まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手づくり( 42 )

バラの花。

e0085543_99888.jpg


と言っても、手作りの^^;
これ、先日のonedayで販売した、広島からの商品なんですけど、売る前に私がお買い上げ。
ちょこっと皮を使うだけで、大人~☆な感じで素敵。
これを、去年のonedayから売れ残っている麻ひもバッグにつけて、自分用にしました^^;

昨日は、お天気もよく、幼稚園の集まりも急遽なくなって暇になったので、
庭で色々と植え替え。&伐採。

e0085543_9114353.jpg

こちら、またまた売れ残った多肉の寄せ植え。
前回すごく売れたんだけど、2番手はあかんか~?

e0085543_912112.jpg

チョコチョコと植え替え。
もう少しこまめに庭もさわってやろう。
植えっぱなしで、「こんなところにも花が!」って言うのが好き。と思ったんだけど、
いや、それにしても・・・。
[PR]
by greenvegi | 2010-05-19 09:16 | 手づくり | Comments(0)

無事終了^^

5月10日のoneday shop、無事終了しました。
何だかんだと、いつもの事ながら間際になってバタバタして、
おまけに当日は、昼から雨の予報。
いや、午前中も怪しくって、どうなるんだか不安・・・。

そんな中、早くから並んでいただいた方もたくさんで、結局バタバタと写真撮影、
open!でした。
e0085543_8495528.jpg


e0085543_8501934.jpg


e0085543_8503913.jpg




一度は余裕でopenしてみたい・・・。
全体写真も撮り忘れ。
今回で5回目。皆さん毎回来てくださる方、初めて知った。とこられた方、お花屋さんにチラシを貼らせてもらっているので、それをみて来て下さった方。
皆さん本当にありがとう!

今回も広島の作家さんたちがたくさん協力してくださいました^^
お世話になりました!
私も購入させていただきました^^;

さて、ちょっと片付けてまたがんばろう~♪
e0085543_8591613.jpg

[PR]
by greenvegi | 2010-05-12 08:59 | 手づくり | Comments(2)

oneday shop開催。

e0085543_15395896.jpg


日にち**5月10日 月曜
時間** AM9:30~12:00  pm3:30~5:00
雨天決行。
greenvegiガレージにて。

こんなに大々的に宣伝するのは初めて^^;
ほとんど、幼稚園でチラシ配って、そのお友達とか、小学校関係とか、
そんな感じです。
こんなに宣伝しても、私は結局それほど製作進んでおらず、かなり不安ではあるのだけど、
まああああ、何とかなるかなあ・・・。

昼からの部は、多少値引きされます。
小学生組みが、お小遣いで物色しにきたり、SALE狙いでこられても、OK☆

e0085543_15492619.jpg


こんなものも作ってみました。
オーブン粘土のボタンとか、色々。
これから焼いて、アクリル絵の具なんかで色を塗るとかわいくなるかな?
まだまだ始めたばっかだけど、楽しいぞ。
[PR]
by greenvegi | 2010-05-03 15:51 | 手づくり | Comments(0)

作らな作らな・・・。

ほんま、作らな・・・・なのに、私は相変わらずマイペースで、困ったもんだ。
今回のoneday、微妙です。
みんな飽きてきたか???
作ってる人は作ってるけど・・・。

e0085543_9583298.jpg


皮を使ってのヘアゴム。
ヘアゴムってあんまり作らないんで、これでいいのか?
色々試行錯誤しながら、黒ゴムがなくなったのでこれで終わり。

週末はロハス、行ってきます。
[PR]
by greenvegi | 2010-04-20 10:02 | 手づくり | Comments(5)

今はこんなもの。

e0085543_143926.jpg


春っぽいでしょう~?
昨日、大阪に出かけて、街は完全に春でショーウィンドーもお花畑!
今年は花柄、ラブリーが流行ってるみたいねえ。
で、これはバッグもちょっと色を入れてみようと、あくまでシンプル。なんだけど、こんな感じ。
このあと、子供用の麻紐バッグ、手下げタイプを作ろうかと。
今度小学2年の娘は、ポシェットタイプは卒業のよう。

皮タグもたくさん作りました^^
e0085543_1465168.jpg

[PR]
by greenvegi | 2010-04-02 14:07 | 手づくり | Comments(1)

リベンジ☆

e0085543_13591683.jpg


今日のお昼もこれにしました。
うどんっ!!!!
今回は、子供らに気づかれないように一人で、こねこね、ふみふみして、伸ばして伸ばして、
なかなか前回よりは細くてつるつるのうどんになりました^^
はまりそうや・・・・。

そして、今年もなんとかいただけました。
いかなごの佃煮。

e0085543_1413097.jpg


美味い~!!関西の春ですなあ~。
[PR]
by greenvegi | 2010-04-02 14:02 | 手づくり | Comments(0)

トイレマット。

我が家のトイレは、ドアが内開き・・・。
何が困るって、トイレマットがひけないんです。(敷けない。が正解か?)
ドアがあたらないスペースを考えると、トイレから30センチ幅のマットしか無理なんです。
こんな感じ。
e0085543_16493516.jpg

トイレの画像で失礼しました^^;
で、仕方ないので手作りしてます。
色々マット類を置くと洗濯しなくちゃいけないし、いらんかな~。
と思ったんだけど、実際、足元が冷たいのでやはりマットだけは。

e0085543_1651921.jpg

裏地はぼろぼろになったバスマット。
置いててよかった~。こんなところで役立つとは!!
e0085543_16512377.jpg

ガーゼハンカチを作った残りの半端ガーゼで。
おかげで足ざわりがほんわか☆
[PR]
by greenvegi | 2010-03-15 16:55 | 手づくり | Comments(2)

バレンタインデー♪

「バレンタインにHちゃんとHちゃんにチョコレートあげたい!」
と、娘。
あら~、去年まで「バレンタインって何じゃ?」と言う子が、あげるだなんて!
ま、お相手はいつも仲良くしてるお友達。「友チョコ」ってヤツですね^^
で、手作り。

e0085543_0103517.jpg


でも・・・ね、チョコを溶かしてカップに入れるだけの作業なんですけど、
「チョコ作るで!」って声をかけると反応したのは、息子。
「手伝う!!」と言い、一緒にチョコを割り、トッピングし・・・。
トッピングの場面で娘登場。
テキトーにぱらぱらっと蒔いて(?)退散。
この、顔になってるヤツとかは、私と息子のアイデアで^^;

それを早速「Hちゃんに持っていくわ!」と手渡していました。
娘よ・・・要領よすぎるんじゃ???
って言うか、なんか・・・。

追記・息子も幼稚園のいつも遊ぶ女の子から1個いただきました^^
その他大勢。ってことで。
[PR]
by greenvegi | 2010-02-14 00:16 | 手づくり | Comments(1)
なんて、大げさ?
首の調子もなんとか順調。付き合ってます^^;
一日おきのリハビリ(首をつられる、けん引)と薬でだいぶラクですね。
昨日は大阪まで頚椎の専門の先生に診てもらいに行ったけど、「このまま様子見ましょ」
「個人差がありますけど、すっきりと治る人と、また再発する人、いろいろです」と、なんの希望も無い言葉をいただいて帰ってきました。
同じ姿勢はあんまり良くないらしく(特に下向き)、編み物は座椅子に座って上向きで編んでます。
器用だわ♪

で、こんなものたち。
e0085543_1558062.jpg

リベンジのアクリルたわし。小学校の手芸部バザーにもこれを出品^^

e0085543_15581384.jpg

編みかけのポシェットがあったので、子供用に作ってみました。
これに肩紐つけます。
e0085543_15585386.jpg

ステッチもしてみたけど中途半端。
まあまあ、こんなチクチクはやはり趣味ですね。
すること無くなると手を動かしたくなるので、上手くは無いけど好きなものは仕方ない^^;
[PR]
by greenvegi | 2010-02-04 16:02 | 手づくり | Comments(4)

料理って。。。

手作りは好きですが、同じ手作りでも料理は、苦手です^^;
あんまり楽しいと思えなくって、工夫もなく毎日ほぼ同じようなものがローテーションで食卓に並ぶ。ってかんじ・・・。
そんな私に、年2回ほどご近所で料理を持ち寄って集まる会は、苦痛だ~!
でもでも、おしゃべりは楽しいし、皆さんの料理は美味しいので、がんばってるのよ。
毎回、メニューを考えるのも苦痛だがこれも自己啓発(大げさか^^;)
但し、味はインスタント。

e0085543_8281757.jpg

e0085543_8283598.jpg


「すしのこ」を使った酢飯で手まり寿司。
簡単だけど意外と手間がかかった。
子供用のとりそぼろ&卵、ハム&卵&デンブ、大人用にスモークサーモン、エビ。

画像は無いけど「ミーゴレン」。
インドネシアの「ナシゴレン」がご飯で、「ミーゴレン」がヤキソバ。
これもインスタントで袋ラーメンのようなもの。
麺を湯がいて、附属のソースで味付け。
具は自分で用意するんだけど、それっぽくエビとかピーナッツとか刻んだりして。

今回はなんとかクリア。さて~、時間次回はどうする?
散らし寿司か?^^;
[PR]
by greenvegi | 2010-01-08 08:35 | 手づくり | Comments(4)