まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:手づくり( 42 )

おうちshop☆

先週末、8、9日と2日に渡り開催しました。
「おうちshop」大盛況のうちに終了~!!なんて自分で書くと恥ずかしいけど^^;
今回は何かとしんどかった・・・。
何でだろ?当日は朝から前日の雨が残り、小雨模様。
パパさんにブルーシートを張ってもらい、「晴れるよねえ・・・」と祈りつつ、open。
e0085543_1082995.jpg

画像は、二日目のものです。

今回はメンバーのお姉さんが広島でハンドメイド活動されてて、
そのお仲間からの作品もど~んと出品。
私達みたいな、細々したのじゃなくおっきな、洋服やバッグで本物みたい!(って本物ですが・・・)

資格のある人に、2日ともクッキーやケーキも焼いてもらい、2日目は土曜で子供も多いだろうと、お菓子はすべて50円!
もちろん私も買いましたが^^

e0085543_10123592.jpg


**
[PR]
by greenvegi | 2009-05-12 10:18 | 手づくり | Comments(4)

ごはんの友。

e0085543_9393389.jpg

関西の春と言えば(?)、「いかなごの佃煮」
でも、届いたのは東京からなんですけどね^^;
東京に住んでいる実家が神戸の友人が、送ってくれました。
きっと実家のお母様が作られたものをおすそ分けして、送ってくれたんだと思う。
ありがとう!!
私の中ではその友人のお母様の佃煮がピカイチ☆
今年は不漁とのことで値段も高いらしいのですが、それを分けてくれてありがとう!
息子にとられないよう、少しずつ食卓に出し、楽しんでます^^

作ってますよ。
[PR]
by greenvegi | 2009-04-14 09:48 | 手づくり | Comments(1)

ガラクタか?

e0085543_9472089.jpg


いえ、立派な作品だそうで・・・。
やはり男の子?こんな工作物を毎日毎日持って帰ってきます。
まだ、年少で作りはかなりシンプルだけど、「剣」と「バキューン」だそう・・・。
なんのこっちゃ・・・。
幼稚園のお友達と日々、これで戦いごっこを繰り広げているらしい。
そんな幼稚園も残すところ、あと2日。
娘は水曜に卒園式です。
母はタオル持参の予定。

++
[PR]
by greenvegi | 2009-03-16 09:54 | 手づくり | Comments(2)

ちょこちょこと・・・。

手作りしてるんですよ~。
でも、なかなか頭の中にはいっぱいいっぱいやりたいことあるのに、
形にはならないわ~・・・。
また、春に向けてoneday shopの計画も立てないといけないのに。

で、こんなものたち。

e0085543_10513668.jpg


麻ひもでバッグと毛糸でエンジングをチョコチョコと・・・。
何に使えるかな~?
バッグは完成させてオークションに出品してみました。
まだ売れないけど^^;

e0085543_10522475.jpg

[PR]
by greenvegi | 2009-01-21 10:53 | 手づくり | Comments(2)

本年最後のお仕事。

先日のshopのあと、オーダー頂いた麻ひもバッグ。
やっと、完成!
先日日曜、がんばって作業してました~!
e0085543_20131687.jpg


で、今日の午前中に完成。
こんな感じです。
e0085543_2014490.jpg

オレンジのお花の布をメインに。中布も同じでいきました^^
e0085543_20142022.jpg

持ち主さんのイメージに合わせて、ちょっとシックに。
持手もダークグリーンにして明るい色を避けました。

e0085543_20161347.jpg

いつものタグも、今回はハギレ皮にシルバーのビーズです。

今年はハンドメイドに色々変化のあった1年でした。
今まで自己満足だったのが、oneday shopをやったことによって、いろんな人に見てもらえ、買ってもらえて・・・。なんて、えらそうなことをしてしまった・・・。
でも、色々とチャレンジしたり、やる気になったり楽しかったです!
来年はどのように変化するのか、楽しみ^^
[PR]
by greenvegi | 2008-12-18 20:24 | 手づくり | Comments(2)

ネギ!?

かと、思いました。
サンスベリア。
e0085543_815283.jpg


ちょうど一年前、義妹にもらったサンスベリア。
大きな鉢に植えてくれてたんだけど、「水はほとんどいらない」ってことで、本当にほったらかしにしていたら、なんだか元気がなくなってきて・・・。
仕方なく、弱ったやつの上を切り取って庭先に植えたら・・・・、赤ちゃん株が出てきました。

最初はこの赤ちゃん、ネギかと思いました^^;
しかし、こうやって成長が見えるとかわいくてしょうがない!!
[PR]
by greenvegi | 2008-08-20 08:05 | 手づくり | Comments(6)

初収穫。

e0085543_8122485.jpg


ベランダ枝豆、初収穫。
たったこれだけだけど、ゆでて食べると香ばしくて美味しい。
来年は、枝豆畑を目指すのだ。

ごはん
[PR]
by greenvegi | 2006-07-14 08:19 | 手づくり | Comments(5)

太陽の恵みに!

e0085543_2245331.jpg


小さなベランダのプランターの中でも、
土と水と太陽の光があれば、
花を咲かせて実をつけて・・・・。

自然は自然に従順。

枝豆の実、つきました!!!!
さて、大きく膨らむのかしら~?
早く食べたいよお~。

e0085543_2274268.jpg
。。。。

ちなみに、花はこんなんです。
アップする時期を逃しました^^;
[PR]
by greenvegi | 2006-06-23 22:13 | 手づくり | Comments(4)

発芽

e0085543_14595278.jpg


発芽しました。
先週の木曜に植えた枝豆の種。
実家で植え、父には「そんなプランターで育つか!」と、言われたけど、とりあえず発芽。
さてさて実はなるのでしょうか?

e0085543_1501365.jpg


こちらはラディッシュ。 これも食べられるまでに育つかなあ~?

e0085543_1504990.jpg


去年花屋の店先に、処分苗50円で売られていたバラ。
病気に侵されつつ、つぼみつけました。
どうやら赤の様子^^

ごはん
[PR]
by greenvegi | 2006-05-18 15:02 | 手づくり | Comments(4)

手毬は手毬でも・・・

e0085543_1429924.jpg


オオデマリ。満開でした。

e0085543_14295629.jpg


こちらは4月29日の様子、このあとの「緑色の花」の状態が一番すきなんだけど・・・
今年はお目にかかれず。

ごはん
[PR]
by greenvegi | 2006-05-15 14:38 | 手づくり | Comments(4)