まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マクロビオティック

先日幼稚園であったマクロビオティックの講習会。
興味が無くはないけど、100円の参加費でご飯を食べさせてもらえる。ことにつられて参加。
お料理は、玄米ご飯。根菜の散らし寿司。豆乳スープ。人参とリンゴのケーキ。
最初にお話を聞くんだけど、「白砂糖はダメ!!」との一言に皆さん、打ちひしがれて・・・。
「マクロはお肉もダメだけど、白砂糖が一番ダメ。甘いものを食べるならお肉のほうがましです。」のようなこと。
ああああ、生クリームたっぷりケーキなんてなのね。
お料理にはすべて砂糖は使わず、チラシ寿司なんてすし酢の変わりに梅酢。
でも意外と美味しかった。

e0085543_1256262.jpg


我が家はだいぶ前から玄米と白米の混合ご飯。

++
[PR]
by greenvegi | 2009-02-26 13:00 | 日々のこと | Comments(0)

初ディズニー。

e0085543_7441699.jpg


先週末は幼稚園の音楽会。
初めての年少さんの息子も、最後の年長さんの娘もがんばっておりました。
さすがに年長さんの合唱は、ウルウル(涙)としてしまいました。
「これが最後の幼稚園の音楽会なのね・・・。」と、隣にいたほかのお母さんも泣いてました。
で、感動さめやらぬ、週明け月曜は代休。
それを利用して、月・火・水とディズニーランドへ。
初ディズニーの私は、新幹線も「ひかり」は初めて^^;
「のぞみ」は割り増し金があって断念・・・。

1日目ディズニーシー。2日目ランド。と、楽しく遊びました^^

++
[PR]
by greenvegi | 2009-02-21 08:03 | 探策 | Comments(2)

カメラがありません。

ので、画像なし・・・。
っていうのも寂しいなあ^^;
旦那が仕事にずっと持ち出していて、「これは!」と思うものがすぐに撮れません。
先週、味噌作りしたんです。
今年は出来上がり量6キロ分。
知人の分も豆を圧力鍋で煮て、豆をつぶす器具を義母から借りて、つぶしてつぶして・・・
麹と混ぜて混ぜて・・・!と、出来上がったものを写真に残そうとしたら、ない。
「そうだった、旦那が持っていっているんだ・・・。」と、残念ながら画像なし。

今日は本当に文章だけです。

本日は午前中ヨガでした。
激しく体を動かしたり、ゲーム(試合)になっていたりするスポーツの苦手な私は、
ヨガがしっくりくるんです。
確かに体は痛いけれど、終った後はなんだか快適です!
しかし、しっかりお昼ごはん、食べちゃいました。

今週末は幼稚園の音楽会。
来週月曜はその振り替えでお休みなので・・・・。
プラス2日休みをもらってTDLに行ってきます!
私も初ディズニーで、ちょっとドキドキです。
これにはカメラ、借りていくでえ~!
[PR]
by greenvegi | 2009-02-12 12:28 | 日々のこと | Comments(0)

北の幸!

インフルエンザの波もなんとか、去り・・・。
と言っても私と旦那はかかっていないので、今冬まだまだびくびくしながら過ごさないと^^;
そんな中、北の幸が我が家にやってきました。

e0085543_1035466.jpg

こんなものと、
e0085543_104915.jpg

こんなもの!!

母が北海道旅行をしてきたようです。
蟹、大好きな私は、(おまけに蟹座☆☆)大喜びです!
で、鮭も切り身にして、いろんなお宅におすそ分け・・・されていきました^^

やはり++
[PR]
by greenvegi | 2009-02-06 10:06 | 日々のこと | Comments(2)