まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今年はサンドイッチ。

e0085543_0422151.jpg


日曜は小学校の運動会。
例年通り、お弁当を作る。
めんどくさい・・・。
私の小学校は、給食で教室で子供らだけで食べてたんだけどな~。
娘の学校は、お弁当を家族で食べる。
無理な家族、あるだろうけどあんまり聞かないのは、そこそこ平和な家庭が多いのかしら?

義両親、母、がやってくる。義母にはイナリとから揚げを作ってきてもらう。

e0085543_0452335.jpg


今年の娘は、1年生と一緒に「ドラゴンソウル」とやらを元気に踊りましたっ!
私も応援そっちのけで、会う機会の少なくなった小学校の母たち、毎日幼稚園で会っている母たち、としゃべりまくり。
おかげで顔は帽子で免れたけど、首周り、油断してたのでこの時期に日焼けです(涙)

++
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-28 00:50 | こども | Comments(0)

内職。

e0085543_0383841.jpg


始めました。
おかげで毎日時間を取られて、忙しすぎる・・・。
秋なのにハンドメイドも何も出来ない・・・。
おまけに細かい作業なのに、単価安すぎ・・・。
でも、ラクな仕事なんてないんだろうな。
今の私にはこの、細切れの時間の有効利用が求められている。
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-28 00:41 | 日々のこと | Comments(0)

修繕しよ。

e0085543_1642584.jpg


愛用の麻ひもショルダー。
数年前につくり、ものすっご~く、使った。
毎日の幼稚園の送り迎え、買い物、旅行。
息子がまだ小さかったので、両手が空くほうが便利だし、使った使った!

が・・・・

e0085543_1644485.jpg


おかげで、ちぎれちゃった。
そして、子供たちは成長し、私のショルダーバッグの出番は終る。
もう、両手が空いてなくてもさほど、困らない。
この先いろんな場面で、どんどん子供の成長を感じるのだろうけど、
今はこれ。
最近使わなくなった、バッグ。
ええ感じに日焼けしてええ色になってるねんけどな~。
修繕して、また使お。
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-15 16:48 | 手づくり | Comments(0)

眠り。

e0085543_16394743.jpg


えらく仲良く寝てますやん?
お布団で寝ようね~zzzzz。
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-15 16:41 | こども | Comments(0)

バザーバザー☆

キャンディリース。

e0085543_1102720.jpg


毎年恒例。らしいのですが、経費がかかりすぎ・・・。
スーパーに雨の日登場する傘袋。
これに、キャンディを入れてリボンでむすんで、7個入って60円。
高くないか?買うか?関西人が・・・。
結局、10時半以降の半額になると全部売れるらしいけど、それじゃ赤字らしい^^;
もういいんじゃないかな~、この恒例。

とはいえ、今年は作りました。ちょっと総数を減らして。

今日の朝方は涼しかった。寒いぐらい・・・。
今も、外はすごいお天気だけど、風が涼しい・・・。
秋だあ~。

そうそう、外。で思い出したけど、子供の友達がやってきて、外遊びさせようと、「あんたら、おもて行き!おもてで遊び!」と言うと、「おもてって何?どこ~?」と聞いてくる。
おもてって、共通語ちゃうの~?

e0085543_1161424.jpg


秋っぽくオレンジの皮を使って。
さ、息子のお迎え行って来よ。
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-09 11:08 | 手づくり | Comments(0)

野菜野菜・・・。

やはり新学期が始まるとなかなか時間がとれない^^;
先週は、いきなり幼稚園の草取りで、今年役の私は大忙し!なんて、嘘ですが・・。
とにかく暑くて死にそうでした。
毎年、老人会のボランティアさんたちがお手伝いに来てくれるんで、助かっているのですが、
今年は猛暑のため、園長先生がお断りしたとか・・。
まあ、あの暑さで倒れられてもねえ。

そんな先週でした。
そして、土曜はバイトのあと、実家へ。
日曜に野菜市をして、残った野菜(売れ残りや売り物にならないやつら。)で楽しみました~!

e0085543_21541261.jpg


ほら、初めてやってみました、むかごご飯。
むかご」って知ってます?
友人が、むかごご飯が美味しい。と、昔から言ってたんですが、なかなか挑戦できなくて^^;
このたび、やっと作ってみました。
が、やはり子供には不評。
息子は全くダメらしい。なんて、実は何か混ざってるご飯が嫌いな私も、ちょっと無理して食べましたが。。
味は極シンプルに軽く塩味にし、モチモチといもが入ってる、いや、豆ご飯的な感じでした^^

e0085543_2214457.jpg

猛暑のせいで乾燥しまくりの茄子。
売れないので、干し野菜として楽しみます。
これはこれで美味しそう♪
[PR]
# by greenvegi | 2010-09-06 22:04 | 日々のこと | Comments(0)

本日最終日

とうとう、夏休みも終わり。
嬉しいやら悲しいやら・・。
そう、小学生娘はいいとしても、息子の幼稚園の送り迎えが明日から待っている・・・・。
この暑いのに、片道20分はかかるか、残暑で焼けるぜ。
なんて、昨日は今年最後(?)のプールに一日行って来ました~!
今年の夏も、海にプールによく遊びました^^
子供らも真っ黒け。
健康で何よりです。

e0085543_741543.jpg

自由工作は、完成☆
こんな感じのフレームです。

e0085543_7414664.jpg

食品トレーに布だの、紙だの貼ってこの支えはモール。
頼んない・・・。

e0085543_742487.jpg

本を参考にアレンジしまくりで、勝手にオリジナルを作ってしまいました^^;
本物(本の作品)はもっと細かく素敵よー!
ま、小学2年が作ったらこんな感じと言うことで。

日曜の娘の誕生日、家族ぐるみのお付き合いのお友達の家で、ごはん。
そして、ケーキは!!
シャトレーゼのアイスケーキ
こんな素敵なものがあるなんて!!
値段の割りにかわいいから子供ら大喜び!
もちろん、チョコとイチゴね^^
[PR]
# by greenvegi | 2010-08-31 07:49 | 手づくり | Comments(0)

ばら色。

e0085543_23465062.jpg


夕方、東の空の雲がばら色。
夏休みもあと少し。
皆さん、宿題の追い上げにかかっているようで^^;

e0085543_23482661.jpg

うちも自由工作の仕上げを・・・あ、なんで息子が!
ボクも仲間に入りたくて、粘土で色々やっておりまする。
来年になったら嫌でもせなあかんねんで・・・。

今日で、娘と息子の短期スイミングも終了。
4日間、ご苦労様、母。
幼稚園児は息子だけで、あとは娘の友達2年生で親もいらない。ってことで、
送り迎え&見張りは私がやることに^^;
4日間、皆さんの様子を監視し、昨日はその後、我が家でピザパーティー。
疲れた・・・。暑いし、皆何枚ピザ食うねんっ!!!!!

もう、今週末の娘の誕生日、何にもしなくていいでしょ??
[PR]
# by greenvegi | 2010-08-26 23:55 | 日々のこと | Comments(0)

残暑。

e0085543_956651.jpg

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらず暑いですねえ。
でも、なんとか生きてます^^;
お盆も終わり、なんとなく朝晩は涼しく感じてるんですが、気のせい??
娘の宿題も終わりが見えたので、今日から2泊3日でおばあちゃんちに行くらしい。
夏休み、この時期いつも旦那の仕事が読めず、お盆もあり、なかなかお泊りできないので、とにかく泊まりに行きたいのだそう。
そうとなれば、私の実家は父一人だし、旦那側は家での仕事をされてるし、ばあちゃんしかないのよねえ。
と言うわけで、今から梅田まで娘を送ってきます。
久々の街や~。

e0085543_9594643.jpg


暑いので昨日はこもって、こんなん作ってました。
残ってる胡桃、全部作ってやろう!
[PR]
# by greenvegi | 2010-08-18 10:01 | 手づくり | Comments(0)

チリモン

チリモン。って知ってます?

e0085543_19544381.jpg


チリメンモンスター。が正式名称。
夏休みで図書館にチリモンコーナーが出来ていて、顕微鏡でチリモンをはじめてみた所だった子供たち。
先日食べたちりめんじゃこの中から発見!!!!

「早く撮って、撮って!撮れた?もう食べていい?」ぱくっ。って^^;
[PR]
# by greenvegi | 2010-08-14 20:00 | 見つけたもの | Comments(0)