人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大根の季節です。

我が家は(と言っても私の実家の。ってかんじかな。)おでんなんて立派なメニューは、めったにお目にかかれません。
『大根のたいたん』です。
実家の大根。これは青首で普通の長大根です。
みずみずしくて美味しくて、サラダにしてもOKだし、応用範囲は広いのです。
でも、煮物にはやはり聖護院大根(丸大根)でしょう。
きめが細かくて、ほくほく・・というか、まったりしっとりの大根になります。
しかし!まだ時期は早くて、もう少し畑で太ってもらいましょう。

大根の季節です。_e0085543_1529955.jpg


*大根のたいたん。(大根、かしわ、厚揚げ、チクワ)
*ワカメのおつゆ(ワカメ、エノキダケ、卵)
*キャベツとパスタのサラダ。(キャベツ、パスタ、ツナ)

実家じゃ、本当に大根とかしわだけの煮物でした。
それを大鍋いっぱい!!
ばあちゃんは次の日の朝も昼もそれを食べていた・・・。
冷たくてもご飯の上にのせると美味い。のだそう・・・。
ううっ。もう一度食べさせてやりたいなあ・・・。
ばあちゃんは今、ベッドの上で流動食生活なんです。
ああ、寂しい・・・。





大根の季節です。_e0085543_15333858.jpg


私が写真を撮っている間、テーブルにかぶりつき・・・。
彼はもう待ちきれません。
大根がかなり気に入ったようで、ほとんど食べてしまった・・・。
私の分も。
上の子も『大根大好き』といっている中、旦那は・・・
『おれ、大根あんまし好きじゃないねん。 卵とかは?』って・・・。
許せ。今は子供中心じゃ。いや、私中心?
by greenvegi | 2005-11-22 15:36