まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 95 )

大根1本。。

本日もほくほくのメニューで。^^
おでんとは程遠い、大根のたいたん。です。
大根大好きな息子のために、1本使いました。
旦那と娘のために、卵も入れたよ~。
しかし・・・息子の大根の食べっぷりは素晴らしい。
『まだ熱い。』と言ってるのに、口に放り込み『あち。あち。』って・・・・。
4,5切れパクパクパクパク。

e0085543_16235286.jpg


*大根のたいたん。(大根・平天・かしわ・卵)
*小松菜の煮びたし。(小松菜・ミンチ肉)
*しゅうまい → なんか寂しいかと思い、追加・・・。
   大根・小松菜実家製。

実家では、大根のたいたん。鍋いっぱいに作り、余ったら次の日も食べていました。
味がしゅんですっごく美味しいのだけど、うちじゃ余ると言うことはほとんど無く、
最近じゃ、『足りないのでは??』と思うことしばし・・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-15 16:28 | Comments(0)

あったか♪

ほんとに寒いですね~。
こちら南大阪。「寒く無いじゃん~。」と言われるかもしれませんが、寒いのです^^;
私としてはへっちゃらなんだけど、子供らを外で遊ばせられなくて
ストレスストレス・・・。

寒さに負けず、しっかり食べましょう。
ちゃんぽんです^^
野菜たっぷりでおいしぞお~。 豚肉が無くってミンチ肉で代用。
ちょっと旦那からクレーム。

e0085543_1662451.jpg


*ちゃんぽんめん。 (ハクサイ・人参・玉葱・ネギ・えのき・ミンチ肉)
*レタスとツナのサラダ。(レタス・カイワレ・しめじ・ツナ)
  ハクサイ・人参・ネギ・レタス実家製。

さすがに子供にはネギはきつかったようだけど、息子は、おつゆまで飲み干していた。
具沢山大スキだね~^^

e0085543_1685340.jpg


おっ。コーン入れるの忘れたね^^;
麺が4つもあるけど、ひとつは子供たち用で、そこから少しずつ彼らのお碗に移します。
でないと、母の分、ほとんど食べられてしまう!!

今週は実家の野菜がたくさんあって幸せです~。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-14 16:12 | Comments(0)

先恐ろしや・・・。

男の子はよく食べる。
本当によく食べる。聞いてたけど、1歳半にしてこれだけ食べるかっ!!
おまけに何でも食べるので、私の子どもに対する固定概念が変わったわ。
上の子が食べなかったから、これも無理でしょう。と言うものも何でもOK。
ブロッコリーにドレッシングをかけたもの。→花の部分をムシャムシャ。
サラダのレタス。生野菜なのに・・・→バリバリ。
ハクサイのたいたん。→すっごく美味しいのだそう。パクパク。

テーブルに食事を並べるや否や、手を伸ばし、これも、あれも、と催促し、
私もゆっくり出来ないよ。

e0085543_16181897.jpg


*ほっけの開き。
*ハクサイとひろうすのたいたん。(ハクサイ・ひろうす・チクワや平天少々)
*豚汁(大根・人参・玉葱・えのき・生姜・豚肉)
  ハクサイ・大根・人参・生姜:実家製

息子、まず豚汁をやっつける。
おつゆまできれいに飲んでくれる。
そしてハクサイ→ひろうす→ほっけ。とやっつけ、お姉ちゃんの豚汁にも手を出す・・・。
姉、素直に差し出す。
この先、食費が恐ろしい。

あ、お昼はホットケーキをしたんだけど、食べたり無かったようで、
レトルトの子供用ハヤシライスを完食^^;

こんなん見つけた。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-13 16:30 | Comments(1)

心を鬼にして・・・?

本日は豚肉ですき煮。(すき焼き風。とでも言うのか?)
ハクサイは買いたくなかったんです。次の日実家へ行く予定だったから・・・。
でもキャベツもないし、んん~っと考えて、見切り品のハクサイをGETです^^;
帰って食材を出してると、豆腐が無い。
「ああ、買い忘れだ。どうしよう。でも無くてもいいよね。私は。でも、子供は好きやし・・・・。めんどくさい。&また余計なもの買ってしまったら・・・・。」
とココは心を鬼にして?我慢してもらうことに・・・・。(大げさか?)

e0085543_17495314.jpg


*豚肉とハクサイのすき煮(ハクサイ・エノキ・玉葱・糸こんにゃく・卵)
*ブロッコリーとエリンギの炒め物。(ブロッコリー・エリンギ・コーン)

ブロッコリーとコーン。きれいな色合わせねえ。
素晴らしい!と自分で惚れ惚れ^^;

ちなみに下の子はこんなん大好きなので、ハクサイ・玉葱・糸こんにゃく・エノキとパクパクパクパク。
ブロッコリーも緑の部分だけパクパク。エリンギも大好き♪コーンなんてスキスキ♪
作り甲斐があるよ^^
しかし、上の子は・・・・??
[PR]
by greenvegi | 2005-12-10 17:48 | Comments(0)

意外や意外・・・。

本日コープの日。
迷う事無くコープからの食材で夕飯作りです。
いつもメニュー考える時、「これって子供ら食べるのかな?」と悩みに悩んで
「ま、食べなかったらふりかけご飯にしてもらおう。」と結論がでるのですが、
でもやはり食べないと、イラつくし叱ってしまう。
今日は・・・どうかな? 餃子って微妙・・・・。
市販のものだと食べたり食べなかったり。
でも手作りで食べないともっとムカツクし・・・。

結果、完食です^^

e0085543_16504818.jpg


*冷凍餃子。
*ハクサイと枝豆ひろうすのたいたん。
*写真にないけど、ブロッコリー。

以上、ハクサイ以外はコープさんの食材です^^;

*炊き込み御飯(ツナ、人参、エノキ、京芋)

e0085543_16512912.jpg


炊き込み御飯。急遽思いついて京芋を入れてみた。
サトイモ入りの炊き込み御飯もあるねんし、いけるだろうと・・・。
結果、いけました。
ぜんぜん気にならない! 成功だね♪
でも味がちょっと濃すぎた。
これだけ食べるならいいけど、おかずがあるのに濃すぎる・・・・。
でも京芋入り、旦那は嫌なのだそう・・・・。

私は基本的に白いご飯が大好き。
色のついたご飯、炊き込み御飯、オムライス、チャーハン、どんぶりに至るまであんまり好まない。
特におかずがあるのにおかずのような炊き込み御飯は、実は苦手です。
でもこうやって毎日つけてると、「ほんとに毎日白いご飯ばっかりやなあ・・・」と寂しく感じたので、炊き込み御飯。
やっぱり子供らは好きみたい。
味ついてて美味しいよね?
[PR]
by greenvegi | 2005-12-09 17:05 | Comments(0)

朝食にはこれ!

まず、夕食^^;
かしわの胸肉が安かったので、これ。 チキンカツ。
意外とパサつかず美味しく出ました。
胸肉でパサパサして嫌がるかと思ったが、下の子もチューチュー食べる。(何故?カツなのに・・?)

e0085543_14131041.jpg


*チキンカツ(胸肉・レタス)
*ハクサイとジャガイモのシチュー。

昨日の残りのスパゲティサラダ。

子どもら完食。しかし、上の子は、当然レタス&シチューのハクサイ食べず。
下の子はシチューのジャガイモが嫌らしい・・・。

ま、お昼間チャーハンでキャベツやら人参やら食べたし許すか・・・。

そしておやつは・・・・
[PR]
by greenvegi | 2005-12-08 14:30 | Comments(0)

子供の好き嫌い。

本日は魚。
先週デパ地下で購入のカレイの一夜干し。
すきなんだけど、スーパーのは薄っぺらくって、食べた気になんないので
いつもチラリと見る程度。
でもやっぱり魚屋さんのは美味しいね~。
値段もスーパーとは違うけど、たまにはいいでしょ♪
そう、美味しいものは子供でもわかる様子・・・。
魚嫌いの下の子が、「もっとくれもっとくれ!」と言う感じで、パクパク食べていく。
上の子もよく食べ、なんと母の分は・・・?

e0085543_1285670.jpg


*カレイの一夜干し。
*京芋と平天のたいたん。(京芋:実家製)
*スパゲティサラダ。(レタス・人参・ツナ)
*お味噌汁(ハクサイ・玉葱・おあげさん)

夕飯の支度中、下の子がピーピー泣いてうるさいのでスパゲティサラダを
1本ずつ口に入れてやる。
すると、そのままふら~っと離れていくんだけど、口の中になくなると
「あーあー」とか言いながらまたやってくる。
そんなんの繰り返しで、やっと夕飯。と、テーブルにつくと、
なぜかスパゲティサラダ、食べないんだなあ。
これはいつものこと。
なんでだ?やはりつまみ食いは美味しいのか??

上の子は葉野菜がきらい。
お味噌汁もちっとも手をつけてないので、無理やりハクサイを口に入れると
泣きながら出していた。
「じゃあ、こっち食べなさい。」と、無理だと思いつつ、京芋のたいたんを口に入れると、
「こっちのほうが食べられる。」って・・・。
二人の子供の好みを把握するのって難しいわ~・・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-07 01:37 | Comments(0)

寒い寒いっ!

*久々に更新なんですが・・・。
毎日の食事の画像はとってあるんだけど、時間が無くってどんどんたまって、
何がなんだかわからなくなってきました・・・。
とりあえず新しいやつからUP!

本日は、なんだろ?何かわからん・・・。
魚の予定だったんだけど、病み上がりの子供らと風邪の為早く帰ってくる旦那に合わせて
急遽、こんなものが出来上がった。

e0085543_1144086.jpg


*味噌鍋?風 (豚肉、青ネギ、人参、玉葱、もやし、コーン)
*京芋の天ぷら
*残り物のコロッケ。

味噌鍋。ってこれはでっかい豚汁じゃないの?と思いつつも、美味しく頂きました。
生姜とか入っていて、体もほかほか。
風邪も吹き飛ばせ~!!
京芋の天ぷらは、『煮物にしても誰も食べないんだろうなあ。同じ芋やねんし、天ぷらにしてみよう!』と、してみたら食べた^^。
味の方は・・・無いです。ほとんどしない。サトイモの天ぷらに似てる感じかな?
でも明日は煮物にしよう。

e0085543_119322.jpg


鍋のままで失礼。
我が家の給料日は毎月10日。
よって、今週は給料日前。 
もうピーピーです。(いつもか・・・。)
こうゆう時のお助けマンもやし君。
お安くていいんだけど、もっと料理法はないもんかいな??
おまけに子供らは嫌がるし・・・。特におっきい方。
[PR]
by greenvegi | 2005-12-06 01:23 | Comments(0)

本日は中華で♪

中華メニューだわ♪
いつも豆腐1丁で家族4人分の麻婆豆腐を作ると豆腐が足りないので、今回は1丁半使う。
でもでもでも・・・なんと子供たちには売れ行きが悪く・・・・。
特に下の子は、こんなの大好きなはずなのに食べなくて、
今思えば、この頃から調子が悪かったのかも・・・・。

e0085543_16333313.jpg


*麻婆豆腐。(ハクサイ・人参・玉葱・ニラ・豆腐)
*しゅうまい
*キャベツとシメジの和え物。
*子供用は大人と同じ具で甘味噌あじ。

しゅうまいはコープさんで購入の冷凍食品。
蒸すだけorレンジでチンだけ。ってやつです。
が、美味しい!
ほのかな生姜の香りがまた美味しい!ぷりぷりしてるし、美味しい!
と、あっという間になくなったので、また今週も注文しました^^;
上の子も食べてくれた。ほっ。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-26 16:32 | Comments(0)

ご飯がすすむねえ。

豚の生姜焼き。
これはご飯がすすみますねえ。
いろんな料理本には下味をつけるのが基本。とかいてあるけど、
私はむむむ~とメニューに困ったら簡単なこれ。
豚肉を焼いてから味付けの砂糖や醤油をからめるタイプです。
下味つけたほうが味がしゅんで美味しくなるのかなあ?
やってみたことないので何ともいえませんが、でも生姜焼きは簡単なんでこれで行くでしょう・・・。

e0085543_162179.jpg


*豚の生姜焼き・キャベツ添え。
*ハクサイとしゅうまいのスープ。(ハクサイ・ワカメ・しゅうまい)
*ほうれん草のおひたし。
*バターコーン(子供用。)

私が成人後、母が家を出たのだけれど、そのとき、母がいなくなった次の日か?
初めて家族に作った献立はこれでした。
豚の生姜焼き。
レパートリーも少なくて父と祖母相手に何作ればいいのか、毎日悩んだもんです。
初めて作るかす汁に、糟のみで作って『味が無さすぎ・・・。何入れるの?』と、
塩とか醤油とか入れていました。
お味噌を入れると知ったのは、会社での雑談で^^;
今は私の作るかす汁はゼッピン^^;(ほんまか?)
[PR]
by greenvegi | 2005-11-25 16:18 | Comments(0)