まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:探策( 33 )

山上は・・・

e0085543_9454229.jpg


日曜、山麓公園へ。すると、山の上はまだ桜が咲いていた☆
ちょうど散り初めだったけど、ああ、でも今日の雨で終ったな。
朝から天気がよかったので、「これは遊ばなければ!!」と、朝のバイト中、ずっとどこ行くか考えてました^^;
私は山に歩きに行きたかったんだけど、サッカーしたいと息子に却下され・・・。
もう、ははに文句言わずついてきてくれないのね(涙)

e0085543_9495583.jpg


桜のずっと向こうには、こいのぼり。

サッカーして、バトミントンして、帰ってきたらまた、近所の空き地で砂まみれになって・・・日暮れが遅くなってきたので、18時過ぎまで遊んで、また嫌な季節がやってきました^^;
(泥だらけの服&いつまでも外で遊ぶ&晩ご飯遅くなる&寝るのが遅くなる&母怒る!)
[PR]
by greenvegi | 2010-04-20 09:53 | 探策 | Comments(0)

最後の桜。

e0085543_8473296.jpg

今日は雨。とうとう桜も散っちゃいましたね。
今年は気温が低い日が多くって、桜も長持ちしてるとか。
やっと今日は幼稚園の入園式なんで、もつかな~。と思っておりましたが、微妙・・・。
ま、うちは入園式なんでお休み。
息子は今から公園に連れて行ってもらい、私は実家へ。
お友達のお母さんに連れて行ってもらうので、「ママおらんくっても泣かへん?」って聞くと、「泣くか~!!」だって^^;
泣けっ!

土曜、桜を見に、というか、この宝山寺への参道の古い桜並木を見たくて、
嫌がる子供らをつれて登りました。

e0085543_8474622.jpg

このあと、もっと階段階段になり膝が・・・・。
きつかったけど、地元住民に混ざり登山の格好の人もたくさんいました。
景色もよく、この坂を下り、また登ったところにある我が家付近も確認^^;

さてさて、小学校、幼稚園も新学期が始まり忙しくなりそうです。
がんばるで~!
[PR]
by greenvegi | 2010-04-13 08:59 | 探策 | Comments(4)

峠越え。

e0085543_16334155.jpg

連休は、大阪側から奈良へと越える「暗峠くらがりとうげ」を歩きました。
東大阪の公園の中から生駒山頂へ続く道を歩き、途中、尾根を歩いて峠へ。
結構急勾配なのは分かっていたので、子供ら特に息子を心配したけど、
心配無用・・・。
よく歩きました^^

e0085543_16362890.jpg

遠くに大阪の街並み。
メジャーなハイキングコースなので、いろんな人が歩いていました。

途中、いつものようにお昼ごはんはおにぎりと、カップラーメン。
携帯コンロでお湯を沸かして・・・。が、家についてから息子に
「火をおこしたらあかんような気がする。」と言われる。
「なんで?そうおもったん?」「だって他にだれもあんなことしてなかったから」だって!
よく観察してるわ~・・・。
私たちも「いいのかな?」なんてちょっとびくびくしながらだったんだけど^^;

e0085543_16391170.jpg

e0085543_16392568.jpg

e0085543_16393990.jpg

峠越え付近のみ、こんな石畳で風情アリです^^;

さて、次はどこ行こう?
しかし、3,4時間コースが、我が家はちんたら歩いて6時間コースです。
[PR]
by greenvegi | 2009-09-25 16:41 | 探策 | Comments(1)

ロハスフェスタ

e0085543_1215871.jpg


念願の「ロハスフェスタ」に行ってきました。
しかし・・・暑すぎた・・・。
万博の駐車場に車を停め、会場まで歩く段階ですでに「くらくら・・・」と。
首には保冷材入のストールいや、手ぬぐい巻いて、凍ったお茶も2本持って、帽子に日傘に、と用意していたのに、それを上回る暑さ~~~~!
でも、皆さん熱心に動き回ってました。

e0085543_126985.jpg


で、戦利品。
[PR]
by greenvegi | 2009-08-09 12:16 | 探策 | Comments(2)

四天王寺さん。

e0085543_1365241.jpg

週末21日は四天王寺のお大師さん。
休みに重なったので、ご近所友達と行って参りました^^

「雨かも~雨かも~???」なんて心配してたけど、途中からすっごく暑くなり日差しが出てきたり、小雨がぱらついたりと、ビミョーなお天気でした。
私は何度か行っているけど、初めての人もいるので、興奮気味!
前回、4月の「ロハスフェスタ」が中止となり意気消沈気味だったので、ここは、挽回!
まあ、私はこんなガラクタ市(失礼・・・)大好きなので、意外と買っちゃいました。

戦利品は・・・。
[PR]
by greenvegi | 2009-06-25 13:22 | 探策 | Comments(2)

初ディズニー。

e0085543_7441699.jpg


先週末は幼稚園の音楽会。
初めての年少さんの息子も、最後の年長さんの娘もがんばっておりました。
さすがに年長さんの合唱は、ウルウル(涙)としてしまいました。
「これが最後の幼稚園の音楽会なのね・・・。」と、隣にいたほかのお母さんも泣いてました。
で、感動さめやらぬ、週明け月曜は代休。
それを利用して、月・火・水とディズニーランドへ。
初ディズニーの私は、新幹線も「ひかり」は初めて^^;
「のぞみ」は割り増し金があって断念・・・。

1日目ディズニーシー。2日目ランド。と、楽しく遊びました^^

++
[PR]
by greenvegi | 2009-02-21 08:03 | 探策 | Comments(2)
11月3日に自治会の「歩こう会」で奈良の若草山に登ってきました^^

e0085543_915634.jpg


以前は三笠山。
父がそう呼んでいたので私も子供のころからなんとなく、「奈良にはそんな山があるんだ~」ぐらいに思っていた。
理由は、リンク先の説明どおりらしいけど、父の言ってたこと、うそじゃなかったんだ。なんて、確認^^;
まあ、父のデマ情報に翻弄されることも多々あるので・・・。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-11-11 09:25 | 探策 | Comments(0)

かなり前のこと・・・。

京都の「てづくり市」に行ってきました。
だいぶ以前にもまだ、下の子を抱っこ紐して行ったことがあるのだけど、
今回は、子供らはパパとお留守番。
ご近所のお友達と3人で。

e0085543_174741.jpg


戦利品はこちら。
大物は買えなかったけど、これのほかにパンを数点。
しかし、この「絵本クッキー」かわいいでしょ^^
なんと未だに食べてません。そろそろ賞味期限が・・・。
e0085543_176751.jpg


本日は幼稚園の運動会が雨天のため、中止。
火曜に行うようです。
今年クラス委員の私は、忙しいです(涙)
が、気候も良くなってきたのでちょくちょく更新したいです!!!!!!
[PR]
by greenvegi | 2008-10-05 17:08 | 探策 | Comments(10)

夏旅・・砂山へ。

の前に、朝の風景を・・・。

e0085543_1012563.jpg

朝露。
e0085543_10122397.jpg

この時期に見られるのは珍しいらしい、雲海。
e0085543_10124136.jpg

こんなかんじであります。私たちのゲストハウス^^
e0085543_10155640.jpg

ゲストハウスの中庭には山野草がいっぱい!
オーナーさんに色々お話を聞かせてもらいとても楽しかった!
でも、「山野草は、日当たり、南向き、風通しのよい庭には向いていない」と言われ、がっくし・・・。
まさに南向きの日当たりのよい庭です。我が家は・・・。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-08-30 10:29 | 探策 | Comments(2)

高原へ。

パパさんのちょっと遅めに夏休みに、蒜山高原へ。

e0085543_8504910.jpg

「海で泳ぐ~!」という子供らの声を無視して、ここ・・・。

e0085543_851573.jpg


お盆を過ぎたから?高原だからか?からっとしてるし、風は爽やか。
半袖、ノースリーブ姿だと肌寒い感じ・・・。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-08-27 09:07 | 探策 | Comments(2)