まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:原( 40 )

冬が近づいてます。

e0085543_08103190.jpg

昨日は、実家。
時雨の後、すごーく薄い虹が!
わかんないね。e0085543_08121711.jpgr>
鹿よけネット。実はきゅうりのネットで代用みたいだけど、
こんなとこにまで鹿、来るんや。
e0085543_08154100.jpg

九条ネギ。これからも、ますます甘味が!
[PR]
by greenvegi | 2014-11-19 08:19 | | Comments(0)

激しい週末終了♪

週末、朝、6時半すぎに息子がサッカーの県大会で出発。
7時過ぎに娘がバトン練習で京都へ。
で、私たち夫婦で実家へ脱穀。
日曜は息子、大会で勝ったらしく、試合へ・・・。
娘、修学旅行で広島へ出発。
私、仕事、パパ、試合見学。と、バタバタでした。
なんだか、今日は月曜なのにほっと一息。

e0085543_08311460.jpg

脱穀終了。
ほとんど終わっていた^^;
70,80のじいさんたちが手伝ってくれてるので、しんどいなんて言葉は発せず、
私たち夫婦はワカモノ☆なのです。

e0085543_08313476.jpg

もみ殻を燃やす。
ここにサツマイモ入れておくと、ほんとに美味しい焼き芋が♪
子供のころは、夜に懐中電灯もって焼け具合を見に行った。
暗闇の赤い火の明かりがきれいだったな~。

e0085543_08315564.jpg

沢ガニ。
この水路、カニ天国です。
私が子供のころから絶対に、ここではカニ、捕れる!
川遊びで魚を捕れず、がっくりの子供らをここで盛り上げる^^

e0085543_08321958.jpg

こんな水路なんだけどね。
[PR]
by greenvegi | 2014-10-27 08:32 | | Comments(0)

秋の風景

e0085543_08153876.jpg



稲刈りシーズンです。週末は、夫婦ともに仕事が休みなので、私も久々に稲刈りに参戦予定。
子供らは、それぞれサッカーとバトンに・・・。
今までなら家族総出で実家へ行っていたけど、これからどんどんこんな感じになるのかなあ。
まあ、大勢で行動するのが苦手な私は、ラクちんですが・・・。

e0085543_08155569.jpg



川原に咲いていたコスモス。
さわやかな秋ですな^^
[PR]
by greenvegi | 2014-10-09 08:14 | | Comments(0)

秋の実り

e0085543_08292747.jpg

e0085543_08304174.jpg


昨日は、お彼岸、実家のお墓参りに娘と。
で、栗拾い。
でも、我が家はほとんど食べないので、これはじいさんの小遣いに^^
ご近所さんに売ってるみたいです。
まあ、1kg以上はとれる栗の木です。


この後、午後からのバトンの練習に参加すべく、京都へ。
この日は東山の体育館で、目の前は清水寺。
そこへ車で行ったのだから、まああああ、渋滞&観光客。
秋の京都は恐ろしや・・・。
車で近づいたらいけませんよ~。
[PR]
by greenvegi | 2014-09-24 08:30 | | Comments(0)

新参者。

実家に行くと、こんなヤツ。

e0085543_15382059.jpg


妹と姪っ子が連れてきたらしい。
ええ~っ?じいちゃん、世話できるんかいな。

e0085543_15394992.jpg


名前は見たまんま、クロだそうで、「くうちゃん」とか呼んでるし・・・。
ま、いいのかな。
先日は、お彼岸でお墓参りに。
犬好きの娘が珍しく行きたがり、「くう」を連れて山のお墓へ行きました。

そこで、なんと、鹿を見た。
すぐ近くでじーっと私たちを見ていた。
たぶん、親鹿と、バンビ2匹。かわいすぎる。
しかし、野生の鹿は怖いので近づかないように・・・・。

e0085543_15431186.jpg


何度もいいますが、実家は「大阪府」です☆
[PR]
by greenvegi | 2013-09-25 15:37 | | Comments(0)

魚とれた!

e0085543_7355413.jpg

前日に作った魚とりの仕掛け。
こんな風に設置。
えさはニワトリのえさで、雑草と共に入っております。

e0085543_736205.jpg

で、とれた!
結構大きく、まあ、仕掛けにかかったと言うより、偶然中に入った・・・。と言う感じだと思うけど、まあ、とれた。
で、バケツにいれ、写真を撮ろうとカメラを取りに行くことに。
娘に「魚みといてや。川魚は飛ぶ(はねる)から気をつけや。」といってカメラを取りに家へ。
帰ってきたら「逃げた~!」「えええっ~?みててってゆーたのに!」「だって飛んでんもん!」「ゆーたやろっ!!」
って感じで画像には納められず。
でも、大きかったのよ^^;

e0085543_7373322.jpg

じいちゃんと。このあと、じいちゃんちょっとふざけて、ニワトリの水飲み用のバケツを水に浮かべると・・・・
あああっと言う間に流れていっちゃった・・・。

e0085543_7375224.jpg

e0085543_7381584.jpg

e0085543_7382967.jpg

見えない敵と戦っています。
息子がいなくなった後も、一人で戦っている娘。
誰と?何をしてる?もうすぐ8歳・・・。
[PR]
by greenvegi | 2010-07-29 07:47 | | Comments(0)

やっぱり夏。

e0085543_22204684.jpg


この場面。何回もどの季節も撮ってるけど、やっぱり夏だな~。
青い稲が草原みたいにさわさわゆれて、夏の日差しに光ってる。
あっついんだけど、一番きれいだな^^

e0085543_22222465.jpg


とうとう夏休みが始まりまして・・・。
まずは昨日から3日間幼稚園のプールが午前中に。
これにせっせと通い、娘は、進学塾での夏期講習に参加。
こう書くとすごい!と思われるでしょうが、3日間の講習でテキスト代1050円のみ。というのに惹かれ、ま、これも経験。と行かせてます。
この塾はお受験の塾なので、縁は薄いなあ~^^;
午後からは学校のプール。
スイミングを習っている子が多いので、近所のプール参加者少なし。
うちは習ってないので喜んで行ってますが。

早速今日から19時ごろまで外で遊び、塾の宿題が眠くてたまらないようす。
遊びも大事、勉強も大事。
子供も大変だわ~。でも、夏休み。ぼーっとする時間も大事よね!親も子も☆
[PR]
by greenvegi | 2010-07-21 22:33 | | Comments(0)

今日の晩ご飯は・・・☆

今日は実家行き。
最近2週間ごとの週末、自宅ガレージで「野菜市」やってます。
そんなにたくさんも無いので、基本無人販売で。
で、今日は野菜の収穫。

e0085543_2231271.jpg


イモをおこす、じーさん。
野菜便

このあと、「晩ご飯、回転すし、行く?」なんて声をかけたら・・・・・、
子供らのコーフンすること!!!!
「行く行く行く!!行きたい~!! 」
あんまり外食しないので、特にお寿司なんて混んでるし待つのいややし、といつも却下なんだけど、
今日はめんどくさかったので^^;
しかし、混むのいややし、6時には寿司食べてました!
[PR]
by greenvegi | 2010-02-20 22:13 | | Comments(2)

みずやり。

e0085543_9282264.jpg

週末、実家へ。
たまねぎの水やりをする父。
この水を汲むのが重労働。
山際を流れる水路からバケツで5往復・・・。
結構こたえました。

e0085543_9295739.jpg

横の石垣で蛇の抜け殻を見つけて喜んでいた二人。
なんだか、楽しそう♪
[PR]
by greenvegi | 2009-11-12 09:31 | | Comments(0)

夏の終わりに。

秋の近い田舎の景色です。
e0085543_133142.jpg


e0085543_134415.jpg


夏のsaleの残りを探しにショッピング。
来年用ビーサン(ビーチサンダル)2足で980円。
娘のスカート、私用のチュニック、おそろいで4000円^^
そして娘のバースデープレゼントに「クルキュートりかちゃん」
明日はバースデーパーティーです^^;
[PR]
by greenvegi | 2009-08-29 01:07 | | Comments(0)