まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:探策( 33 )

風のハミング♪

e0085543_23050665.jpg

風のハミング♪行ってきました。
靭公園です。
約5時間。楽しかったよ~!
KTゲストでした



[PR]
by greenvegi | 2014-09-13 23:04 | 探策 | Comments(0)

夏も終わり・・・

ご無沙汰してますが、毎日楽しく生きてる40代です^^
好きなことは躊躇なくやってしまおう!と、ここ数年、特に40代になってからかな、
そう思うので、行ってきました。東京に。

e0085543_271211.jpg


野外ライブです^^
今年は大阪ではなく、日比谷のみだったので、迷った(ほんまか?即決だった。)末に、家族旅行をかねて行ってきました^^

とは言っても、パパは岡山にまたまた長期出張中。
仕方なく、子供と3人で横浜に住んでいる義妹を頼って、往復深夜バスで。

一日目は、ここ。

e0085543_2104986.jpg


30周年らしい。(あ、KTと一緒や!)
夏休み最終だったけれど、こんなところ空いてる日があるわけもなく、
暑さとの戦いでした。
が、意外と楽しめたな。

さすが、ディズニー。
e0085543_2141210.jpg

こんなゆで卵、どうやってつくるんだろ?

二日目は、ここ。

e0085543_215668.jpg

義妹が仕事だったので、3人で徒歩で赤レンガ倉庫
途中暑くて溶けそうだったので、入館無料の税関資料館。

e0085543_2173838.jpg


税関のお仕事のお勉強。
皆さん、偽モノをしりつつ購入すると罪になります!

赤レンガで、ショッピングも、息子はつまんなそうで地図で見つけたカップヌードルミュージアムへ。
カップに絵を描き、味を決めて(しょうゆ、カレー、シーフード、トマトチリの中からひとつ)
具を4個選べて、蓋とラッピングしてもらって賞味期限が1ヶ月。
と言うヤツです^^

e0085543_2233830.jpg


大事そうにしてたけど、とにかくこの形はかさばる・・・。
今回は車ではなく、徒歩の旅なのに。

夜、義妹が帰ってきて、自転車の後ろに子供ら乗せて、中華街やら、またまた赤レンガ。
夜景を楽しみつつ、駅前で大道芸人の芸を楽しみました~。

e0085543_228914.jpg


三日目、ライブの日。
午前中にスカイツリーを見に行くが、すごい人で疲れて、上らず解散。

そして、私と娘はライブ会場。
ライブがはじめての娘を「楽しまな損やで!!」とノリノリで楽しんできました^^
ただ、二日間あるのに一日しか参加できなかったのが残念。。。
その日のうちに夜行バスで、大阪なんばに朝の8時。
かえってお風呂入って13時には京都の醍醐でバトンの練習。
 
ハードスケジュールだわ。
でも来年も行くぞ!
[PR]
by greenvegi | 2013-09-06 02:38 | 探策 | Comments(2)

天気がいいので^^

3日の祝日、昼間の仕事はお休みで、久々に家族で山歩き。
と言っても、ご近所をぐるっと歩くのだけど、宝山寺から暗峠に向かい、峠まで行かずして、
下界に下りて東生駒まで・・・。

で、歩いてる途中で見つけました。
竹やぶの中のcafe 
カメラとか一切持っていかなくて、息子の3DSのみで^^;
画像がなくて残念。
本当はラッキーガーデンみたいな景色のいいとこ探してたんだけど、ラッキーさんは、すんごい人で満席でした。
まあ、子供らにスリランカ料理はきつかっただろうし、いいのだけど。

草花の名前に詳しい私はいつも、子供らに「このはな、〇〇っていうねん」と歩きながら話すのだけど、今回は息子に教えられました。
ヒメオドリコソウ
ちょっとびっくり!

「おけら。ってすごいねんで!」と言うと、「知ってる。飛べるし泳げるし、土の中にもぐれるんやろ。ママ大好きなんやろ。」だって!
覚えてるんや~。
と、ちょっと子供らの成長を垣間見た山歩きでした。
画像なくて寂しいですね・・・。
[PR]
by greenvegi | 2013-05-04 23:09 | 探策 | Comments(0)

岡山へ。

この1ヶ月、パパは岡山へ長期出張。
春休みだし、パパのところへ行くついでと、つれて帰ってくるついでと、プチ旅行を兼ねて^^

e0085543_10475274.jpg


途中、世界遺産姫路城に寄ると、なんか被ってた。(涙)
改修中でした。

e0085543_1048930.jpg

でもおかげでこんなに近くまでいけたし!
エレベーターでね。

e0085543_10482731.jpg

ここに来るまでも、ナビのついてないうちの車。
地図を見てくれる人は、8歳の息子で、隣で地図をくるくるまわす・・・。
「この道がこれやんな??」とか^^;
それが、次の日にも響きます。

なんとか、パパの借りてるマンションに行き着き、次の日はどこ行く?
倉敷しかないか・・・、でも雨やなあ。車で行く?
でも、倉敷の地図ないし・・・。
と、必死でパソコンで道を頭に叩き込み、出発。

e0085543_10484111.jpg

雨の美観地区。
天気がよかったら、もっとよかった(涙)
おまけに、すっごく寒い!!!!

e0085543_104855100.jpg

大原美術館にも入るが小2男子には全く興味が無いところで、
どれだけ、「もう帰ろう。」とゆーたことか・・・。

寒くて寒くて、ラーメンを食べ(何故か小豆島ラーメン)お土産やさんのスタンプラリーのようなもので、子供らは楽しみ、帰宅。
が!やはり地図なしでは迷い、「この道じゃないかも」とUターンを繰り返しすぎて
方向感覚を失う・・・。
子供らは寝てるし、直感だけで帰り着きました。
疲れた。
やはり準備は必要ね^^;

この日で仕事の終ったパパを連れて、帰阪。ちゃうか、帰奈?奈良やから。
帰ると1ヶ月ぶりの我が家に喜んでいたパパでした。
[PR]
by greenvegi | 2013-03-30 11:01 | 探策 | Comments(1)

収穫。。

土曜は久々に午前中予定なし^^
息子はサッカーに行ったので、家事もほったらかしで娘と山歩き。
いつものご近所遊歩道コースで、どんぐりやら松ぼっくり、へくそかずら、やまあじさいまで!

e0085543_20482921.jpg


これで、懲りずにリース作ります^^
今年はちょっと余裕かしら?
自分のためにこんなこと出来るなんて!(って、まだ何もやってないけど・・)
学校の役員も2年目で仕事量減ったし、サッカーの役も終ったし。
仕事がめいっぱい入ってるけど、10数年ぶりのライブも行ったし、(実はクリスマスも行くのだ。
それも、イブに☆)
今、すっごく楽しい^^
人生80年として、残り半分しかないんで、毎日笑って暮らすようにしてます^^
邪魔するヤツは許さん。
すべて前向き、いつも前向き。

昨日は、バトンの大会に^^
娘達、ジュニアチームは京都府大会のみの出場だったので、今回は応援に。
素敵な演技、いっぱい見せて貰いました。

e0085543_20564962.jpg

[PR]
by greenvegi | 2012-11-12 20:58 | 探策 | Comments(0)

8月、野宿の旅。

とうとう夏休みが終ります。
うれしいやら悲しいやら・・・。
嬉しいというのは、わかっていただけるとして、悲しいのは・・・。
また、子供の学校のわずらわしさがついて回るので^^;
問題があるわけじゃないけど、毎朝同じ時間に起こして、学校に送り出し、
何日までに提出の保護者のプリントとか、学校行事とか・・・・
そんな細々とした自分のことじゃない出来事が、めんどくさい。
親として普通のことなんだけど、面倒。
自分のことじゃなく、人の(子供だけど。)ことなんで邪魔くさいのかな~。

一応、簡単に記録として・・・。

この夏は、四国半周野宿の旅。

e0085543_51572.jpg

明石大橋を渡り、四国へ上陸。
しかし、世間は盆休みでこれを越えるだけで渋滞渋滞渋滞!!!!!
覚悟していたけど、厳しいぜ。

e0085543_516340.jpg

一日目は徳島県内の道の駅で1泊。
海がめが産卵する海岸に近いとのことで、まあ、見ることはできないだろうけど、
星を見よう!と散策。ちょっと曇り空だったけどやはり海の上の空は暗くて、星がきれい☆
流れ星も見ることができました。
私はちょいと星座には詳しいので、延々と夜空を語った・・・。

四国はお遍路さんが多いので、道の駅で普通に野宿してるひとがいっぱい。
テント張ってる人や、そのままベンチに寝てる人。
お風呂もすぐ近くにあって、お遍路さんがらみか、お安い♪
やはり面白い^^

e0085543_516342.jpg

天気があまりよくなくて、次の日は朝から雨。
とりあえず目的地、室戸岬を目指す。
途中、宍喰の海岸で「龍の涙」を探す。
「龍の涙」って・・?「シーグラス」のことですけどね。
息子の学校で流行ってるらしく、いつもまんまのガラスのかけらを集めてるので、
シーグラスのほうが危なくなくていいよ。

ほんとは海に入りたいが、意外と気温も低い。

e0085543_5303897.jpg

室戸岬では、灯台へ行くコースを「お遍路道」で登り、えらい目にあう。
雨上がりの蒸し暑さで、山道は蚊だらけ!!!!
そして射されるのは私ばかり!!!!!
道に迷うわ、かゆいわ、足元は草履だわ・・・。という事で、年季の入った草履は、崩れてきました。
こんな風に壊れていく履物を見たのは、初めてだ。ボロボロと崩れていました。

この後、川原でランチの「カップラーメン」。
しかし、「カップラーメン」はやはり、寒いとき。
美味しさ半減・・・。
桂浜で、龍馬の銅像と荒波を見学して今夜の宿を探す。

結局、高知の内陸の道の駅に落ち着くが、気になるのか、
子供らが「ママ、今日はどこで寝るの?どこでお風呂はいるの?」と聞く。
「それを今から探すんやっ!!」

e0085543_5173033.jpg

翌日、また雨。
仕方なく、その道の駅内のカフェのモーニングビュッフェを食べる。
今回一番のご馳走だったかも^^;
ゆったり果物も、コーヒーもいただき、瀬戸大橋を目指すべく山道へ。

山道大好きなんで、気持ちよく運転し、徳島「かずら橋」
いやああ、すごく観光地化していた。
以前来たときは、15年ほど前?
立派な駐車場とお土産屋の建物。
トイレも綺麗で「ここで泊まれるな^^」って野宿者の性か、ついつい今夜の宿をチェック。

しかし、観光客の多さ、この橋をこんなに多くの人が連なって歩いて、500円ほど取られる。
「お母さん、渡ったことあるしもういいわ。」と私は渡らず。

ここと、岩国の錦帯橋、山梨の猿橋で、日本三奇矯。と呼ばれるらしい。
全部制覇しました、母は^^

その後、香川でうどんを食べ、瀬戸大橋の与島で遊び、渋滞を避けるためそのまま
夜中に走り、帰宅。
朝方着くと、エアコンが効かない。
 
そう、落雷でエアコン、インターホン、パソコンモデムなどの被害が出ました!
うちはコレだけだけど、ご近所はテレビや給湯器がやられたところも・・・。
旅話なんてふっとび、落雷話で盛り上がった近所でした・・・。

来年も野宿?
ふふふ、もう行き先は決まっているのだ^^
[PR]
by greenvegi | 2012-09-02 06:01 | 探策 | Comments(0)

2年ぶり?

USJ。
e0085543_1174259.jpg

月曜、日曜参観の振り替え休日で行ってきました。
が、この時期、振り替え休日なのねえ。
平日なのに、すごい人!
「なんでこんなに混んでるね~ん!!」と怒っておりましたら、チケット買うとき後ろのカップルが「なんで月曜やのにこんなに子供多いん?」と・・・・。
ごめんね~^^;

そんなこんなで、娘が学校に行ってからは一度もいってなかったUSJ。
久々で疲れた・・・。

e0085543_1204286.jpg


これ誰?
駐車場のおっちゃんが水で書いてくれました。
「すごい!上手!」と子供らも興奮!
でも、誰???

女子ばかり7人と息子。前日から「留守番する」と言い出し、焦りました^^;
ちょっと前なら文句も言わずついてきたのに、成長っていろんなことが恐ろしい~!

今週末は、娘のバトンのコンテストです。
その衣装作りにヘトヘト・・・。毎度毎度、苦手なことだ。
[PR]
by greenvegi | 2011-06-15 01:24 | 探策 | Comments(0)

緑の中で・・・

すっかりご無沙汰して、「もうこんなんに間、空いちゃったしやめよっかな~」なんて思いましたが、何故?誰のために書いてるブログ??と、日々の出来事綴っていくことにします^^

で、これは先週の土曜日。
運動不足を感じた母(わたし)は、遊歩道を歩くつもりで公園へ・・・。
それが道を間違い、ひと山越えて矢田寺まで^^;

e0085543_2112363.jpg

緑がすっごくキレイ☆

e0085543_21125791.jpg

「子供のころお母さん(わたし)はお茶なんて持って遊びに出かけなかったので、のどが渇くといつも食べる草があってん。それが、これ、すっぽん。(すかんぽともいう)」そういって食べさせてみました。
イタドリです。
この酸っぱさがのどの渇きを癒してくれたのよね。
なんと娘、この後学校の校庭に生えていたイタドリを友達に食べさせたらしい!
やめてくれ、「ささちゃんに草食べさせられた」って噂にでもなったら・・・。
e0085543_21131328.jpg


今年は、チョー忙しい日々を送る私です^^;
サッカーの役に加えて、なんと小学校のPTA本部役員までしてるのよ~!
当然、バイトも時間長くなったし、やめられないし^^;
まあまあ、マイペースでやって行きます。
[PR]
by greenvegi | 2011-05-22 21:29 | 探策 | Comments(2)

海。

e0085543_851210.jpg


昨日は和歌山まで海水浴。
土曜は夫婦共に仕事があったので、日曜に、パパも休みたいだろうけど、がんばってもらい、行ってきました^^
去年と一緒のところだし、まあ、2時間もかからないし、お昼過ぎまで遊んで、去年と同じように海の近くのうどん屋さんでうどん食べて、帰って来ました。

e0085543_874776.jpg


こじんまりとしていて、波も穏やかだけど、人が増える午後からは風呂のよう・・・。
次回はもうちょっと開拓していきます!
息子と、次は網持ってきて魚とかとるぞ~!って、言ってます^^
今夏、もう一回いけたらいいな~。
さっ、今日も車の無い我が家(旦那が仕事に使っている。)、私は自転車でバイトに行ってきます。
かなりすごいことやで~^^
[PR]
by greenvegi | 2010-07-26 08:11 | 探策 | Comments(0)

十津川紀行。

日帰りで!!GW十津川を楽しんでまいりました^^
義妹が前日から泊まりこみ、朝は5時前に出発!
途中の「谷瀬のつり橋」にはなんと8時過ぎに到着。
こんな朝の早くから、橋渡るの~?
なんて、かなりたくさんの人がいましたから!!

e0085543_13111923.jpg

何度か渡ってる橋なんだけど、今回はかなり怖かった。
何でだろう?渡ってる人が多かったからゆれた?
年とって三半規管も弱ってきたから?
が、こどもらは平気だったようで、走り出す始末。
当然怒ったけどね!

e0085543_13121343.jpg

そして世界遺産、「玉置神社
予想以上にたくさんの人で、びっくり。
私なんか、お参りもせず、山頂に向けて登り出しました。
(わけを話すと、本殿に行く途中、息子が「トイレ」と言う。トイレにいるとお参りを終えた旦那や義妹がやってきて、「ここから山頂みたいや」と言い上りだす。ついていく。ってことさ。)

またまた思った以上に急坂で、すっごくしんどかった。

e0085543_13124093.jpg

その後、ここから17kmと近かったので、「瀞峡ドロキョウ」へ。
一度行ってみたかったんだけど、奈良と和歌山と三重の県境って、どんなに山奥・・・。
と、恐ろしかった。
で、このジェット船に乗りました^^

久々の遠出のお出かけだったわ~。子供らにも一応、GWの思い出作れたかしら???
[PR]
by greenvegi | 2010-05-06 13:27 | 探策 | Comments(0)