まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みの過ごし方。

1:毎日のごはんを楽しく、変化に富んだものにする。

e0085543_15331595.jpg

お昼ごはんは、暑がる子供たちを強引に庭へ^^;
そーめん。またそーめん?明日もソーメン。

2:何事も実験実験。

e0085543_15333884.jpg

コープさんの箱の中から、ドライアイス。
たくさんあるので、ケムリもくもくを1時間ぐらい楽しんでいた、息子。
カキ氷は、息子ブルーハワイ。私マンゴーカルピス。
常夏気分♪

3:おべんきょうもがんばりましょう!

e0085543_15342185.jpg

お姉ちゃんの算数ブロックを取り出し、計算ドリルをする。
かしこか、お前は?
なんて、数年後、この姿懐かしく思うのでしょう・・・。
勉強してる姿なんて・・・。

そんな夏休み、10日目。
明日からは8月かあ~っ!!
今夜も地区の祭に出かけます^^
[PR]
by greenvegi | 2010-07-31 15:44 | こども | Comments(0)

魚とれた!

e0085543_7355413.jpg

前日に作った魚とりの仕掛け。
こんな風に設置。
えさはニワトリのえさで、雑草と共に入っております。

e0085543_736205.jpg

で、とれた!
結構大きく、まあ、仕掛けにかかったと言うより、偶然中に入った・・・。と言う感じだと思うけど、まあ、とれた。
で、バケツにいれ、写真を撮ろうとカメラを取りに行くことに。
娘に「魚みといてや。川魚は飛ぶ(はねる)から気をつけや。」といってカメラを取りに家へ。
帰ってきたら「逃げた~!」「えええっ~?みててってゆーたのに!」「だって飛んでんもん!」「ゆーたやろっ!!」
って感じで画像には納められず。
でも、大きかったのよ^^;

e0085543_7373322.jpg

じいちゃんと。このあと、じいちゃんちょっとふざけて、ニワトリの水飲み用のバケツを水に浮かべると・・・・
あああっと言う間に流れていっちゃった・・・。

e0085543_7375224.jpg

e0085543_7381584.jpg

e0085543_7382967.jpg

見えない敵と戦っています。
息子がいなくなった後も、一人で戦っている娘。
誰と?何をしてる?もうすぐ8歳・・・。
[PR]
by greenvegi | 2010-07-29 07:47 | | Comments(0)

魚とり。

e0085543_7403880.jpg


これは、なんでしょう?
昨日息子と作った傑作(?)魚とりの罠です^^;

ペットボトルで作ったのよ。
昔、子供のころは家に同じような仕組みの、ガラスで作られたモノがありました。
「びいやんこ」って呼んでいたような気がするんだけど、まあ、私の周辺では伝わらず^^;
これで、いっぱい川魚とって佃煮にして食べてたなあ~。
ま、今回は、食べようと捕まえるつもりは無いんだけどね。
これから実家へ行って川で使います!

e0085543_7444713.jpg


横から見た図。
果たしてこれで上手くいくかな~?
蚊取り線香で穴をたくさん開けたんだけど、失敗して床、ちょびっと焦がしました。
もちろんパパには内緒だっ!!
叱られるぞ・・・。
[PR]
by greenvegi | 2010-07-27 07:47 | 手づくり | Comments(0)

海。

e0085543_851210.jpg


昨日は和歌山まで海水浴。
土曜は夫婦共に仕事があったので、日曜に、パパも休みたいだろうけど、がんばってもらい、行ってきました^^
去年と一緒のところだし、まあ、2時間もかからないし、お昼過ぎまで遊んで、去年と同じように海の近くのうどん屋さんでうどん食べて、帰って来ました。

e0085543_874776.jpg


こじんまりとしていて、波も穏やかだけど、人が増える午後からは風呂のよう・・・。
次回はもうちょっと開拓していきます!
息子と、次は網持ってきて魚とかとるぞ~!って、言ってます^^
今夏、もう一回いけたらいいな~。
さっ、今日も車の無い我が家(旦那が仕事に使っている。)、私は自転車でバイトに行ってきます。
かなりすごいことやで~^^
[PR]
by greenvegi | 2010-07-26 08:11 | 探策 | Comments(0)

やっぱり夏。

e0085543_22204684.jpg


この場面。何回もどの季節も撮ってるけど、やっぱり夏だな~。
青い稲が草原みたいにさわさわゆれて、夏の日差しに光ってる。
あっついんだけど、一番きれいだな^^

e0085543_22222465.jpg


とうとう夏休みが始まりまして・・・。
まずは昨日から3日間幼稚園のプールが午前中に。
これにせっせと通い、娘は、進学塾での夏期講習に参加。
こう書くとすごい!と思われるでしょうが、3日間の講習でテキスト代1050円のみ。というのに惹かれ、ま、これも経験。と行かせてます。
この塾はお受験の塾なので、縁は薄いなあ~^^;
午後からは学校のプール。
スイミングを習っている子が多いので、近所のプール参加者少なし。
うちは習ってないので喜んで行ってますが。

早速今日から19時ごろまで外で遊び、塾の宿題が眠くてたまらないようす。
遊びも大事、勉強も大事。
子供も大変だわ~。でも、夏休み。ぼーっとする時間も大事よね!親も子も☆
[PR]
by greenvegi | 2010-07-21 22:33 | | Comments(0)

晴れてきた!

昨日はすごい雨でした・・・。
九州、中国地方はもっとすごかったようで、ご苦労、ご心労多いと思います。
こちらは、朝はさほど雨も降っておらず・・・なのに、休校のお知らせが。
その後、1時間後幼稚園も休園です。と。
息子「やった!」だって。
何が?幼稚園に行くのがいやなのか?すっと遊んでるだけなのに何が嫌やねん!!

午前中は、私はバイトで子供らはお留守番。
午後から、あのひどい雨の中、娘は遊びに、息子は友達を呼んで・・・。
楽しく過ごしました^^
e0085543_1454528.jpg


雨なので、部屋の中で遊ぶ悪がき子供たち。
こいつら、部屋の中で水遊びしやがった(怒)
この後、家の中じゃ遊びきれなくなり、傘を差して空き地でバッタとり。
あほちゃうか~?
でも、そこに近所の小学生のお兄ちゃんも参戦。
男って・・・・。

・・・・・
最近、鳩がやってきます。
きっと、ミモザの種を食べに来てるんだ~!
e0085543_14573130.jpg

ほら、近くによっても逃げません。

e0085543_1457585.jpg

庭から近鉄電車。
我が家は駅近です!が、すっげ~坂を登らないといけないが。

e0085543_14592266.jpg

姉ちゃん、お昼寝中。
今から宿題して書き方の教室に行かねば!!
[PR]
by greenvegi | 2010-07-15 15:01 | 日々のこと | Comments(0)

すごい嵐!

またまた、お久しぶりです^^;
今日はすごい嵐です。
雨はともかく風がすごい。
ミモザがえらいことになっている。
e0085543_9491196.jpg


e0085543_9493178.jpg


そして、風車もぐるぐるぐるぐるぐる・・・

e0085543_950960.jpg


・・・・・・・

先週、1週間頭痛がひどくて、これはこれは大変な病気だったらどないしよ・・。と、脳神経外科へ。
その日のうちに結果を教えてくれるよ。と聞いたので行ってみました。
すると、「頭の中はきれいです!」って^^;
そう、この頭痛首からきてたんです!
半年前に頚椎のヘルニアしたよなあ。私。
それなのに、先々週久々にヨガの体験レッスンに行ったんです。
それだわさ。
「ヨガも向き不向きがあるし、あなたの場合良くないんじゃない?」みたいなこと。
「何も問題なし」って言うのが一番の薬なんで、薬ももらわずに自力で治します。
その後、なんだかそんなに気にならない^^;
「やっぱり病は気から。」ってことかしら~?

しかし、すごい風。ミモザ、根こそぎ、もって行かれへんかなあ・・・。
[PR]
by greenvegi | 2010-07-12 09:57 | 日々のこと | Comments(0)