まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

一応なべなんだ~。

うううっ・・・(涙)
今日はお鍋なんだ。
でも家族そろって食事できない我が家は、お鍋とはいえ、旦那の分を取っておいてお皿に盛る。
するとこんなにひんそな・・・。

e0085543_71452.jpg



しかし、美味しかったんだ~。
『飲茶なべセット』というのをコープで買っていて、ぜひ食べたい。と思い作りました。
飲茶(エビだんごや水餃子などが冷凍になっている)と一緒にスープもついていたんだけど、
気づいた時にはもう、スープは出来上がっていて・・・。
どないしよ。残ったスープ・・・。

鶏がらスープの素で取りました。
キャベツ・たまねぎ・人参・しめじ・豆腐・昼間の残りのうどん・豚肉・飲茶たち・・・。
前日のTV番組の影響で『野菜を食べささねば!』と躍起になる。
まあ、こんなのが好きなしたのチビは、ご飯も入れてたくさん食べた。
上の子はやはりうどん。『野菜食べないと大きくなったら心臓とまるで』(TV番組で子どもの頃の極度の野菜不足は、成人後の心筋梗塞などの病気に影響すると言っていた・・・)
と言うと、ちょびっと食べる・・・。

それにしても、鍋ってやはり煮炊きながら色々追加したりして、大勢で食べるから美味しいのかな?
これじゃ、またまたごった煮で、あっという間に食べてしまい、なんだか物足りず・・・・。
んん~美味しいポン酢でたべる湯豆腐が食べたい。
でもポン酢使用の水炊きって小さい子どもがいるとタブーなメニュー。
だって子供用メニュー作らないとあかんしなあ・・・。めんどくさ・・・。
ふりかけご飯で満足してくれ~。
[PR]
by greenvegi | 2005-10-29 06:56 | Comments(0)

定番。

告知どおり定番カレーライスです。
ほんとに考えなくても子どもらは食べてくれるし、ええメニューだわ~。
毎日でもいいかも^^。(無理か・・・)

e0085543_6503213.jpg


カレーライスと、ほうれん草のおひたし。 ちょうど焼きあがったパンもつけてみた。

でもでも某テレビ局で『子ども食生活』について番組をやっていた。
それを見て、「んん~やはり野菜って大事なんだ。うちの子達って野菜、食べれてるの?」と思った。
今のところ、下のチビはOK。でも上の子は・・・?あかんなああ。
このカレーも二人ともきれいに完食と思いきや、こんな感じ。

e0085543_6533121.jpg


食べさしで申し訳ない。
右が上の子で、左が下の子・・・。
野菜ゴロゴロと残してる子!と、ほうれん草のおひたしまで食べてる子!
下の子は具がなくなったからって、お皿を私に差し出す。
『おかわり』ってことらしい。それも具。
まあ、下の子はまだ1歳。この先魔の2歳児が待ち構えてるし、
これで安心はできないわ~。
[PR]
by greenvegi | 2005-10-28 06:46 | Comments(0)

ブタ定。

毎日メニュー,悩みますなあ・・・。
本日は豚の生姜焼き。
今までなら、これにキャベツとかレタスなどのサラダとお味噌汁で、OKだったのが、
子どもにも食べさせたいがために、余計なメニューを考えなければ・・・。
そして悩んだ末にこれ。
生姜焼きと、かいわれ大根、ツナのみのポテトサラダ。(上のチビがツナを嫌がるんじゃないかとヒヤヒヤ・・・。)
茶碗蒸。(かしわと人参:ハートと星で型抜き、シメジ入り)
子供用には南京の天ぷら。

e0085543_1855556.jpg


手間がかかった割にはなんか質素。
ちなみに明日は、考えなくてもいいカレーです♪
[PR]
by greenvegi | 2005-10-27 18:12 | Comments(0)
本日はマーボー豆腐。
麻婆の素はインスタントなんだけど、この日は買い忘れが発覚。
『どうしよ~。今からオムツを買いにドラッグストアに行くんだけど、麻婆の素を買いにスーパーによるか?ひとつのためにめんどくさい・・・。』などと悩み、
一応そのドラッグストアに入っている100円コーナーで物色。
するとありました。正確には92円の麻婆の素。
あんまり聞かないメーカーのだし、『美味しいのだろうか?』と不安ありありで作りました。

e0085543_14313058.jpg


これ。
でも意外と美味しく食べられた♪
あんなに心配したのに~。でもそれなら次回からこれにして食費の削減!
にんじん・玉葱・キャベツ・しめじ・豆腐・ねぎの麻婆豆腐。
もやし・キャベツ(残り野菜)の炒めものと卵焼き。
キャベツ・かいわれ・コーンのサラダ。
はい、ご馳走さま☆
[PR]
by greenvegi | 2005-10-26 14:35 | Comments(0)

まだあったか・・・。

日曜は旦那の実家でおよばれ。
いつも週明けはあっさり。を求めてしまう。
ごまアジの開き。
サツマイモとシシトウ(まだあったのだ。実家のシシトウ)のテンプラ。
このシシトウ、テンプラがまた美味しい!
肉厚でくせもないのでおいしい。
しつこいけど、このシシトウ、ほんまヒットやわ~。
それと、焼くだけの餃子。
豆腐、もやし、卵、ワカメの鶏がらスープ。
あんまり使うことのなかった鶏がらスープの素。
ちょっと買ってみたんだけど、いいねえ。
簡単で美味しいし、お味噌汁もお吸い物もいいけど、たまには違った味で・・・☆

e0085543_14323881.jpg

[PR]
by greenvegi | 2005-10-25 14:41 | Comments(0)

恒例ごった煮?

本日は簡単にシチュー。
のはずだったんだけど、シチューに白ご飯はどうも、あわなくって、
シチューにはパスタ。と思ってしまう。
と言うことでちょっとだけいれようと思ったけど、えええ~い!スープスパにしてまえ!!
と、シチュースパ。

e0085543_14275865.jpg


人参・ジャガイモ・玉葱・かしわ・ブロッコリー・コーン。&スパゲティ。
たっぷり食べられました。
旦那はこれをおかずに白ご飯。
私は最後にお茶漬けかな~?
[PR]
by greenvegi | 2005-10-23 14:26 | Comments(0)
やる気無しの日。
イカとブロッコリーの炒め煮。
豆腐の味噌汁。
冷凍の蟹クリームコロッケ。

やる気無し。と言ってもいつもやる気はないんだけどね~。
そんなに料理が好きじゃない主婦の毎日の料理ってこんなもんかもね。
毎日栄養を考え、見栄えよく、当然味も良し・・・なんていう主婦になりたいわ。

e0085543_14195280.jpg


具沢山味噌汁さえあれば、したのチビは満足なので文句は出ず。
上のチビは揚げ物なんかがあれば満足なので文句は出ず・・・。

ブロッコリー、味がしみててやわらかくて美味しかったんだけどな^^;
[PR]
by greenvegi | 2005-10-22 14:15 | Comments(0)
旦那のバースデーなのに、なんとレトルト・・・。
ここんところ、色々と気分が沈みがちで料理する気にもならず・・・。
と言うことで、こちらも更新が滞っておりました。
ま、こんなもんで許してもらおう。
おまけにあんかけそば。の、そば。
なんと5玉100円。安さに小躍り!だったけど、なんか、べちゃつく・・・。
固まり状態になってしまう・・・。
で、旦那にはごはんに中華丼の素(レトルト)をかけました。
美味しい!を連発されたんだけど、複雑・・・。

e0085543_1411426.jpg


レトルトの中華丼の素、(をかけたあんかけそば)、長いもと豆腐の和風グラタン、ほうれん草のおひたし。

水切りした豆腐に長いも・卵・チーズ・だしや醤油を混ぜたものをかけてオーブントースターでチン♪
したのチビは食べた。旦那はネバネバ物、やはり嫌いらしい・・・。

バースデーケーキは・・・
[PR]
by greenvegi | 2005-10-21 14:04 | Comments(0)

バースデー仕様・・・。

20日は旦那のバースデー。
でもご馳走できるほどリッチでもないので、好物の『鶏の肝のたいたん』にすることに。
でも、ちょうど出かける用事があったので、デパ地下で買うことにした。
でもでもデパ地下で色々みると美味しそうで、一日早めのバースデー。
おまけにデパ地下食材。という手抜きでの食卓です。

e0085543_12959100.jpg


その割には、こんなに寂しいんだけど・・・。
ワンプレートに、から揚げ・スモークサーモンのサラダ・春雨サラダ・バターコーン。
ご飯は、赤飯・栗ご飯・白ご飯。
豆腐とコーン、キャベツのおつゆ。
これに旦那には『鶏肝』がつきます^^;

私はスモークサーモン好きなので、『美味しかったやろ~?サーモンサラダ。』ときくと、
『うん。でもやっぱり鶏肝やな。』と答える・・・。
そんなに好きなのか、鶏肝。

パンも焼いて・・・
[PR]
by greenvegi | 2005-10-20 12:20 | Comments(0)
先々週実家で収穫したシシトウ。 なんとまだ新鮮!!
自分でもびっくり。
たくさんもって帰ってきたので冷蔵庫に入れっぱなしで、『もしかしたらもう腐ってるかも・・』と出してみたらツヤツヤ☆
すごいね~。さすが収穫したてを保存してたから???
まあ、日持ちする野菜だけど・・・。
でも時々スーパーでハクサイを半分買って、その半分を使って残りを保存しておくと、
次の日でも葉が茶色くなっていてびっくり!!
実家のを持って帰ってくるとそんなこと、ありえないもん。
やはり配送とかの時間がかかってるってことかな~?

で、この日はおなじみのコープ冷凍アジフライ。
キャベツの千切り。
シシトウとじゃこの甘辛煮。
にゅう麺。→寒くなるとこのお味噌汁、増えてくるんだ・・・・。
人参と玉葱とおあげさんを入れて♪ちなみにネギはベランダ栽培^^;

e0085543_1152352.jpg


下のちび、お味噌汁にご飯を入れて食べるのが好きなんだけど、
この日は素麺が残ってるのにご飯を入れて・・・。
おじや素麺。みたいになっていた・・・・。
食べにくそう。&気持わるう~。
[PR]
by greenvegi | 2005-10-19 11:53 | Comments(0)