まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久々に出会いました。

e0085543_1053419.jpg


しもばしら。
子供の頃は、よくザクザクいわせながら学校に通ったものだけど、
だんだんと道路もアスファルトになっちゃって見かけなくなったと思っていたら!!!
我が家の隣の小さな空き地に見つけました。
「なんか、ぼこぼこしてるなあ」と、よく見ると霜柱!
息子とザクザク踏みました。
水分が土中にあり砂地であったり、気温が低いとか、いろいろ条件があるんだろうね~。

++
[PR]
by greenvegi | 2008-01-28 10:12 | 日々のこと | Comments(6)

ごはん。

e0085543_15271844.jpg


2日前の晩ご飯・・・白身魚のフライ(揚げるだけ)、豆腐と卵の中華風スープ、小芋のたいたん、ほうれん草の胡麻和え。

久々にご飯を写してみた。
毎日作ってるんだけどな~^^;
小芋のたいたん。(煮っ転がし。とでも言うのかな?)
子供のころはおばあちゃんが山のように炊いて、大きなお皿にいっぱいだった。
それが一日中お膳の上にあって、朝、昼、おやつ、晩・・・と食べる。
それも当然チンはないので冷たいやつを・・・。
私は大嫌いでした。
なので、小芋は好きだけど「煮っ転がし」は苦手。
作っても少量かな~?

++
[PR]
by greenvegi | 2008-01-23 15:34 | 日々のこと | Comments(4)

山・街・山・・・

e0085543_2138580.jpg


初詣は、ご近所の神社と毎年行く実家近くの山寺。
鐘もつきます。

e0085543_21384340.jpg


正月休み中には、「プラレール博」。
男の子がいなかったら全く興味無しのこのイベントに、チケットをもらったので
いってみたが・・・。
息子はプラレールよりトミカがいいらしい。
次回の「トミカ博」のポスターに釘付け。

e0085543_21464299.jpg


そしてなまった体をほぐすため、近くの公園の遊歩道を散策。


[PR]
by greenvegi | 2008-01-13 21:47 | 日々のこと | Comments(6)

賀正。

e0085543_1011564.jpg


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

フクロウ(ミミズクか?)年ではないですが、友人が引っ越し祝いにプレゼントしてくれました。
私のフクロウコレクションのなかで一番のオオモノです^^
[PR]
by greenvegi | 2008-01-02 10:14 | 日々のこと | Comments(8)