まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

旧友。

e0085543_23411189.jpg


先ほど、久々の友達からメールがあった。
いつも突然自分の近況報告をしてきて、で、最後に「自分は最近どうよ?」
と聞いてくるので、こちらも近況報告をメールする。
でも、それだけ。
その後、その話で盛り上がることもなく、お互い一方通行の報告メール。
シンプルな付き合いでしょ~。

19からの付き合いの男友達。
女子高だった私は男友達なんていなくて、大学に入ってのバイト先でいろんな人と出会って、
二人の「親友」を見つけるんだなあ。
こいつ「K」と、もう一人「M」
二人とも何がきっかけかわかんないけど、気が合い、いろんな話したり、暇だから。と遊びに行ったり。

特に「M」は同学年だったし、よく将来や人生について語ったな~。
いろんな不安や悩み事。
女友達に話すより深いところまで話し込んでいたような気がする。
友達というより、兄弟のような感じで^^;
私に彼氏が出来ると「報告」、別れたときも「報告」
「しゃーないな、どっかつれってたろ。」と慰めてもらったり。
全くお互い恋愛感情持たずで、同じ年にそれぞれの人と結婚しました。
それっきり、まだ携帯もメールとかなかったのかな?今は年賀状のみの付き合いです。

「K」は、先ほどメールがあったやつだけど、彼も面白い。
旅好きで、世界を旅してたな。
社会人になっても会社辞めて、ワーホリで、カナダに行ってた^^;
そのカナダへ旅行で行った私と現地で再会。したりして。
旅から帰ると土産話を聞くために会ったり、ご飯食べたり。
コンパもよくやったなあ^^;
私のほうが先に結婚したけど、結婚後も二人で会ってご飯たべたり。
さすがに私に子供が出来て彼も結婚してからは、疎遠になったけど。

そんな友二人。
私の20代をすごく支えてた人たちだと思う。
女友達もいたけど、また違う意見、見方を聞けて面白かった。

今はまた、今の友達が今の私を支えてくれてる。
子供を通して知り合った人、引っ越してきてご近所になった人、バイト先の人・・・。
皆友達。と思っています。
もちろん、10代からの友人達も☆
こんな時間まで起きてる私、珍しい・・・。
[PR]
by greenvegi | 2012-09-28 00:17 | 日々のこと | Comments(0)

無事、終了。

Oneday、終りました。
25日の火曜に開催し、今日、売り上げ受け取りました^^;
今回、なんだか客足が伸びずで、そろそろ目新しいことしないといけないかもねー。
と皆で反省。
同じようなもの、同じようなお客さん、そら、飽きるよな・・・。

でも、今回は小学校の金管のママさんたち、友達の友達関係・・・。と作品を出してくれる人がいっぱいで、商品もいっぱい!
ほんと、ありがとう☆

先日の多肉はこうなりました。
e0085543_23255276.jpg


2個作ったんだけど、1個売れ残って、我が家に^^
ちょっと嬉しい。

e0085543_232741100.jpg

相変わらずの麻ひもバッグは、秋冬仕様で。
でも、毎回売り切れるからがんばって作れます。
ネックレスもたくさん作ったんだけど、意外と・・・ね。^^;
また、ちょっと休憩して次回は2月ごろらしい。(まだ、やるんや・・・)
がんばるわ。
[PR]
by greenvegi | 2012-09-27 23:31 | 手づくり | Comments(0)

またやる!

e0085543_1420543.jpg


ちょいと画像がぼけたけど、また、やります。
oneday shop。
こんなに忙しいのに、よくやるよお。と自分に感心します^^;

先週日曜に、娘のバトンの京都府大会が終了し、娘のジュニアのチームは関西大会に出ないことになったので、ちょっと暇ができました。
って、その1週間でどれだけのものがつくれるねん!?

麻ひものバッグ、ポシェット、ガーゼのハンカチ、ネックレス、ストラップ、リースなどなど・・・。手のかかってないものたちを。

e0085543_14225224.jpg


この多肉たちでかわいくしてやります^^
それも、今日は今から実家へ墓参りに。
明日も15時まで仕事でそのあと、製作かなあ。
もう、あと1週間欲しい!でも、これも毎回おんなじことゆーてる・・・。

そうそう、娘のバトンは、見事?金賞☆
がんばったよー!夏休みも毎週末練習。
親もね^^
[PR]
by greenvegi | 2012-09-22 14:27 | 手づくり | Comments(0)

8月、野宿の旅。

とうとう夏休みが終ります。
うれしいやら悲しいやら・・・。
嬉しいというのは、わかっていただけるとして、悲しいのは・・・。
また、子供の学校のわずらわしさがついて回るので^^;
問題があるわけじゃないけど、毎朝同じ時間に起こして、学校に送り出し、
何日までに提出の保護者のプリントとか、学校行事とか・・・・
そんな細々とした自分のことじゃない出来事が、めんどくさい。
親として普通のことなんだけど、面倒。
自分のことじゃなく、人の(子供だけど。)ことなんで邪魔くさいのかな~。

一応、簡単に記録として・・・。

この夏は、四国半周野宿の旅。

e0085543_51572.jpg

明石大橋を渡り、四国へ上陸。
しかし、世間は盆休みでこれを越えるだけで渋滞渋滞渋滞!!!!!
覚悟していたけど、厳しいぜ。

e0085543_516340.jpg

一日目は徳島県内の道の駅で1泊。
海がめが産卵する海岸に近いとのことで、まあ、見ることはできないだろうけど、
星を見よう!と散策。ちょっと曇り空だったけどやはり海の上の空は暗くて、星がきれい☆
流れ星も見ることができました。
私はちょいと星座には詳しいので、延々と夜空を語った・・・。

四国はお遍路さんが多いので、道の駅で普通に野宿してるひとがいっぱい。
テント張ってる人や、そのままベンチに寝てる人。
お風呂もすぐ近くにあって、お遍路さんがらみか、お安い♪
やはり面白い^^

e0085543_516342.jpg

天気があまりよくなくて、次の日は朝から雨。
とりあえず目的地、室戸岬を目指す。
途中、宍喰の海岸で「龍の涙」を探す。
「龍の涙」って・・?「シーグラス」のことですけどね。
息子の学校で流行ってるらしく、いつもまんまのガラスのかけらを集めてるので、
シーグラスのほうが危なくなくていいよ。

ほんとは海に入りたいが、意外と気温も低い。

e0085543_5303897.jpg

室戸岬では、灯台へ行くコースを「お遍路道」で登り、えらい目にあう。
雨上がりの蒸し暑さで、山道は蚊だらけ!!!!
そして射されるのは私ばかり!!!!!
道に迷うわ、かゆいわ、足元は草履だわ・・・。という事で、年季の入った草履は、崩れてきました。
こんな風に壊れていく履物を見たのは、初めてだ。ボロボロと崩れていました。

この後、川原でランチの「カップラーメン」。
しかし、「カップラーメン」はやはり、寒いとき。
美味しさ半減・・・。
桂浜で、龍馬の銅像と荒波を見学して今夜の宿を探す。

結局、高知の内陸の道の駅に落ち着くが、気になるのか、
子供らが「ママ、今日はどこで寝るの?どこでお風呂はいるの?」と聞く。
「それを今から探すんやっ!!」

e0085543_5173033.jpg

翌日、また雨。
仕方なく、その道の駅内のカフェのモーニングビュッフェを食べる。
今回一番のご馳走だったかも^^;
ゆったり果物も、コーヒーもいただき、瀬戸大橋を目指すべく山道へ。

山道大好きなんで、気持ちよく運転し、徳島「かずら橋」
いやああ、すごく観光地化していた。
以前来たときは、15年ほど前?
立派な駐車場とお土産屋の建物。
トイレも綺麗で「ここで泊まれるな^^」って野宿者の性か、ついつい今夜の宿をチェック。

しかし、観光客の多さ、この橋をこんなに多くの人が連なって歩いて、500円ほど取られる。
「お母さん、渡ったことあるしもういいわ。」と私は渡らず。

ここと、岩国の錦帯橋、山梨の猿橋で、日本三奇矯。と呼ばれるらしい。
全部制覇しました、母は^^

その後、香川でうどんを食べ、瀬戸大橋の与島で遊び、渋滞を避けるためそのまま
夜中に走り、帰宅。
朝方着くと、エアコンが効かない。
 
そう、落雷でエアコン、インターホン、パソコンモデムなどの被害が出ました!
うちはコレだけだけど、ご近所はテレビや給湯器がやられたところも・・・。
旅話なんてふっとび、落雷話で盛り上がった近所でした・・・。

来年も野宿?
ふふふ、もう行き先は決まっているのだ^^
[PR]
by greenvegi | 2012-09-02 06:01 | 探策 | Comments(0)