まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日は中華で♪

中華メニューだわ♪
いつも豆腐1丁で家族4人分の麻婆豆腐を作ると豆腐が足りないので、今回は1丁半使う。
でもでもでも・・・なんと子供たちには売れ行きが悪く・・・・。
特に下の子は、こんなの大好きなはずなのに食べなくて、
今思えば、この頃から調子が悪かったのかも・・・・。

e0085543_16333313.jpg


*麻婆豆腐。(ハクサイ・人参・玉葱・ニラ・豆腐)
*しゅうまい
*キャベツとシメジの和え物。
*子供用は大人と同じ具で甘味噌あじ。

しゅうまいはコープさんで購入の冷凍食品。
蒸すだけorレンジでチンだけ。ってやつです。
が、美味しい!
ほのかな生姜の香りがまた美味しい!ぷりぷりしてるし、美味しい!
と、あっという間になくなったので、また今週も注文しました^^;
上の子も食べてくれた。ほっ。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-26 16:32 | Comments(0)

ご飯がすすむねえ。

豚の生姜焼き。
これはご飯がすすみますねえ。
いろんな料理本には下味をつけるのが基本。とかいてあるけど、
私はむむむ~とメニューに困ったら簡単なこれ。
豚肉を焼いてから味付けの砂糖や醤油をからめるタイプです。
下味つけたほうが味がしゅんで美味しくなるのかなあ?
やってみたことないので何ともいえませんが、でも生姜焼きは簡単なんでこれで行くでしょう・・・。

e0085543_162179.jpg


*豚の生姜焼き・キャベツ添え。
*ハクサイとしゅうまいのスープ。(ハクサイ・ワカメ・しゅうまい)
*ほうれん草のおひたし。
*バターコーン(子供用。)

私が成人後、母が家を出たのだけれど、そのとき、母がいなくなった次の日か?
初めて家族に作った献立はこれでした。
豚の生姜焼き。
レパートリーも少なくて父と祖母相手に何作ればいいのか、毎日悩んだもんです。
初めて作るかす汁に、糟のみで作って『味が無さすぎ・・・。何入れるの?』と、
塩とか醤油とか入れていました。
お味噌を入れると知ったのは、会社での雑談で^^;
今は私の作るかす汁はゼッピン^^;(ほんまか?)
[PR]
by greenvegi | 2005-11-25 16:18 | Comments(0)

初お目見え。

家族そろったので、お鍋を・・・。と言ってもうどんすきもどき。
ちょっと画像はあまりにも生活感がアリアリで申し訳ないけど、
まあ、こんな感じで食べています^^;

e0085543_14551091.jpg


*なんちゃってうどんすき(うどん・ハクサイ・人参・エノキダケ・かしわ・チクワ)

薬味にネギと生姜と柚子(全て実家自家製)を用意したんだけど、
旦那は柚子が嫌なんだって。
初めて知りました。
結局私が薬味をほとんど処理したんだけど、
この人とは7年も一緒にいるのに、未だ食の好みは一致せず・・・。

朝ご飯には・・・
[PR]
by greenvegi | 2005-11-24 15:04 | Comments(0)

変な組み合わせ・・・

本日は秋刀魚と豚汁。
なんだけど、2品って寂しいし、でも他に何を・・・。
あっ昨日のスパサラのスパゲティが残ってる・・・。
と言うわけで、残り物処理ですっごい変な組み合わせ^^;

e0085543_1447159.jpg


*秋刀魚の塩焼き&大根おろし添え。
*豚汁(玉葱・人参・大根・シメジ・豚肉・生姜)
*残り物スパゲッティ。(残り物トマトソース。人参・玉葱・ウィンナー)

e0085543_1449887.jpg


ほらほら湯気が美味しそう♪
豚汁って大好きなんです。&かす汁も・・・。
だからおっきなお碗でたくさん食べちゃおう!と思うんだけど、
具沢山大好きな下の子に、野菜をいっぱい取られてしまう・・・。
お母ちゃんが栄養不足になったらどうすんねんっ!?(そんな大そうなことないか・・)

自家製お味噌がかなり気に入っていて、『これで作るお味噌汁だから美味しい!』
と自負してます^^;
旦那に入れて残ったおつゆだけをまだ、台所で飲む・・・。行儀悪っ。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-23 14:45 | Comments(0)

大根の季節です。

我が家は(と言っても私の実家の。ってかんじかな。)おでんなんて立派なメニューは、めったにお目にかかれません。
『大根のたいたん』です。
実家の大根。これは青首で普通の長大根です。
みずみずしくて美味しくて、サラダにしてもOKだし、応用範囲は広いのです。
でも、煮物にはやはり聖護院大根(丸大根)でしょう。
きめが細かくて、ほくほく・・というか、まったりしっとりの大根になります。
しかし!まだ時期は早くて、もう少し畑で太ってもらいましょう。

e0085543_1529955.jpg


*大根のたいたん。(大根、かしわ、厚揚げ、チクワ)
*ワカメのおつゆ(ワカメ、エノキダケ、卵)
*キャベツとパスタのサラダ。(キャベツ、パスタ、ツナ)

実家じゃ、本当に大根とかしわだけの煮物でした。
それを大鍋いっぱい!!
ばあちゃんは次の日の朝も昼もそれを食べていた・・・。
冷たくてもご飯の上にのせると美味い。のだそう・・・。
ううっ。もう一度食べさせてやりたいなあ・・・。
ばあちゃんは今、ベッドの上で流動食生活なんです。
ああ、寂しい・・・。

寂しい話になりましたが・・・
[PR]
by greenvegi | 2005-11-22 15:36 | Comments(0)
節約デーの親子丼。
うちはだいたい月曜に買出し。 木曜にコープ。なので、週末はちょっときびしい・・・。
もう野菜がほとんどなくなってきたので、こんな感じです。

e0085543_1383292.jpg


*親子丼。(玉葱・かしわ・卵・ほうれん草→残っていた。)
*素麺のお味噌汁。玉葱・人参・おあげさん・素麺

『どんぶりって、食べない時あるし、どうかなあ。』と、子供らが絶対食べる素麺のおつゆにする。
しかし!二人ともどんぶりをパクパク食べるの!
で、なんと、上の子がどんぶりに入れたほうれん草をパクリ。
びっくり! ケーキに混ぜ込んだり、卵焼きに混ぜ込んだ以外、初めて食べたんじゃない??
そしてどんぶりは完食。
なんと、素麺のおつゆが残ってしまった・・・・。
いずれにせよ、食べっぷりがいいと作る方もうれしいね♪

さて、明日は日曜だし、チョー節約メニューだよ。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-20 01:45 | Comments(0)

みんなの好きな・・・♪

油物が続くような気がするんだけど・・・。
から揚げです。
『今日の晩ご飯はなに~?』と、子供が聞いてくるので
『から揚げ。』と答えると、『やった~!!』と言う。
姉のまねをして、まだしゃべれない下の子まで『ちゃった~!(みたいなことを・・)』と言う。
ま、何でも『やった~。』と言うんだけどね。

e0085543_126010.jpg


*鶏のからあげ。キャベツ添え。
*サツマイモとシシトウ(これがほんとに最後です・・)の天ぷら。
*イカの一夜干し。
*お味噌汁。(大根・人参・ネギ・おあげさん)

またもや、子供に野菜を・・・と、サツマイモの天ぷら。
でもこのサツマイモ、ご近所さんに頂いたのだけど、普通、赤い色をしてるけど、すごく薄い色なの。
うす~い土色??で、さくっと切ると中は・・・オレンジ???
不思議だったわ。
でも食べてみるとサツマイモ。 こんな種類のサツマイモは初めて食べました。
イカの一夜干し。 お土産で頂いたので、軽く焼いて私はポン酢で。
旦那は、七味マヨネーズで食べていた。
なんと、下の子は、生キャベツをドレッシングつけて食べていた!
その子によって色々違うのね~。
上の子なんて生野菜は一切食べないから、子供って生野菜は食べないものだと思っていた。
でも、食べるんだ・・・・。

見事に完食です。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-19 01:19 | Comments(0)

ネギだぞ!&おやつ♪

最近ちょっと雑誌にのってるレシピなんぞ見て、新しいものに挑戦。
といってもほとんど同じ物は出来ないんだけど・・・^^;
今回も本当は『たらと豆腐とニラの変わり味噌煮』だったんだけど、私が作るとこんなになる・・・。
欲張りすぎて具沢山・・・。

e0085543_821446.jpg


*鮭とネギの変わり味噌煮。(鮭、九条ネギ、キャベツ、人参、豆腐、糸こんにゃく、卵)

九条ネギ。 先日実家からちょうだいしてきました。
まだちょっと硬さが残るけど、美味しいです。
でもネギと鮭のみじゃ子供らには不評かと、キャベツやら人参やら、糸こんにゃくまで!

e0085543_8251795.jpg


鮭は最初に片栗粉をはたいて、軽く焼いておくと煮崩れしないらしい。
本当だ。 身もぷりぷりしてて美味しい。
今までは、いつも鍋の中でぐちゃぐちゃに崩れてたからなあ・・・。

とりあえず、子供らの食べっぷりもそこそこ・・・かな?

この日のおやつは・・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-18 08:33 | Comments(0)

これでどうだっ!

魚嫌いの下の子。
嫌いと言うか、きっと口当たりが悪いんだろう。焼き魚とかってぱさぱさするし。。。
と思っていたが・・・フライトか揚げ物だと食べるんだなあ。
ということで、今日はイワシフライ。
スーパーの特価でカタクチイワシ1パック100円。
カタクチなのでちょっと小さすぎないか?と思ったが、
ま、安さには勝てず・・・・。30尾ほど入っていた。
しかし、開くのが大変!
そうそう、魚臭くなった手は、石鹸付けて洗っても落ちないもの。
そんな時は、シンクにこすりつけるようにして洗うと匂いが落ちます。
ステンレスが良いらしくって、ずっとステンレス製の石鹸(石鹸型をしている)が欲しいと思ってたんだけど、
この方法を知ってから、安上がり♪って・・・・。
お試しを^^

e0085543_824641.jpg


チビどもに急かされてパチッ。でお仕舞い。
まあ、記録だからアングルとかどうでもいいけど^^;

*カタクチイワシのフライ&子供用にコロッケ。+ミズナとコーンのサラダ。
*ほうれん草のおひたし。
*大根、人参、、小松菜、おあげさんのお味噌汁。

コロッケをあげているときに、上の子が『トイレ』なんて言うから、なんと真っ黒に!!
それを見て『あ~あ。そんなん食べられないね~。』って・・・。
包丁で削り取りました^^v
揚げ物好きな上の子は、イワシフライを5個も食べた!ま、小さいけど、下の子も2個!
一応魚だし、小骨多くてカルシウム多そうだし、良しとするか。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-17 08:02 | Comments(0)

母の心子知らず・・・。

母はいろいろ考えているのだぞ~(怒)
しかし、なかなか苦労は実らず・・・。
本日は、ミートボールのチーズ煮込み。というメニューを見つけ、ちょいとアレンジ。
ちょうど合びきミンチを買ったので、『もうハンバーグはいいや。』と、これに決定。
本にはミルクで・・・とあったけど、昨日ミルクで失敗してるし・・・。と、トマトで挑戦。
が、見事に子供らにはダメだった。
トマトがあかんなああ。
ミートボールもブロッコリーの茎をみじん切りに入れて、やわらかく出来たんだけど、
今ひとつ・・・・。

e0085543_1456374.jpg


*ミートボールのトマト&チーズ煮。(ミートボールにはブロッコリーの茎入り。人参・しめじ)
*小松菜とミンチ肉の煮びたし。
*素麺のお味噌汁。(大根・玉葱・おあげさん・素麺)

小松菜、これは実家でとってきたんだけど、意外とやわらかい。
小松菜の煮びたしって繊維が口に残る感じで、好きじゃなかったんだけど
やわらかい!びっくりで美味しいです^^
→ 販売します。

e0085543_14591551.jpg


残ったので、翌日、お昼にパスタを入れてトマトスパゲッティ♪
子供らはレトルトのホワイトソース。
『おいち~♪』だって・・・。
[PR]
by greenvegi | 2005-11-16 15:04 | Comments(2)