まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:庭( 14 )

満開去りし・・・

庭のミモザ。
3月21日でこんな感じ。

e0085543_10433167.jpg


本日は・・・先日の雨にやられた感があるかな。

去年の春、満開を待たずして、爆弾低気圧に折られた彼女(彼?)。
一年放置で見事復活です^^

あったかくなってきたし、庭もさわってあげよう!
[PR]
by greenvegi | 2013-03-30 10:46 | | Comments(0)

茂っています。

ほぼほったらかしの我庭^^;
色々茂って、こんな感じ。

e0085543_7561018.jpg


近所の子は「ええ感じになってきたやん。」なんていうけど、伸び放題。って感じです。
おまけにフェンスの後ろは空き地の雑草・・・。

e0085543_75878.jpg

やっと赤ちゃんがつきました^^
ご近所から二株もらったけど、ひとつは死んじゃってこっちも全然大きくならないし、どうなることかと思いましたが、葉っぱの先に赤ちゃん^^

e0085543_7581943.jpg


やっと咲いた、ブラックベリー。2年ほど前四天王寺さんで4株100円で買って、葉っぱばかりが茂ってたんだ。
e0085543_7583958.jpg

こっちも春先に一度乾燥と寒さで死んだエニシダ。
満開とはいかないけど、ちょろちょろ咲かせてます。

e0085543_7584987.jpg

ラベンダーも季節です。

まだまだ植物育てたいんだよね~!
庭も居心地良くしたいのだ!
[PR]
by greenvegi | 2011-06-08 08:05 | | Comments(1)

収穫

e0085543_0134494.jpg


庭で収穫。
形は悪いけど・・・今日の小学校のお祭りの豚汁の食材に提供した^^
お祭りでは、フリマ。
手芸部の私もがんばって売りさばいたよー!

で、娘の洋服2点、息子のデスクライト新品100円、『ちゃお』5円^^getです。
[PR]
by greenvegi | 2011-01-30 00:17 | | Comments(0)

大好き。

e0085543_72702.jpg


やはり夏はこれかなあ。
この香に癒される・・・。
但し、密閉した部屋の中じゃ、いぶされてる感がありますが・・・。

e0085543_728383.jpg


春のLOHASで購入。
「何これ~?すごいすごい!缶詰や~!」と盛り上がり、購入。
こんなん、好きだわ~。
庭作業の多い我が家には必需品だし、毎日使っています。
ただ、頻度が高すぎて、以前は自然香の蚊取り線香を使っていたが、最近じゃ、とにかくたくさん入っているもの・・・にメーカー変え^^;
[PR]
by greenvegi | 2010-08-04 07:34 | | Comments(0)

季節の便り

e0085543_2014881.jpg


ここに越してきたときに植えたミモザ。
恐ろしく茂ってます^^;
わさわさと風が吹いたら、なんかもう・・・
e0085543_2015767.jpg

蛸の妖怪のようで。(相変わらず想像力がなくて。)
ご近所さんに季節のおすそ分けをしました。
なんて、剪定をかねて「バッサバッサ」と枝を切り、配ったのだけど^^;

今日は幼稚園の卒園式。
息子は年中さんで歌を歌いに行きました。
来年は歌ってもらう立場ですね。
明日は、小学校の卒業式。
旅立ちの春だなあ~。
[PR]
by greenvegi | 2010-03-18 20:07 | | Comments(1)

多肉。

e0085543_1073281.jpg


先日のonedayで、こんな多肉の寄せ植を出品しました。ら、意外と評判良く・・・。
私もテキトー(買った人ごめんなさい)に寄せ植してみたらすごくかわいくって!
我が家の分もやってみました。
今はこの写真から10日ほどたってるのでもう少し落ち着いてるかも^^;
勝手にニョキニョキ、プニョプニョ増えていってかわいい!

親はこちらです。

e0085543_1010273.jpg


ガンガン枝を切ったのに、また赤ちゃんがいっぱい出てきてかわいい!
去年四天王寺さんの植木市で100円で買った多肉ちゃん。
ちなみにこの植木鉢、京都の手作り市で買ったのだけど、
なんと新聞紙で出来てるんだって!!
作り方は聞いたけど「企業秘密」だそう^^;
ガラスの置物はふくろうを集めてる私が、以前買ったもの。
が、落として足が無くなり自立しないので突き刺してます。

ああ、一鉢からこんなにストーリーが・・・!
[PR]
by greenvegi | 2009-11-19 10:15 | | Comments(0)

収穫の秋

e0085543_1529338.jpg


じゃじゃ~ん☆今年も採れましたぜ、コイモ。
初夏には、こんなん。
が、こんなんになりました~☆
たったの2個の種芋からこんなんに芋が出来ちゃって、さ、今夜は豚汁さっ!!


それと、懲りずにハクサイ。
ああ、もう虫食いで、レースハクサイ・・・。
果たして行く末は???
e0085543_15353266.jpg

[PR]
by greenvegi | 2009-11-08 15:36 | | Comments(2)

咲いた!

e0085543_2324219.jpg


メダカの水を換えてやろうとすると・・・!
ホテイアオイの花が咲いていた!
びっくりした。
だって、つぼみなんかもぜんぜん気がつかなかった。
おまけに、前日、あまりに根がワサワサしてきたので、ハサミでジョキジョキ切ったと言うのに。
で、ちょっと株分けして他の鉢に移したのに。
そんな乱暴な扱いを受けて咲くなんて、健気・・・。
この季節に咲くんですね^^

それにしても、水、こまめに換えてやろうよ、メダカくんたち・・・^^;
[PR]
by greenvegi | 2009-09-14 23:28 | | Comments(0)

初夏。

初夏の収穫、じゃがいも。
e0085543_143814100.jpg


台所の片すみで芽を出していたじゃがいもから収穫。
その後、これ、スイカを植えつけました。

e0085543_1439798.jpg


去年のじゃがいもは、こんなん
かなり収穫量増えました^^

相変わらず・・・
[PR]
by greenvegi | 2009-06-20 14:50 | | Comments(2)

入梅

e0085543_10545050.jpg


近畿地方も入梅です。いきなり今日は朝から雨。
でもしとしと・・・といい感じ。

いきなりですが、今年のひよこちゃんたちは茶色です。
去年はこんなんだった・・・。
今年は農協からの購入です。
まあ、かいらしい♪
あ、ちらりと見える白い小さめのひよこは、親戚の家からもらわれてきた夜店のひよこつりのひよこらしい。
と言うことはオスかあ。やかましいねんなあ・・・。

先週末は田植え。
日曜が幼稚園の日曜参観だったので、土曜の朝6時に家を出て実家へ。
眠かった~!が、ほぼ、午前中に終了。
今年も良いお米が出来ますように☆

うちの庭は・・・
[PR]
by greenvegi | 2009-06-10 11:07 | | Comments(0)