まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のこと( 86 )

新年。

明けましておめでとうございます。
今年もこんな感じでのんびりゆったり、だらだら?過ごすんだろうな^^;
忘れずに、よろしくお願いします。

元旦から、私は筋肉痛。
何故?年末の餅つきか?と言っても機械でつくのだけれど。
体中、特に下半身が痛くてたまりませんでしたが、なんとか近所の神社へ初詣。
その後、旦那の実家へご挨拶^^
次の日は、私の実家&山登り。

e0085543_924660.jpg

娘が生まれる前は、毎年お正月は登っていた、ポンポン山
その後初めて登りました。
e0085543_931015.jpg

7歳の娘と5歳の息子、旦那。
私の妹、12歳の甥っ子、18歳の姪っ子、その彼氏18歳^^
まあまあ、きつかったけど、息子も泣くことなく登り、頂上でカップラーメン。
暖かな日でしたが上は寒かった。
途中うっすら雪が積もっていたりして。
今年は色々歩きにいけるかなあ~?

e0085543_920415.jpg

そして昨日は、天気がよかったのでパパのお休みも最後だし。と、天王寺動物園へ!
行くと、休園日だった・・・。
この正月に!?
仕方なく、息子が興味を持っていた「道路を走る電車」阪堺電車に乗ることに。

e0085543_945885.jpg

そして終点、浜寺公園。
懐かし~☆
そう、3年ほど前まではこの辺に住んでいました。
毎日のように通った浜寺公園。
広いし緑は多いし、遊具もたくさん!
子供らはすごく楽しく遊べた様子。
さすがに息子の記憶はほとんど無いようだけど、娘はなんとなく覚えているのだそう。
この運河沿いは、子供が生まれる前、土曜なんか旦那が仕事だったので一人でよく来て読書なんかしてたわ~^^
思い出の場所です。

さてさて、今日から旦那も出勤。
私も明日からバイトが始まり、娘も7日から学校です。
お正月気分も終わり、また今年もがんばるとしましょうか。
[PR]
by greenvegi | 2010-01-05 09:21 | 日々のこと | Comments(1)

寒空の光☆

週末、キョーレツに寒かったけど、ちょっとクリスマスムードを味わいたく、街へ繰り出す^^;
e0085543_9323810.jpg


御堂筋イルミネーション
ちょっとわかりづらいなあ・・・。
でも、想像以上にきれいでした。
ほんとは神戸のルミナリエに連れて行ってやりたかったけど、もう終了していて、開催時は色々と忙しかったもので・・・。
まあ、しかし寒くって、風もきつくって、仕事終わりのパパと待ち合わせしたんだけど、戎橋では、娘が「これ、テレビで見た!ここか!ここって大阪!!!?」と、グリコの看板見て大騒ぎ^^;
いやだわ~。おのぼりさんか?母は37年間大阪で生まれ育ったが、子供らは奈良育ち。
さすがに写真、よう撮らんかった。

イルミネーションは、中央大通りまでなので心斎橋筋を北上。
久々に「ぶらしん」でお買い物^^;
知る人ぞ知る、やっすいお菓子などの食料品店。
晩御飯もどこぞで食べて、最後までテンション高めの子供らでした。
[PR]
by greenvegi | 2009-12-21 09:42 | 日々のこと | Comments(1)

おやおや・・

なんと、10月も終ってしまいましたね・・・。って、全く更新なしですんません。
まあ、怒涛の10月でして、運動会2回(小学校と幼稚園と)、稲刈り&脱穀、おまけに先週には第4回のoneday shopが開催されたんですねえ。
ついでに翌日には、私、幼稚園の遠足付き添いで奈良公園まで行ってきましたが。
長らく更新してませんでしたが、こうやって元気元気でした!

e0085543_12283161.jpg

生駒製菓のレインボーラムネ。幻のラムネですう。ラムネのくせに(失礼)むっちゃ美味い☆

onedayの様子は、なんとカメラが行方不明で画像を残せず・・・。
と言うのも、当日は雨だったんです。
結構な降りで初の自宅開放ショップ。
朝の8時からメンバーがわらわらやってきて、我が家のガラクタをせっせと片付けてくれたおかげで、カメラは???
画像はございませんが、大盛況でした^^;
雨のせいでちょっと客足、途絶えましたが・・・。

週末は。
[PR]
by greenvegi | 2009-11-02 12:43 | 日々のこと | Comments(0)

フリマへGO!

2ヶ月も雨のため中止になっていた、比較的近所のフリマへ。
ここは、リサイクル品&手作り品のみ。と言うフリマなので、
ゆくゆくは出店出来たら・・・。と、友人と行ってみた。
で、こんなものたち^^
e0085543_23391626.jpg

鳥の巣箱。 タンスの引き出しなんかで、子供用の荷車やカタカタなんかをつくっていたおじいちゃんのブースで。
リサイクル品を使っての、かなり粗い作品だけど私好み☆
500円なり。


e0085543_23393151.jpg

エッグスタンドと、バッグの木の持手、素焼きの鉢。
木の持手を見ていたら、「これいいやん。」と友人。
「エッグスタンドやろ?ニヌキ(ゆで卵です)なんてほとんど食べへんし。」と言うと
「作ってた卵型のろうそくとか飾ったらかわいいやん!」「おお!そうか!」すると、
どこからかおばちゃんが「グリーンなんて飾ってもかわいいよ~!」って。
で、購入。100円なり。素焼きの鉢もミニサイズだけど、ワイヤーでかけられるようになっていて3個で100円^^

フリマは楽しいなあ~!でも、フリマでなかなか洋服の買えない私です。

*第4回oneday shop、開催決定です!10月の26日月曜予定。お楽しみに^^**
[PR]
by greenvegi | 2009-09-13 23:47 | 日々のこと | Comments(0)

あと、10日☆

夏休みもあと10日ほど・・・。
ここ数日、更新すべき事柄は山ほどありましたが、カメラをわすれちゃって画像なし^^;
泊まりは無理だけど、せめて海水浴ぐらい・・・と、和歌山へ。
意外と近いので朝の6時過ぎに出発して9時には、海の中。
曇っていたのでちょうどいいと思っていたけど、どんどん太陽が元気になりだし、午前中が限界でした。
で、お風呂に入りたいと、近くのマリーナシティへ。
しか~し!!混んでいた(涙)
人と暑さを乗り切って夜の花火を楽しみました☆

その他は・・・近所の人たちやお友達とプールプールプール。
子供らは「どっから出てきてん?」ってぐらい真っ黒です^^

そしてそして、このお盆の最大の事件?は、7年ぶりに働くことにしたこと!
週末の夜、近所のファミレスのキッチンで働くことにしました。
ちょっと余裕が欲しい。と言うと余裕があるけど、切羽詰ってます^^;
でも、意外と行動派?なので、即動いて決めちゃいました。
きっと一番驚いているのは旦那でしょう。
「いきなり!?」って^^
[PR]
by greenvegi | 2009-08-21 08:36 | 日々のこと | Comments(0)

夏休み夏休み・・・

ちょっとご無沙汰してます^^;
とうとう夏休みに入りまして、日々、ダラダラと過ごしております。

初日は、娘がお隣の1歳のお嬢ちゃんと一緒にご飯を食べたいと言うので、ご近所さんでランチを^^
なんて書くとオサレですが、関西では「マ○ド」。ハンバーガーです。
結局、6家族分のハンバーガーを買いに行き、まるで「子供会ですかあ~?」

その日の夕方からは、近所の自治会のお祭り。
息子は園友達とカラオケを歌って、お菓子の詰め合わせをもらっていた^^

e0085543_985215.jpg

幼稚園のプールで泳いで・・・
e0085543_915297.jpg

かき氷食べて・・・

お出かけは、
[PR]
by greenvegi | 2009-07-28 09:22 | 日々のこと | Comments(2)

梅。

やっと漬けました。

e0085543_128409.jpg


coopさんで予約注文していた青梅3kg。
しかし届いたときには、なんか、青くないし・・・。
急いで漬けました。
さっ、早くエキスを出して梅ジュースを飲ませてね~☆
[PR]
by greenvegi | 2009-07-06 12:10 | 日々のこと | Comments(0)

祝☆卒園。

19日、無事に娘が卒園。
本人達は、何を思っているのやら・・・。
親達のほうが、「3年間毎日送り迎えしたこと・・・」を思い出し、涙。
「私達、がんばったよね~!!」って^^;
そう、思えばがんばりました。
我が家は校区の端っこで、大人の足でも15分から20分かかるのに、子供と一緒じゃ30分は余裕持たないと。
それを2往復って、がんばったよねえ~。
でも、まだあと息子がいるので2年間通うのだけど・・・。

その息子も終業式を終え、春休み突入。
お彼岸に実家の墓参り、母方の祖母の墓参りに四天王寺さん。と、二日続けて出かけました。
で、四天王寺さんでの戦利品。

e0085543_004815.jpg


缶好きなので、お手ごろなものをチョコチョコと収集。これはムーミン。
予算1000円だったので、悩みに悩んで「この瓶ください!!」と言うと、「はい。100円ね」って・・・。
あれ?300円だったんじゃ・・・。まあ、いいや。
三ツ矢サイダーの瓶ですが、たっかいアンティーク瓶は無理なのでこんなもんで。
あと、多肉植物を少々^^。

++
[PR]
by greenvegi | 2009-03-23 00:10 | 日々のこと | Comments(4)

間に合った!

e0085543_9262375.jpg


今日の日に間に合いました~!
ちょっと私のお雛さまなので傷みが・・・^^;
めんどくさいと思いつつも、せめて娘が小さい間はお祝いしてやらないと。
お雛様を出すと息子が「シウのヤツもあるの?また出す?」と聞いてくる。
やはり意識してるんだね。
はいはい、これが終ったら次は兜ね・・・。
男と女がいるからまた、めんどくさい・・・。

こんなにいい天気だったので・・・
[PR]
by greenvegi | 2009-03-03 09:37 | 日々のこと | Comments(2)

マクロビオティック

先日幼稚園であったマクロビオティックの講習会。
興味が無くはないけど、100円の参加費でご飯を食べさせてもらえる。ことにつられて参加。
お料理は、玄米ご飯。根菜の散らし寿司。豆乳スープ。人参とリンゴのケーキ。
最初にお話を聞くんだけど、「白砂糖はダメ!!」との一言に皆さん、打ちひしがれて・・・。
「マクロはお肉もダメだけど、白砂糖が一番ダメ。甘いものを食べるならお肉のほうがましです。」のようなこと。
ああああ、生クリームたっぷりケーキなんてなのね。
お料理にはすべて砂糖は使わず、チラシ寿司なんてすし酢の変わりに梅酢。
でも意外と美味しかった。

e0085543_1256262.jpg


我が家はだいぶ前から玄米と白米の混合ご飯。

++
[PR]
by greenvegi | 2009-02-26 13:00 | 日々のこと | Comments(0)