べるし・・・。
最近私はおかずを取られてごはんばかり食べているような気がするのだけど。
どうよ、息子。

e0085543_1528461.jpg


昨日、大根を1本使ったので皮がたっぷりあった。
いつもなら捨てるんだけど、たくさんあるので、
よくある皮のきんぴらを作ってみようと作った。
切干大根にしようかとも考えたんだけど、これもなかなかいけました。

意外と農家の人ってこういう捨てる部分を惜しげも無く捨てちゃうんだ。
大根の葉を炒めたり、塩もみしたりとか、ほとんどやらない。
未だかつて、大根の葉、食べたこと無いかも^^;
ニワトリ行きだね。
でも秋になればサツマイモの茎を欲しいとやってくる街の人もいるのだそう。
農家の人って贅沢だよ。ちょっと傷んでたらすぐに捨てちゃうし。
(うちだけかな?)
買ったものではないのでそう思うのかな??
[PR]
by greenvegi | 2005-12-16 15:35 | Comments(2)