まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:原( 40 )

もちつき。

9の付く日は餅をつかないので、毎年30日は餅つき。
と言ってもうすと杵ではなく、今は機械です。
唯一、お米を蒸すのが簡易かまどで、おかまさんは昔おくどさんがあった頃使っていたお釜さん。
おまけにそのお釜は戦後の食糧難の時、町から来た人が「これとお米と交換してください」と置いていかれたものだそう・・・。
きっといろんな人のお腹を満たしてきたんだろうな~。

e0085543_2391743.jpg


父の知り合いのご夫婦にもお手伝いいただき、たっぷり丸めました^^
子供らは、仏さんに供える前にすでに食べてるし、私も出来たてあん餅を2個もたべたぞ~!

これが終わらないと正月は来ません。
その他は特に何もしないんだけど、これだけね・・・。
さて、今年もあと少し。
新年を迎えられそうです☆

++
[PR]
by greenvegi | 2007-12-30 23:15 | | Comments(4)

冬。

の、風景。
e0085543_1731295.jpg


実家の畑の片隅の柚子。
2本あるのだけど、こちらは小粒らしく人気薄。
仕方ないので、私が大量に収穫し、柚子ジャムを作りました!
が、また適当に作ったので、少々苦味が・・・。
もっと皮を水にさらすと良いらしい。
リベンジ!

e0085543_17311358.jpg


大根と聖護院大根。
こちらの丸大根は、煮物にすると柔らかくとろとろになる♪
スープにしても美味しい。


[PR]
by greenvegi | 2007-12-13 17:37 | | Comments(11)

爺と孫。

e0085543_23185027.jpg


「ちっこいのん、自転車乗せたろ。」といい、乗せる爺。

e0085543_23193100.jpg


孫に喜ばれるような優しい言葉をかけられない不器用な爺。
孫は嬉しいのかな?怖いのかな?
でも、仲良くね・・・・。


[PR]
by greenvegi | 2007-10-29 23:25 | | Comments(10)

最後の川遊び。

すっかり涼しくなっちゃって、先週お彼岸に実家へ行った時はまだ暑かった・・・。

e0085543_1328333.jpg


で、またまたこんなことをしていたが、つるっとすべってまず、母がびしょぬれ。
その次、娘が・・・で、とうとう息子も・・・・。
全身ずぶぬれになったけど、子供らの着替えは持ってきたが、まさか私までぬれるとは思わず・・・。
さすがに真夏の太陽とは違い、なかなか乾かず寒かった。

e0085543_1330173.jpg


分かりにくいがずぶぬれ。

e0085543_13303037.jpg


こんな「つっかけ」で川に入るから滑るのだ。
お見苦しいですが、太い足にむらがる小魚。

秋の様子を・・・。
[PR]
by greenvegi | 2007-10-01 13:33 | | Comments(8)

草花達。

e0085543_816818.jpg


e0085543_8162269.jpg


e0085543_8163555.jpg

お米の花も、ほら。

e0085543_8164952.jpg

後ろの小屋。鶏小屋です。この時期はすごく臭い!!
なのに、鶏に葉っぱをあげるため、こどもらは平気らしく出たり入ったりで、草を探している。

e0085543_817237.jpg

むかごが付いていました。
R ちゃん、今年も送ります^^


[PR]
by greenvegi | 2007-08-30 08:25 | | Comments(4)

夏休み

どっこも連れて行ってやれないので、これで我慢して・・・。

e0085543_10283837.jpg


e0085543_10285910.jpg


e0085543_10291119.jpg


実家前の川。


[PR]
by greenvegi | 2007-08-04 10:38 | | Comments(6)

ちょいと休憩。

e0085543_16405043.jpg


新玉ネギ。軒下で乾燥中。

e0085543_1641358.jpg


ざくろの花。たっくさん咲いてます。今年も豊作か?
秋の実りが楽しみです^^

と言うことで、引越しに伴い、ちょいと休憩します^^;
ネット環境が整ったらまた復活します。
と言っても、今までも開店休業中のようでしたけど・・・・。
これからもヨロシク!!!!


[PR]
by greenvegi | 2007-06-27 16:50 | | Comments(8)

田植え。

e0085543_16504571.jpg


終わりました。
今年は涼しかった~。ので、旦那もラクチンだった様子。
夜は実家で泊まりましたが、寒い。

e0085543_16521417.jpg


かぶとえび。
分かりますか?
田んぼに水が入ると現れ・・・いつの間にかいなくなる・・・・。


[PR]
by greenvegi | 2007-06-13 17:04 | | Comments(10)

うーちゃん。

e0085543_16462516.jpg


こんなにしっかり写せたのは、娘が勝手に写したから・・・。

私が子供のころからお世話になってます。
実家近所のおばちゃん。
私だけじゃなく、父も・・・。
分からないことがあると、何でも聞きに行く。
去年の祖母の葬儀には、布団の敷き方、焼香の順番、お寺さんへのお布施・・・。
なんでも教えてくれる。
私の子供にも、話しかけてくれ、たまにお小遣いくれたりして・・・。
こんな人、昔は近所に誰かいたんじゃないかな~?
こんな人になりたいな。

e0085543_16464154.jpg


これが限界、蛍です。
「カメラの設定、どうするんやろ?ああ、暗すぎて見えない・・・」で、シャッター押しました。
実家前の川原にて。


[PR]
by greenvegi | 2007-06-06 17:00 | | Comments(8)

みかんの花♪

e0085543_122638100.jpg


爽やかな季節ですね。
みかんの花も満開です。
なんともいえない匂い、いや、香り。
いい香りなのか、臭いのか、人それぞれだと思いますが、息子は臭い。らしい・・・。

e0085543_12281173.jpg


豆畑の中で、まだまだ豆採りの戦力にはならず。


[PR]
by greenvegi | 2007-05-23 12:35 | | Comments(6)