まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

味噌。

e0085543_8204865.jpg


塩と麹を混ぜ混ぜして、そこに豆を加えて・・・。

e0085543_821453.jpg


お団子にして、容器に詰め込み、約半年間。
立派なお味噌になりますように・・・。

12月のはじめに作ったお味噌仕込み。
毎年お義母さんが材料を注文してくれて一緒に作るのだけど、
今年はコープのカタログでお安いのを発見!
勝手に一人で作っちゃいました。(すみません。お義母さん。)

作っている途中、娘がやってきて、「あ、お豆さんや~。」と、つぶしたはずの味噌だねを見て言う。
すまんのう、豆は全てつぶさなければいけないが、中には原形をとどめているものもあり。
ま、いっか。とそのまま仕込んだ。
さて、お味噌になったらどうなってる???
[PR]
by greenvegi | 2006-12-27 08:28 | 日々のこと | Comments(4)

いい雰囲気出してます。

e0085543_7582265.jpg


近所の駅舎

「古いな~。」とは思っていたけど、結構貴重なものなんだ~。
でも、現在線路は高架工事中。
この駅舎は、移築(?おそらくそうだと思う。。)予定なのだとか。
線路の高架。
すごく便利で事故も減るのだけど、なんか、殺風景だな。


[PR]
by greenvegi | 2006-12-12 08:13 | 探策 | Comments(4)

晩秋

e0085543_16411066.jpg


ざわわ~ざわわ~。
曇天と色づいた・・・アスパラです。
紅葉もすっかり見逃しました。

e0085543_16404270.jpg


子供らは、ニワトリに大根の葉を食べさせるのに、必死。
母も子供の頃、毎日やってました。


[PR]
by greenvegi | 2006-12-01 16:50 | | Comments(6)