まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:原( 40 )

春が続々・・・。

e0085543_18521088.jpg


オオテマリ
この状態がすきなんだな~☆

e0085543_18522321.jpg


緑の鉄人。と言う・・・。
なんてネーミング。だれや考えたのは!
きっと小松菜の仲間でしょう。

e0085543_18523565.jpg


イチゴも色づき、早速ハツモノを仏さんにお供えしてから、いただきました♪
ちっこいけど、甘い!


[PR]
by greenvegi | 2007-05-04 19:01 | | Comments(2)

春の恵み。

e0085543_14581581.jpg


赤ちゃんイチゴ。路地イチゴは一番熟した時に食べられるので甘い♪

e0085543_14583169.jpg


アスパラ。おととし、ワタシが苗を買ってきて植え付け。
いいのでてるね~。

e0085543_14584637.jpg


春の恵み・・・じゃないけど、デコポンの苗を植えました。
近所のおっちゃんが持ってきて、「これは甘いから失敗なしや。」って、ほんまか?


[PR]
by greenvegi | 2007-04-25 15:09 | | Comments(6)
e0085543_9113030.jpg


実家の村の神社で。 狛犬の話をしてやる。
N○Kの子供番組に出てくる狛犬は「おこりんぼう」と「にこりんぼう」と言う。
片方が笑ってるから「にこりんぼう」。怒ってる方が「おこりんぼう」。
まあテレビの話でちょっと違うけど、嬉しそうに観察してた。
おまけにちょっとぼろいので、中には「びんちゃんかみさん」もいるかも!?と興奮。
「びんちゃんかみさん」=貧乏神なんだけど^^;

e0085543_9122110.jpg

上り終えました。
e0085543_9123438.jpg

e0085543_9131112.jpg

e0085543_9132427.jpg

4月の第一日曜には祭りが行われます。
出店一軒でない祭り・・・。
蛇祭りと言い市の無形民俗文化財に指定されました。

おっと忘れるとこでした。
[PR]
by greenvegi | 2007-03-02 09:28 | | Comments(10)

季節のうつろい。

e0085543_7583741.jpg


実家の窓から・・・。
2月初旬、朝目が覚めるとうっすら・・・。
暖冬の今年は雪も少ないけど、ここは降るし積もるんだ~。
同じ大阪府内でも南部と北部じゃぜんぜん違う。

この後、野菜の出荷。寒かった。

e0085543_811427.jpg


1週間後、山で見つけた椿。
やはり春だねえ。


[PR]
by greenvegi | 2007-02-13 08:07 | | Comments(6)

冬のご馳走。

ですが、育ちすぎ・・・。

e0085543_17152833.jpg


巨大化した聖護院大根。と、

e0085543_17153871.jpg


青くび大根です。
比較するものがなくて残念ですが、すっごく大きいのです!!


[PR]
by greenvegi | 2007-01-29 17:23 | | Comments(4)

よじのぼる。

e0085543_831996.jpg


川原から上の道へ上っています。
15歳が4歳をフォロー。9歳が2歳をフォロー。
いいねえ、こういう関係。


[PR]
by greenvegi | 2007-01-25 08:09 | | Comments(4)

晩秋

e0085543_16411066.jpg


ざわわ~ざわわ~。
曇天と色づいた・・・アスパラです。
紅葉もすっかり見逃しました。

e0085543_16404270.jpg


子供らは、ニワトリに大根の葉を食べさせるのに、必死。
母も子供の頃、毎日やってました。


[PR]
by greenvegi | 2006-12-01 16:50 | | Comments(6)

初・運転!

e0085543_15513712.jpg


ボク、これに乗るの、夢だったんだ!!
まいにちまいにち、絵本を見て、工事現場を通りかかると
「あ、ガバー!ガバー!(ショベルカーのことです)」と叫んでたんだ!
最初はちょっと怖くて乗るの、ためらったんだけど・・・

e0085543_15515969.jpg


お姉ちゃんと一緒なら大丈夫!
ほら、運転もしてるんだよ~!

久々に・・・
[PR]
by greenvegi | 2006-10-30 16:00 | | Comments(2)

収穫Ⅰ

e0085543_1651819.jpg


無事に今年も済みました。
ちっちゃな田んぼだけど、我が家の1年間の米と、父ちゃんの生活費を捻出してくれます!

e0085543_1672226.jpg


大人の遠足。
60過ぎたおっちゃんたちが、缶ビール片手に稲刈りです。
ご苦労様♪次回は脱穀で!!


[PR]
by greenvegi | 2006-10-10 16:20 | | Comments(6)

散策。

e0085543_14561178.jpg


夏の名残の入道雲と、

e0085543_145630100.jpg


足元にはマルバルコウソウ(と言うらしい。たぶん・・・)
赤が映えてきれいなので、手折って持って帰りたいけど、
草花は日持ちがしないのだ。

先週末、暑いけれどすがすがしく、秋を感じた一日でした。
夜には秋風がピューピューと・・・。


[PR]
by greenvegi | 2006-09-06 15:10 | | Comments(4)