まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:原( 40 )

夏空

e0085543_1584685.jpg


やっと関西地方、梅雨明けです。
でも、週末行った実家の空は、なんとか夏空。
空気はカラッとしてたので、暑くても夕方には肌寒かったけど・・・。
って、これって秋じゃん・・・。

「冷夏」ともうわさされてますが、ここは夏にもう一分張りしてもらわないと、野菜だの米だのに影響が出ますもんねえ。
「猛暑」も困るけど、夏は夏らしくないと!!

++
[PR]
by greenvegi | 2009-08-03 15:15 | | Comments(0)

久々に田舎遊び。

とうとう梅雨らしい雨が降ってきました~!
が、その前に週末、実家へ。
色々あって先日の田植え以来です。
突然行ったので、父には来客が多数。おかげで私らは邪魔なようで、
散歩に出かけました。

e0085543_23254776.jpg

近くの水路で沢蟹探し。
ここは私が子供のころから変わってないので、蟹がいっぱい^^
えのころ草(ネコじゃらし)で、巣穴をこちょこちょってしてやると、ぱくっ(と言っても口じゃなくハサミでですけど)喰いつく。
それを釣り上げるんです~!

e0085543_2326442.jpg

が、そんな簡単にはいかないよな^^;

もっと見る?
[PR]
by greenvegi | 2009-06-29 23:35 | | Comments(2)

春を探しに・・・

実家へ行ったのはちょうど1週間前。
ちょっと暖かくなってきたか?というぐらいだったと思う。
e0085543_004796.jpg

ナズナと、
e0085543_01825.jpg

すみれと
e0085543_012141.jpg

たんぽぽを見つけた。
桜はまだだったけれど、今はもう大阪は満開。
山も田んぼも薄ぼんやりした色だ。春の色。

e0085543_044590.jpg

雑草と共に生きるえんどう豆も成長中^^;

僕は・・・
[PR]
by greenvegi | 2009-04-07 00:06 | | Comments(2)

今年初の!

e0085543_2335191.jpg


れんげそう。 
週末実家へ。
久々に晴れていい天気なので、土筆を探しに出かけるが、見つからず。
でも、毎年「れんげ」が一番に咲く場所をママは知っているのだよ。子供達^^
住宅の塀の南側。太陽がぽかぽか当たって、毎年早くに咲く。
春はそこですっ!!そこにいますっ!!

もっと見たい?
[PR]
by greenvegi | 2009-03-08 23:40 | | Comments(4)

冬野菜。

金曜は今年初の冬野菜の出荷。
と言っても、私が手出しして野菜を販売するのは冬野菜だけなんだけど・・・。

e0085543_23481640.jpg


今回は2件。
葉付ダイコン、コイモ(サトイモ)、チンゲンサイ、ハクサイ1/2、九条ネギ、うみたて卵6個。
以上でした。

e0085543_23493988.jpg


私も少しお持ち帰りしたので、かしわと一緒に煮て、トロトロおネギをいただきます♪
子供らを幼稚園の預かり保育に預けて、実家へ行きます。
平日にしか出来ないことをあれこれと・・・。
まだまだ父は元気なので、一人暮らしでもたまに顔を出すだけで大丈夫だけど・・・、
ああ、考えても仕方のないこと!
毎日を丁寧に過ごしていきましょう。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-12-14 00:16 | | Comments(0)

仲間入り。

e0085543_7344728.jpg

先週末も実家。
朝6時からの墓掃除&墓参り。
そのために前日からの泊り込みです。
クーラーもない暑い家なので、本当は子供二人をつれては、非常にイライラがつのるのです・・。
暑さのため怒鳴り散らすことも多くなり、私もしんどいので、娘は父とは別で暮らす母のもとへ・・・。
一人でお泊りです。
で、息子と二人で実家へ行き、朝5時起床の墓参り。
でもびっくりするぐらい、5時は寒かった・・・。
上掛けがいるくらい朝方は寒かったです。
そんな早いけど、墓にはご近所さんがたくさん参ってはって、にぎやかなお墓でした^^
墓は、村の山の上にあるので、いつもは怖いぐらいに静かなんですよね~。

そのあとは、午前中から川で魚とり。
今回は息子もたくさんとれて喜んでました!まあ、どんくさい、魚の赤ちゃんばっかりだけどね。

e0085543_7413334.jpg

真昼の田んぼと山。

e0085543_74238.jpg

夕方の雲。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-08-12 07:46 | | Comments(2)

夏休み。

e0085543_7253213.jpg

今年も川で遊びましょ~!

e0085543_7255989.jpg

息子はズボンを脱いで、娘はワンピースなので脱げないね・・^^;
100均で買った網もって・・・。

e0085543_7262491.jpg

さすが、4歳になった息子は今年は、川遊びを仕切ります。
石の下から出てくる、わけのわからん虫も平気だし、川原をぐんぐん歩いていく。
女の子の娘のときとは、またちょっと違って面白い。

e0085543_7265290.jpg


++
[PR]
by greenvegi | 2008-08-05 07:38 | | Comments(2)
e0085543_10175576.jpg


あんまり代わり映えしないかな?
先日のひよこ君たちはこんなに元気でした。

e0085543_1018790.jpg


短い羽なのに、こんなとこまで飛び上がれるのだそう。
わかりにくいけど・・・。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-05-26 10:26 | | Comments(4)

ひよこ。

e0085543_2354514.jpg


先週は、毎日色々用事がたて続き・・・。
でも極めつけは、これ。
週の半ばなのに、こんなハードなお仕事を任されて。

幼稚園が半日で終わるので、ちびたちをつれて、奈良から京都へ。
京都の「孵化場=ひよこ屋」で、注文していたひよこを20羽受け取り、実家の大阪へ。(と言っても、大阪北部で京都の中京から1時間ほど)
国道は、時間帯からして混むと思い、山越えで実家へ向かったのだけど、
カーブに差し掛かると、箱の中でひよちゃんたちが「ピヨピヨピヨピヨ~~~~!!!」と、移動。
次のカーブでまた反対側に「ピヨピヨピヨピヨ~~~~!!!」と、移動。
こどもらは「かわいそうや。死んじゃう!」
と、心配そうだったけど、大丈夫。毎年こうやって運んでるんだからね!

これは、ちょっと車に酔ったフラフラのピヨちゃんたちです。

+++
[PR]
by greenvegi | 2008-05-18 23:21 | | Comments(4)

働き者。

e0085543_23515845.jpg


ミツバチは働き者。足を黄色くして、もう、終わりかけのれんげから蜜を集めています。

e0085543_2352825.jpg


実家近くの蓮華畑。
久々にこんな見事なの、見ました。
種、蒔かはったんかな~?

ここに座って必死に花飾りを作っていると、「ぶ~んぶ~ん」とミツバチたちの羽音が波のように聞こえてきます。
よく見るとあっちでもこっちでも働いている!

春の畑
[PR]
by greenvegi | 2008-05-05 00:02 | | Comments(6)