人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まいにちの出来事。ちょっと摘んでいます♪


by greenvegi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクロビオティック

先日幼稚園であったマクロビオティックの講習会。
興味が無くはないけど、100円の参加費でご飯を食べさせてもらえる。ことにつられて参加。
お料理は、玄米ご飯。根菜の散らし寿司。豆乳スープ。人参とリンゴのケーキ。
最初にお話を聞くんだけど、「白砂糖はダメ!!」との一言に皆さん、打ちひしがれて・・・。
「マクロはお肉もダメだけど、白砂糖が一番ダメ。甘いものを食べるならお肉のほうがましです。」のようなこと。
ああああ、生クリームたっぷりケーキなんてなのね。
お料理にはすべて砂糖は使わず、チラシ寿司なんてすし酢の変わりに梅酢。
でも意外と美味しかった。

マクロビオティック_e0085543_1256262.jpg


我が家はだいぶ前から玄米と白米の混合ご飯。



マクロビオティックは無理だけど、野菜をたっぷりと。
講習で習ったとおり、「重ね煮」をしてスープを作りました。
が、豆乳じゃなく動物性の牛乳を使ったけど^^;

マクロビオティック_e0085543_1258594.jpg


健康になろうと思ったら、食材にお金がかかるのだ。
どこにお金をかけるかは人それぞれだけど、難しい・・・。
ま、出来る範囲でぼちぼちと^^;
by greenvegi | 2009-02-26 13:00 | 日々のこと